今日のお散歩、東京オートサロン_2024を見てきました、編 [イベント・祭り]
今年も幕張メッセで開催中の「東京オートサロン_2024」を見てきました。最近TBSにドンドンめぼしいイベントが流出中^^;?のため、時間が無くてご近所にしか行けなくなった身としては、今となっては唯一のお楽しみとなってしまった感も^^;。ということで土曜日の日中の有効活用?でございますよ^^。
毎度のごとく裏口^^;?から入場すると、必然的にTOYOTAというか、GRから見ていくことに。
壊れないように作るのはもちろん、壊れたときに修理しやすく作るのも大変なんだろうなあ、、、とつくづく思う車だったり。
このサイドスカート界隈を見ると、トライ&エラーの繰り返しなんだろうなあ、とつくづく思う。
このサバンナはかっこよかった、、、、^^。
BEVの波が押し寄せつつある中、BOXERエンジンをいつまで作れるのかな、、、。
SWIFTの、この黄色はかっこよかった。
今年は指で「S」じゃないのね♪。クリップオンのフラッシュ持って行って良かった、、、。
純正ドレスアップパーツの展示も多かった^^。
LOTUSのエミーラも見られてよかった^^。
にこっ♪。
HONDAブース。いろんなレーサーの展示もあれど、EVシフトを表明してから、なにかちぐはぐな感じがする、、、。
「キャンギャル(って死語か^^;?」といえばDUNLOP。
は、昭和なおぢさんの証拠か^^;;;?
毎度お楽しみなNATS。もはや車とは思えないハマ―^^;。
ケンメリになろうとしているマーボー。ランプ自体は本物だそうです^^。
かっこよかったコロナ。ルーフのストライプ、グラデーションの幅が揃ったら完璧でしたね^^。
左の子は目線くれなかった、、、。
オーリンズブースのデモ車。カラーリングが良い^^。
今回のお目当てさん^^。
ご存じ、現在はこちら^^。
ブリヂストンは、ちょい旧な車を展示。
NISSAN。この車から、いろんなフィードバックが市販車に反映されていくんでしょうね、、、。
ヨコハマタイヤの白寅。TOYOTAとHONDAが並んでいて、最初思わず二度見しちゃいました^^;。
デリカミニ。デリ丸もかわいい♪。
最近の三菱は「デカい車」しか発売していなかったように感じていたので^^;、なんとなくほっとしました^^;;;。
BLITZ
といえば、今はこちらか^^?。
なぜか若い女性が群がっていた^^。
FUJITSUBO。あのクッカーたちは何だったんだろ^^;?
ヤマハ発動機。今回の黒船はココだったか^^?このバッテリー交換ステーションの構想、実現すれば二輪に限らず四輪にも影響が出てきそうな気も。
どちらもカッコよかった。
トヨタ東京自動車大学校。プラサフを塗り重ねて、その塗膜に彫刻したそうです^^。
こちらも彫刻した後にクリアを吹いてあるはず。今回は塗装に凝っていたようです^^。
ヒョンデ。いやヒュンダイ。今年から日本で売り出す車とドレスアップ車を持ち込んでいました^^。
ZなスーパーGTをようやくみた気も^^;。
今回からようやくふつーに戻ったような気がする「オートサロン」。けど、パーツメーカーの出展が減ったような気もするし、メーカーの展示車もなんかイマイチ盛り上がりに欠けているような気も、、、。電動化が進むのは必然かと思われますが、いまだにその方向性がはっきりしないのも、もやもやの原因かもしれませんね、、、^^;。
毎度のごとく裏口^^;?から入場すると、必然的にTOYOTAというか、GRから見ていくことに。
壊れないように作るのはもちろん、壊れたときに修理しやすく作るのも大変なんだろうなあ、、、とつくづく思う車だったり。
このサイドスカート界隈を見ると、トライ&エラーの繰り返しなんだろうなあ、とつくづく思う。
このサバンナはかっこよかった、、、、^^。
BEVの波が押し寄せつつある中、BOXERエンジンをいつまで作れるのかな、、、。
SWIFTの、この黄色はかっこよかった。
今年は指で「S」じゃないのね♪。クリップオンのフラッシュ持って行って良かった、、、。
純正ドレスアップパーツの展示も多かった^^。
LOTUSのエミーラも見られてよかった^^。
にこっ♪。
HONDAブース。いろんなレーサーの展示もあれど、EVシフトを表明してから、なにかちぐはぐな感じがする、、、。
「キャンギャル(って死語か^^;?」といえばDUNLOP。
は、昭和なおぢさんの証拠か^^;;;?
