SSブログ

今日のお散歩、近所の桜めぐり編 [お花]

 さて今日もちょいと時間を作って、ストレス発散^^;?いや運動不足解消^^;?も兼ねて、ご近所の桜をあちこち巡ってみました。

 まずはラグビー観戦でおなじみな、八千代市の中心部を流れる新川沿いの桜を少々。

 DSC00066.jpg


 ぱっと見は、ほぼ満開ですね^^。

 DSC00069.jpg

 広場ではお花見をする方も。

 DSC00071.jpg

 遊歩道は人出が何やらすごい。

 DSC00078.jpg

 DSC00083.jpg

 同じところを俯瞰してみる。

 俯瞰ポイントの桜にはつぼみが目立ちましたが、、、

 DSC00093.jpg

 やはり満開だ^^。


 DSC00095.jpg

 目立ち始めた老木はモノクロで。

 DSC00097.jpg

 ついでに咲きっぷりがいいのも^^。

 DSC00098.jpg

 これならカラーでもいいか^^;。


 DSC00102.jpg

 陽光桜もまだ見ごろ。昨日行った真間山弘法寺では散っちゃっていましたが。


 DSC00105.jpg

 奥は自生した山桜か里桜かな^^?


 DSC00107.jpg

 東日本大震災の影響でできた、ひび割れの補修はまだ大丈夫そうですが、その後にできた路面の痛みがあちこち目立つ>_<。

 DSC00108.jpg

 なかなかいい感じ^^。


 県立北総花の丘公園の花壇では、ネモフィラが結構咲いていた、、、。花ファンタジアはどうなのかな^^;?


 DSC00121.jpg

 咲いている桜を見ながら、、、
 

 DSC00123.jpg

 花と緑の文化館のわきを抜けて、、、


 DSC00126.jpg

 桜ゾーンへ。


 DSC00128.jpg

 菜の花と絡めてみて。

 DSC00130.jpg

 またおじゃましよう♪。


 DSC00131.jpg


 DSC00140.jpg

 晴天山結縁寺にも寄ったり、、、



 DSC00155.jpg

 桜並木を抜けて、、、

 
 DSC00158.jpg
 
 DSC00160.jpg

 いつもの里山風景を眺めつつ、、、、



 DSC00162.jpg

 DSC00164.jpg

 混沌と混雑の小林牧場を見てから、、、、って、ここのこの時期は、あけぼのな時間帯以外は混んじゃってダメだな^^;;;。


 松虫寺にも寄ってみた。

 DSC00165.jpg

 DSC00166.jpg

 DSC00169.jpg


 ここも開花進行中な感じかな^^?。また見に、、、行けるかな^^;?


 で、メインな吉高の大桜。

 DSC00177.jpg

 DSC00182.jpg


 かなり開花が進んでいて、満開が近い、、、のかな^^;;;?


 DSC00185.jpg

 菜の花と絡めて^^。


 DSC00190.jpg

 見学者と比べてみても、かなりのボリューム感。


 DSC00202.jpg

 花桃とソメイヨシノとの共演。


 DSC00213.jpg

 今までこんな方、いたかな^^;?


 散りはじめより咲きはじめている方が、見ごたえはやはりあるような。来週には散り始めているかもしれないので、無理して行って良かった^^;。


 DSC00216.jpg


 二つの印旛沼を結ぶ水路沿いの遊歩道が閉鎖されていたので、やむなく対岸を走ったため双子公園に行けなくなったため、佐倉方面行を断念し帰路につきました。


 DSC00218.jpg

 せっかくなので新川沿いを走っていきました^^。


 今年の桜ジャージを着ていきましたが、着ているのを撮るのを忘れた^^;。今週末にはまだ切る機会あるかな^^?

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

しのぴん

桜満開ですね!
私は日曜日に桜を見に行けなかったので、雨が降らなければ明日仕事帰りに見てこようと思っています。
by しのぴん (2024-04-07 22:48) 

mitsu

カヌーの4人居ましたね〜
焦って逃げるオオバンを流し撮りしていました
村上側の桜は上側がまだっぽいので
俯瞰は撮りませんでした、今週火曜頃が満開かな?
小林吉高、、、なるほど!
吉高と地元のソメイヨシノは例年被らないんですけどね〜
Kさんのお写真で満足ですw
by mitsu (2024-04-08 02:28) 

an-kazu

皆さんのblog画像、彩り豊かで春を実感しますね〜

by an-kazu (2024-04-08 07:59) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
どうやらこの週末が見ごろだったみたいだったんで、雨上がりに行っちゃいました。都心ではすでに花筏ができ始めていましたが、そちらではどうでしたか^^?

>mitsuさん
オオバンの流し撮り^^;.私も白鳥は流し撮りしますが^^;;;。
桜はこの界隈的には今週中あたりが満開かもしれませんが、週末まで何とか見られそうですかね^^?
吉高の大桜も今週末がギリっぽいですね、、、またBIKEで行こうか迷うところではあります^^♪。

>an_kazuさん
桜が咲き始めると、皆さん焦りだすからかもしれんせんね^^;.
ピンクに緑に黄色。やっぱり春っぽい^^。

by K (2024-04-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。