SSブログ

今日のお散歩、成田山公園編 [お花]

 さて今日は、午前中天気が悪かったんですが、ちょいと無理して成田山新勝寺の成田山公園まで、梅の花を撮りに行ってきました。

 DSC08663.jpg 

 早咲きさんが見ごろ後半、遅咲きさんはつぼみ、みたいな感じで、白梅が見ごろな感じでした^^。

 DSC08667.jpg

 たぶんまた長すぎるだろうなあ、、、と思いつつも、200~600㎜の超望遠レンズを持って行きましたが、やはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」な感じでした^^;。

 DSC08672.jpg

 なんとか寺っぽいのも撮ってみる^^;。


 DSC08674.jpg

 まあ、今回はどんな感じでボケるか?の確認も兼ねていたり^^。

 DSC08684.jpg

 背景との距離感を感じつつ、絞り開放で撮っていく。


 DSC08704.jpg

 ひっきりなしにエンジン音が響き渡っていましたが、離陸後の上昇も大変だったのかな、、、。


 DSC08710.jpg

 木製桟のガラス窓。表面の感じからして、どうやらできた当時のガラスっぽいですね^^。





 DSC08721.jpg

 そうそううめうめ

 DSC08730.jpg

 ソシンロウバイの方が開花が遅い感じも。普段だとこっちの方が早い感じですが、、、。


 DSC08739.jpg

 ワイド端200㎜で開放はF5.6。やはり背景には気を使いそうな、、、。

 DSC08742.jpg

 焦点距離が長すぎて、枝ぶりを入れられないのが何やらもどかしい^^;;;。


 DSC08744.jpg

 DSC08759.jpg

 DSC08764.jpg

 DSC08781.jpg


 なので、こんな感じになりがち^^;。


 DSC08787.jpg

 菜の花も満開。浜離宮恩賜庭園の菜の花畑の感じはどうなんだろ、、、。


 DSC08790.jpg

 DSC08793.jpg

 DSC08797.JPG


 DSC08800.jpg

 こうなると、α99Ⅱに70~400㎜のズームレンズの組み合わせの方が、撮るのにストレスが少ないかも、、、^^;。
 広角単焦点のレンズを一本入れておくとか、DSC-RX100M7を持って行くのでも、幅が広がっていいかもしれません、、、反省です^^;。

 DSC08807.jpg

 額堂バック


 DSC08812.JPG

 場所が移された天満宮。


 どんな感じでボケるかは、だいぶ分かったような気もします^^。撮っているときは気づきませんでしたが、撮像素子にだいぶごみがついていたようで、かなりへこみました>_<。
 ミラーレスだとこうなりがちなのはわかっていたはずなのに、出かける前のチェックが甘かった^^;。今後は気を付けましょう^^♪。


 
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

an-kazu

菜の花の黄色は明るくていいですね〜

by an-kazu (2024-02-05 08:26) 

K

コメントありがとうございます
菜の花の黄色は、茶色が多いこの時期よく目立ちますよね^^。

by K (2024-02-06 22:19) 

mitsu

ひっきりなし、、、
そーそーずっと気にしてしまいそう^^
雫?
いいですよ!
by mitsu (2024-02-07 10:43) 

K

コメントありがとうございます
雲底高度が低いせいで、音がこもったせいか?なぜかヒコーキのエンジン音がず~っと聞こえていました^^。
雨上がりだったので、雨滴もたくさん^^。最短撮影距離が長いレンズなので、雨滴狙いはしませんでしたが、やはり機会があれば狙ってしまいそう^^♪。

by K (2024-02-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。