毎度お楽しみなNATS。もはや車とは思えないハマ―^^;。
ケンメリになろうとしているマーボー。ランプ自体は本物だそうです^^。
かっこよかったコロナ。ルーフのストライプ、グラデーションの幅が揃ったら完璧でしたね^^。
左の子は目線くれなかった、、、。
オーリンズブースのデモ車。カラーリングが良い^^。
今回のお目当てさん^^。
ご存じ、現在はこちら^^。
ブリヂストンは、ちょい旧な車を展示。
NISSAN。この車から、いろんなフィードバックが市販車に反映されていくんでしょうね、、、。
ヨコハマタイヤの白寅。TOYOTAとHONDAが並んでいて、最初思わず二度見しちゃいました^^;。
デリカミニ。デリ丸もかわいい♪。
最近の三菱は「デカい車」しか発売していなかったように感じていたので^^;、なんとなくほっとしました^^;;;。
BLITZ
といえば、今はこちらか^^?。
なぜか若い女性が群がっていた^^。
FUJITSUBO。あのクッカーたちは何だったんだろ^^;?
ヤマハ発動機。今回の黒船はココだったか^^?このバッテリー交換ステーションの構想、実現すれば二輪に限らず四輪にも影響が出てきそうな気も。
どちらもカッコよかった。
トヨタ東京自動車大学校。プラサフを塗り重ねて、その塗膜に彫刻したそうです^^。
こちらも彫刻した後にクリアを吹いてあるはず。今回は塗装に凝っていたようです^^。
ヒョンデ。いやヒュンダイ。今年から日本で売り出す車とドレスアップ車を持ち込んでいました^^。
ZなスーパーGTをようやくみた気も^^;。
今回からようやくふつーに戻ったような気がする「オートサロン」。けど、パーツメーカーの出展が減ったような気もするし、メーカーの展示車もなんかイマイチ盛り上がりに欠けているような気も、、、。電動化が進むのは必然かと思われますが、いまだにその方向性がはっきりしないのも、もやもやの原因かもしれませんね、、、^^;。
令和6年 降下訓練始めを見てきました、編。 [イベント・祭り]
さて昨日は、陸上自衛隊第一空挺団の習志野演習場で開催された、「令和6年_降下訓練始め」を見てきました^^。コロナ禍において、オンラインでの中継等もありましたが、久々に制限なしでの開催&8か国による合同演習ということで楽しみにしておりましたが、昨今の情勢も踏まえてか、ダイジェスト的な感じでの開催のようでした、、、。
いつも見ている場所が今年は閉鎖されていたので、ちょっぴり場所を変えての見学、ただ場所が授乳等用のテントの前だったので、来年は場所をもっと考えたほうが良かったかもm(_ _)m。
ということで、いつもはクライマックス前に移動する10式戦車と16式機動戦闘車が先に移動。
あれれ?と思っていたら、大臣等?な方々が到着。
はるかかなたをぐるぐる旋回中♪。
肝心要がピンボケ^^;。
一応HALOなんだろうか、、、。
HAHOかな、、、。
うまいこと操縦してくるもんです。かなり難しいんだろうな。
で、対戦車ヘリ登場♪。
AH-1Sもいつまで見られるのかな、、、。
ということで、降下訓練の行動展示は強風のためか、4機一航過だけ。
慣れないところで事故があっても、、、ということなんでしょうね、きっと。
UH-1Jはガンシップ仕様のようでした、、、。
この方もいつまで見られるか、、、
ということで、共演です^^。
チヌークさんは八面六臂な大活躍^^。
支援兵器の吊架も、
この車両のおなかをよく見たのは、初めてかも^^;。
こちらのおなかも。ここって開くんですね、、。
一応ラぺリングもみられました。頭越しですが^^;。
そういえば背中を見られたのも、場所を変えたからかな^^?
