SSブログ

多段階改良計画・SIX13編 [自転車]

 購入してもうちょっとで12年が経つ、3代目お散歩bikeのCannondaleのSIX13ですが、購入時にいろいろと「注文」させていただいて組んでいただいたこともあり、大きな不満も故障もなくここまで乗って来れました。まあ何度かここは手を入れたいなあ。と、思っていたことはあっても、まあいいか。で、先延ばしにしておりました^^;。

 今回、そんなほったらかしだった多段階改良計画を急遽発動したのは、先日の落車もあってのこと。フロントタイアのパンクがきっかけでの転倒だったんですが、その影響のために仕事を休んじゃったりと、おいそれと転倒も出来ないなあ。と改めて思ったわけで、パンクのリスクを少しでも軽減すべく、タイアのチューブレス化に取り組むことにしました。

 といっても、そう簡単にできるはずもなく、ホイールごとの交換をいたしました。現在進行中のMAVICユーザーとしては、使用中のKysiriumを継続しつつ、チューブレス化も図りたい。ということで、Kysirium Elite USTというホイールにしてみました。購入と取り付けはいつもお世話になっている、タキサイクルさんで。

 IMG_20190321_122501-1.JPG

 値段は高めですが、求めていた性能とタイア込みの値段ということで考えると、許容差内かと。当初考えていたBianchi復活用予算よりはオーバーしましたが、なんとか想定内に収めることが出来ました。


 IMG_20190321_122827-1.JPG

 重量差は、新旧ともタイアとリアカセット、クイックリリース込みで約470g弱。bikeに組み込んでの重さはそう変わらないように感じましたが^^;、帰宅時に車に積み込むときに、前後輪とも外してみましたが、前輪を持った感じは、明らかに軽く感じるほどでした^^。

 まだ彼方此方体も痛いので^^;、まだ乗ってはいませんが、転がり抵抗もだいぶ減っているそうなので、今から乗るのが楽しみです^^。

 多段階改良計画ですが、他にも電動シフト化も考えていたんですが、こちらは相当予算オーバーなので、取り掛かりはだいぶ先かなあ。それよりなにより、桜ジャージを着てSIX13でのお散歩ライドを早いとこ楽しみたいところです^^。

 そうそう、写真は広角ダメなコンデジではなく、スマホのカメラで撮ってみましたが、やはりいまいちな感じ^^;。早いところDSC-RX100M3の復活も待ちたいところです^^♪。

nice!(5)  コメント(2) 

役不足^^;? [チョイ撮り]

 修理依頼中のDSC-RX100M3に代わって、現在持ち歩いているDSC-HX90Vですが、どうもこのカメラも不調で代役を果たせないでいます^^;。
 症状としては、一度電源を入れて切ると、勝手に電源が入る(静電気か何かが影響^^;?)。広角側24~50mm相当まで合焦しない等々。とりあえず使わないときはバッテリーを抜いておいて、撮るときに都度バッテリーを入れて、広角側を使わないで撮る。を繰り返しています^^;;;;.
 写るには写るので、まあいいんですが、まあ不便なのでDSC-RX100M3の修理が終わったら、入れ替わりで修理に出す予定です^^;。

 買い替えも検討はしているんですが、5年ワイド保証内だし、買い替えの決め手もイマイチ欠くのでこのまま使うつもりです♪。

 ということで、通りすがりの公園で見かけたコブシと梅の花。

 DSC07295-1.JPG

 DSC07298-1.JPG

 

 DSC07307-1.JPG

 こうしてみる分には全く問題なさそうなんですがねえ、、、^^;。


nice!(2)  コメント(2)