地上戦のドンパチはみられなかったので音だけ聞いて^^;、、、もう一度対戦車ヘリとガンシップの行動展示後、、、
米軍さんの輸送機2機が航過して、おしまいとなったようです。C-2は来なかったし、行動展示したヘリさんたちも、そのまま木更津に帰っちゃったみたいでした。
シャトルバスの行列を待つの面倒なので、中に入ってからも歩くんですが、やはりしんどいんです^^;。が、そんなこんなを抜きにしても、今回の行動展示も現地でみられた良かったです。また来年、見に行けるといいな♪。
なお、今回もα7よんと高望遠ズームレンズで撮ってきましたが、初めてトラッキングAF(ワイド)というモードを使用してみました。
一度被写体を認識させると、割と高確率で追い続けてくれるので、撮るのが格段に楽になりました。今後は無駄に^^;?連写し続けなくても、要所要所で撮れるようになると思うので、メディアの容量節約にもなればいいな、と思いました。あとで見返すの楽になりそうだし^^;。
いつも見ている場所が今年は閉鎖されていたので、ちょっぴり場所を変えての見学、ただ場所が授乳等用のテントの前だったので、来年は場所をもっと考えたほうが良かったかもm(_ _)m。
ということで、いつもはクライマックス前に移動する10式戦車と16式機動戦闘車が先に移動。
あれれ?と思っていたら、大臣等?な方々が到着。
はるかかなたをぐるぐる旋回中♪。
肝心要がピンボケ^^;。
一応HALOなんだろうか、、、。
HAHOかな、、、。
うまいこと操縦してくるもんです。かなり難しいんだろうな。
で、対戦車ヘリ登場♪。
AH-1Sもいつまで見られるのかな、、、。
ということで、降下訓練の行動展示は強風のためか、4機一航過だけ。
慣れないところで事故があっても、、、ということなんでしょうね、きっと。
UH-1Jはガンシップ仕様のようでした、、、。
この方もいつまで見られるか、、、
ということで、共演です^^。
チヌークさんは八面六臂な大活躍^^。
支援兵器の吊架も、
この車両のおなかをよく見たのは、初めてかも^^;。
こちらのおなかも。ここって開くんですね、、。
一応ラぺリングもみられました。頭越しですが^^;。
そういえば背中を見られたのも、場所を変えたからかな^^?
地上戦のドンパチはみられなかったので音だけ聞いて^^;、、、もう一度対戦車ヘリとガンシップの行動展示後、、、
米軍さんの輸送機2機が航過して、おしまいとなったようです。C-2は来なかったし、行動展示したヘリさんたちも、そのまま木更津に帰っちゃったみたいでした。
シャトルバスの行列を待つの面倒なので、中に入ってからも歩くんですが、やはりしんどいんです^^;。が、そんなこんなを抜きにしても、今回の行動展示も現地でみられた良かったです。また来年、見に行けるといいな♪。
なお、今回もα7よんと高望遠ズームレンズで撮ってきましたが、初めてトラッキングAF(ワイド)というモードを使用してみました。
一度被写体を認識させると、割と高確率で追い続けてくれるので、撮るのが格段に楽になりました。今後は無駄に^^;?連写し続けなくても、要所要所で撮れるようになると思うので、メディアの容量節約にもなればいいな、と思いました。あとで見返すの楽になりそうだし^^;。
『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』を見てきました編 [イベント・祭り]
今日は浜離宮恩賜庭園にて開催された、『お正月開園「浜離宮で華やかなお正月」』というイベントの一環で開催された、『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』を見てきました^^。
毎年恒例の諏訪流放鷹術の実演ですが、今年は1/3の11:00~と14:00からの二回のみ。ということで、相当混みそうだなあ、、、と思いつつ、出かけてみました。
ちょいと出遅れたり、チケット売り場で列ができていたりで、間に合うか心配しましたが、
挨拶があったりで間に合ってほっとしました^^。因みに場所があんまりよくなく、トリミングしているのが混ざっていますm(_ _)m。
「据え回し」での一コマ。やっぱり気になるんでしょうね。
「振替」
「渡り」本来は樹上の上に放ってから呼び戻すようですが、今回は止まり木を使ったみたいですね^^。
NOEで飛ぶ猛禽が美しい♪。
このあとコースを逸れて樹の上に行っちゃいました>_<。
いや、こっち見てちゃダメでしょ、、、^^;。
観客による体験コーナーもお約束^^。一度はやってみたい♪。
向かいのビルからの急降下。
肝心要の場面は死角でした^^;。
「飛び流し」二度目はあっという間^^;。
恒例の歓談タイム^^。
観客の前に鷹匠が来てくれて、いろいろとお話が伺える、貴重なチャンス。実はこれが一番のお楽しみだったり。
ちょっとコワがりサンかな?鹿革と印伝でできたマスクがとってもかわいい♪。
一番気になっていた白い鷹。元からこうなのか、アルビノか聞いてみたら、アメリカから来た時には白かったそうです。白大鷹というそうです^^。
なにか気になるのかな^^?
さっそうと歩み去る鷹匠さん。いいもの見させていただきましたm(_ _)m。
さて、演技の途中で樹上に行ってしまった方は、、、
担当の鷹匠さんが呼びかけるも、なかなか反応せず。
隣の樹といったり来たり。
疑似餌を使ってみたりと、辛抱強く呼びかけ続けて、、、
1時間余りたって、ようやく戻ってきました^^。見守っていた観衆から拍手も起きていました^^♪。
私もここまで見届けて帰路につきました。いつ切れてもおかしくないような、細い信頼の糸を手繰るような様子を見られてラッキーでした。都合により午後の部はみられず残念でしたが、また機会があれば見に行きたいです^^♪。
毎年恒例の諏訪流放鷹術の実演ですが、今年は1/3の11:00~と14:00からの二回のみ。ということで、相当混みそうだなあ、、、と思いつつ、出かけてみました。
ちょいと出遅れたり、チケット売り場で列ができていたりで、間に合うか心配しましたが、
挨拶があったりで間に合ってほっとしました^^。因みに場所があんまりよくなく、トリミングしているのが混ざっていますm(_ _)m。
「据え回し」での一コマ。やっぱり気になるんでしょうね。
「振替」
「渡り」本来は樹上の上に放ってから呼び戻すようですが、今回は止まり木を使ったみたいですね^^。
NOEで飛ぶ猛禽が美しい♪。
このあとコースを逸れて樹の上に行っちゃいました>_<。
いや、こっち見てちゃダメでしょ、、、^^;。
観客による体験コーナーもお約束^^。一度はやってみたい♪。
向かいのビルからの急降下。
肝心要の場面は死角でした^^;。
「飛び流し」二度目はあっという間^^;。
恒例の歓談タイム^^。
観客の前に鷹匠が来てくれて、いろいろとお話が伺える、貴重なチャンス。実はこれが一番のお楽しみだったり。
ちょっとコワがりサンかな?鹿革と印伝でできたマスクがとってもかわいい♪。
一番気になっていた白い鷹。元からこうなのか、アルビノか聞いてみたら、アメリカから来た時には白かったそうです。白大鷹というそうです^^。
なにか気になるのかな^^?
さっそうと歩み去る鷹匠さん。いいもの見させていただきましたm(_ _)m。
さて、演技の途中で樹上に行ってしまった方は、、、
担当の鷹匠さんが呼びかけるも、なかなか反応せず。
隣の樹といったり来たり。
疑似餌を使ってみたりと、辛抱強く呼びかけ続けて、、、
1時間余りたって、ようやく戻ってきました^^。見守っていた観衆から拍手も起きていました^^♪。
私もここまで見届けて帰路につきました。いつ切れてもおかしくないような、細い信頼の糸を手繰るような様子を見られてラッキーでした。都合により午後の部はみられず残念でしたが、また機会があれば見に行きたいです^^♪。
ひさびさでした。 [イベント・祭り]
今日は久しぶりに親戚の結婚式&披露宴に出席してきました♪。
ここ最近礼服に袖を通すときは弔事ばかりだったので、思い出せないほど久しぶりの慶事での着用でした。
新郎新婦、おめでとうございます。末永くお幸せに^^♪。
ここ最近礼服に袖を通すときは弔事ばかりだったので、思い出せないほど久しぶりの慶事での着用でした。
新郎新婦、おめでとうございます。末永くお幸せに^^♪。
今年も降下訓練始め、みてきました。編 [イベント・祭り]
さて、今年も無事開催された陸上自衛隊第一空挺団主催の「降下訓練始め」。
今年は自衛隊のほか米英豪と参加国も増え、タイスケもかなり前倒しな感じで進んだようで、現着時にはすでに降下展示が終了し、地上行動展示が始まっているような感じも^^;。
ということで、いつもの場所にいるというmitsuさんと合流すべく急いでいくと、そこには以前ご一緒したこともあるTakashiさんも。どうやらブログのコメント欄を見て、こちらへ来られたとのこと。挨拶もそこそこに、ビュンビュン飛び始めた航空機を撮り始めることに^^。
今年も米軍機が参加。
自衛隊機も、、、って、隊員同士絡んでいないか^^;?
このあと離れて無事降下
先日退役したC-1に変わり、C-2のみの参加^^。
そしてヘリコプター。
地上部隊も準備開始な動作確認中。
ヘリがビュンビュン飛び始め、、、
米軍なヘリも参加。お空の色によく溶け込みそうな迷彩色。
見事なローリングシャッター^^;。
電子シャッターからメカシャッターへ。ローリングも減って一安心^^;?
戦車等の搭乗員からも緊張感が漂ってきます^^。
機付長さんかな?
お手振りな方々^^。
戦闘ヘリさんが飛び始めると、地上軍も移動開始。
74式戦車も来年50歳ですね^^。この方も撮れるうちに撮っておかないと。
10式戦車も気づけばもう、正式採用から10年以上たっているんですねえ、、、。
自走式ミサイルもいくつか行動展示に参加したようで。
最後のほうにはヘリも
ということで無事終了したようで、地上行動展示を終えた車両がどんどん帰ってきて、帰還準備を始めて、地上展示は無いことを確認したうえで帰路につくことに。
出番はなしで済んだかな、、、しかし床面が消防庁の救急車と比べ物にならんほど高いですね。
このあとmitsuさんとTakashiさんと、東葉高速鉄道の船橋日大駅駅近くのがストまで徒歩で移動し、打ち上げ兼の新年会へ。
いろいろとお話も出来て楽しかったです^^♪。
さて今年はほかにもいろいろとイベントで、いろんな方とお会いできるかな^^?楽しみですね^^。
今年は自衛隊のほか米英豪と参加国も増え、タイスケもかなり前倒しな感じで進んだようで、現着時にはすでに降下展示が終了し、地上行動展示が始まっているような感じも^^;。
ということで、いつもの場所にいるというmitsuさんと合流すべく急いでいくと、そこには以前ご一緒したこともあるTakashiさんも。どうやらブログのコメント欄を見て、こちらへ来られたとのこと。挨拶もそこそこに、ビュンビュン飛び始めた航空機を撮り始めることに^^。
今年も米軍機が参加。
自衛隊機も、、、って、隊員同士絡んでいないか^^;?
このあと離れて無事降下
先日退役したC-1に変わり、C-2のみの参加^^。
そしてヘリコプター。
地上部隊も準備開始な動作確認中。
ヘリがビュンビュン飛び始め、、、
米軍なヘリも参加。お空の色によく溶け込みそうな迷彩色。
見事なローリングシャッター^^;。
電子シャッターからメカシャッターへ。ローリングも減って一安心^^;?
戦車等の搭乗員からも緊張感が漂ってきます^^。
機付長さんかな?
お手振りな方々^^。
戦闘ヘリさんが飛び始めると、地上軍も移動開始。
74式戦車も来年50歳ですね^^。この方も撮れるうちに撮っておかないと。
10式戦車も気づけばもう、正式採用から10年以上たっているんですねえ、、、。
自走式ミサイルもいくつか行動展示に参加したようで。
最後のほうにはヘリも
ということで無事終了したようで、地上行動展示を終えた車両がどんどん帰ってきて、帰還準備を始めて、地上展示は無いことを確認したうえで帰路につくことに。
出番はなしで済んだかな、、、しかし床面が消防庁の救急車と比べ物にならんほど高いですね。
このあとmitsuさんとTakashiさんと、東葉高速鉄道の船橋日大駅駅近くのがストまで徒歩で移動し、打ち上げ兼の新年会へ。
いろいろとお話も出来て楽しかったです^^♪。
さて今年はほかにもいろいろとイベントで、いろんな方とお会いできるかな^^?楽しみですね^^。
久々に夕方出歩いてみた^^;。 [イベント・祭り]
いろいろとあって1か月、そろそろ行動時間を伸ばしてみようかな?とも思い立ち、テックスタッフさん主催の撮影イベント、2階建てオープントップで都心を巡る『Let’s face up and shoot α特別撮影会』というものに参加してみました。
今現在、実際購入できるかは未定ですが、今使用中のカメラもこの11月で5年ワイド保証も切れたし、まあ機会があれば、最新の超高級^^;?ミラーレス一眼をお借りしていろいろと試せたらな?とも思い、3回目の15時スタートの回に参加してきました^^。
どうせ参加するなら条件の悪い時に、どのような写るかも気になってはいた。というのもありますが、想像以上に寒くてしんどかったので^^;、あんまり参考にならなかったかも、、、と思ってもみたり^^;。
ということで、東京駅丸の内南口前にある、KITTEのカンファレンスホールに集合。
ここで、プロカメラマンの飯塚元彦さんの撮影レクチャーをいただいた後、いよいよバスに乗車。
初めて乗りましたが、目線の高さにちょいとびっくり。
動き出してからは、何やらずっと撮りっぱなしに^^;。
窓の映り込みはいかんともしがたいところですが、まあ、とにかく何でもかんでも新鮮に見えたりも。
広角レンズで、こういう高いところを間近に撮る機会なんて、めったにありませんし^^。
信号待ちで止まったときはスローシャッターで沿道の景色をブラしてみたり、、、
で、外苑の銀杏並木も
ここで、下車しての撮影もできたんですが、暗いし人一杯であんまりテンション上がらず^^;。
それでもきれいに黄葉した銀杏並木を見られてよかったです^^。
まあ、お借りしたカメラでも、厳しい時間帯での撮影もできたので、良かったです^^。
またもバスに乗り込んで移動開始
まあ、何はともあれブラシまくる^^。
六本木の交差点の表示も、この高さで見ると何やら不思議な感じも^^;。
で、東京タワー。
そして芝公園から首都高へ。これがめちゃ寒かった^^;。
レインボーブリッジも何やら半端な感じに^^;。
青海の観覧車も今のうちですねえ、、、。
いつの間にこのような施設が、、、知らなんだった^^;。
何やら橋を撮る
何やらぶらす。
勝鬨橋もブラす^^;。
歌舞伎座はばっちり止める^^
あとはもうブラシまくり。特に撮るものもない、、、か^^;?
右折中
やっぱり揺れる^^;。
有楽町のガード下桁下3.8mをくぐる、、、前に新幹線が通過中。ってわからんか^^;?
スローシャッターで盛大にぶらすと、一瞬の景色も写って、何やら面白い。
α1にマウントアダプターを介して3万円の85㎜レンズで撮ってみた。レンズはいつもの通りだったけど、そのいつも通りをふつー、か、それ以上に引き出してくれた感もあるα1は、やはりすごかったですわ^^。欲しいけどボディだけで80万円は現実的ではないんですよね、、、^^;。
前撮りさんたちが何やら複数大勢。
リア充を見せつけられっぱなしで、何やら疲れる^^;。
ということで、再びKITTEに戻り、飯塚先生による講評をいただける、ということで、外苑で撮ったこの一枚を。
夕暮れ薄暮な時間帯ですが、ちょいと斜めにハイキーにしたり、通りがかったカップルをブラしたりして、非現実感もプラスしてみました(お題は「白昼夢」としてみました^^;)
先生からも自分がこだわったところを評価していただきまして、うれしかったです^^。
久しぶりにちょっぴり遅い時間まで出かけましたが、やはりいろいろとご不便もかけたので、しばらくは時短で出掛けたほうがよさそうでした、、、。
とはいえ、また機会があればまた参加してみたいです^^。、、、って、ICLE-7M4はいつ日本発表になるんでしょうかね、、、^^;;;;。
今現在、実際購入できるかは未定ですが、今使用中のカメラもこの11月で5年ワイド保証も切れたし、まあ機会があれば、最新の超高級^^;?ミラーレス一眼をお借りしていろいろと試せたらな?とも思い、3回目の15時スタートの回に参加してきました^^。
どうせ参加するなら条件の悪い時に、どのような写るかも気になってはいた。というのもありますが、想像以上に寒くてしんどかったので^^;、あんまり参考にならなかったかも、、、と思ってもみたり^^;。
ということで、東京駅丸の内南口前にある、KITTEのカンファレンスホールに集合。
ここで、プロカメラマンの飯塚元彦さんの撮影レクチャーをいただいた後、いよいよバスに乗車。
初めて乗りましたが、目線の高さにちょいとびっくり。
動き出してからは、何やらずっと撮りっぱなしに^^;。
窓の映り込みはいかんともしがたいところですが、まあ、とにかく何でもかんでも新鮮に見えたりも。
広角レンズで、こういう高いところを間近に撮る機会なんて、めったにありませんし^^。
信号待ちで止まったときはスローシャッターで沿道の景色をブラしてみたり、、、
で、外苑の銀杏並木も
ここで、下車しての撮影もできたんですが、暗いし人一杯であんまりテンション上がらず^^;。
それでもきれいに黄葉した銀杏並木を見られてよかったです^^。
まあ、お借りしたカメラでも、厳しい時間帯での撮影もできたので、良かったです^^。
またもバスに乗り込んで移動開始
まあ、何はともあれブラシまくる^^。
六本木の交差点の表示も、この高さで見ると何やら不思議な感じも^^;。
で、東京タワー。
そして芝公園から首都高へ。これがめちゃ寒かった^^;。
レインボーブリッジも何やら半端な感じに^^;。
青海の観覧車も今のうちですねえ、、、。
いつの間にこのような施設が、、、知らなんだった^^;。
何やら橋を撮る
何やらぶらす。
勝鬨橋もブラす^^;。
歌舞伎座はばっちり止める^^
あとはもうブラシまくり。特に撮るものもない、、、か^^;?
右折中
やっぱり揺れる^^;。
有楽町のガード下桁下3.8mをくぐる、、、前に新幹線が通過中。ってわからんか^^;?
スローシャッターで盛大にぶらすと、一瞬の景色も写って、何やら面白い。
α1にマウントアダプターを介して3万円の85㎜レンズで撮ってみた。レンズはいつもの通りだったけど、そのいつも通りをふつー、か、それ以上に引き出してくれた感もあるα1は、やはりすごかったですわ^^。欲しいけどボディだけで80万円は現実的ではないんですよね、、、^^;。
前撮りさんたちが何やら複数大勢。
リア充を見せつけられっぱなしで、何やら疲れる^^;。
ということで、再びKITTEに戻り、飯塚先生による講評をいただける、ということで、外苑で撮ったこの一枚を。
夕暮れ薄暮な時間帯ですが、ちょいと斜めにハイキーにしたり、通りがかったカップルをブラしたりして、非現実感もプラスしてみました(お題は「白昼夢」としてみました^^;)
先生からも自分がこだわったところを評価していただきまして、うれしかったです^^。
久しぶりにちょっぴり遅い時間まで出かけましたが、やはりいろいろとご不便もかけたので、しばらくは時短で出掛けたほうがよさそうでした、、、。
とはいえ、また機会があればまた参加してみたいです^^。、、、って、ICLE-7M4はいつ日本発表になるんでしょうかね、、、^^;;;;。
昨日のお散歩、降下訓練始め見学編。 [イベント・祭り]
昨日は陸上自衛隊の習志野演習場で開催された、「令和2年降下訓練始め」を見てきました。島嶼奪還な筋書きで行われる行動展示ですが、毎年参加する機材が違っていたり、行動展示後の参加機材の展示も楽しみにしていたので、今年もいそいそと出かけて行ったわけです^^。
今年もご近所のmitsuさんとご一緒させていただきましたm(_ _)m。本年もよろしくです♪。
というわけで、あんまり待つのも嫌だったので、機材は高画質高倍率ズームなコンデジだけで、手ぶらで11:00ちょい前に着くようにぶらぶらと歩いていきまして、、、
通路わきから見える機材なんぞを撮りつつ、、、
あれ?もしかして90式戦車ですかい?と思いつつ、、、
いつもの教習所わきへ。しかし別な場所で今回は撮影となりました。
曇天な空、フツーに撮るともろシルエット^^;。
高高度降下も何とか撮れてよかったです^^。
今回は米軍さんな方々も、お初で一緒に降下したそうです。
最初はヘリから高高度降下、そのあと輸送機から大勢が。
自衛隊機に交じって米軍機も飛んでいました。って、撮り方も悪く^^;;;、写真だとわかりづらいこと甚だしいですがm(_ _)m。
引いて撮るとこんな感じ。そういえば着地後まで撮れたのは、初めてかな、、、^^;?
低空で侵入したヘリからのリペリング降下や、、、
エアカバーのための対戦車ヘリさんたち。
今回SSはコンデジでもあったので、1/125の「安全策」で。
支援火器の空輸とか、、
偵察員を吊架しての飛行とか、、、
地上を走る車両も何とか撮れたし、、、
下手から入場する車両も目の前で撮れたし^^、、、
始まってしまえばあっという間の行動展示でした。
訓示中のようです。
参加車両の展示開始までの間、ぶらぶら。
ここに来たら、これは外せません。な、習志野ソーセージをいただきつつ、、、
チバの勧誘な御三方。
とうとうしているうちに、展示車両の入場が。
私にとっては今回お初な90式戦車も。
並び始めて準備中を高台から俯瞰で。
見つからないように、ソ~~っと、みたいな^^;;;;。
とかしているうちに、開場となったようで。
わたしらも。
ここぞとばかり90式戦車に張り付く^^;。
デカくて重くて持ち運びが大変。という反省から10式や16式のような車両が生まれたとか。そういう意味でも貴重な車両なんでしょうねえ。
ということで、ほかの車両も
対空射撃用の照準環だそうです。これで当てるのもなかなか大変そうですが、、、。
多連装ロケット発射機の操縦席のシャッター。閉め忘れると大変なことになるそうで。
ものくろで、
小雨に濡れ始め、、
やっぱりあおってみるのも大事かと。
そういえば車長用の機銃が載せられたままなのも珍しいかも。
今回は砲口カバーが装着されてました。まあ、あるとないとでは安心感が違うかも^^。
今回もいろいろとみて撮ってを楽しませていただきました^^。
16式と10式の砲塔先端を見比べる。の図^^;。
地対艦ミサイルの発射筒をば。下からあおらんとはいらないし^^;。
74式も。
今回74,90,10,16式と、4世代の主力戦闘車両を見られたのはうれしかったですねえ。それぞれの時代背景や技術の進化を感じさせる形の変化が興味深くもあります。こういうのを手に触れられるぐらいの距離感で、見て比べられて考えさせてくれる機会がある。というのも、この行動展示のいいところかも。と思っています^^。
小雨がぱらつきましたが、何とか天気がもってくれてうれしいな。と♪。
忘れちゃいけない。この方も。職人を名乗るからには、業の習得の練度・精度に上限はありませんから、どうか日々精進をお願い致しますm(_ _)m。
そして、その業が日の目を見ないで済むようにも、重ねてお願いしたいところですね^^♪。
ということで、mitsuさんと新年会もかねて、ガストで一杯、、、いや二杯♪。
ハンバーガーも頼みましたが、おぢさんには結構なボリューム^^;。それでもお味はおいしゅうございました^^。
さて、今年はいくつこのような基地イベントに行けるでしょうか?基地グルメにも、チャレンジしてみたいところでもあります^^♪。
今年もご近所のmitsuさんとご一緒させていただきましたm(_ _)m。本年もよろしくです♪。
というわけで、あんまり待つのも嫌だったので、機材は高画質高倍率ズームなコンデジだけで、手ぶらで11:00ちょい前に着くようにぶらぶらと歩いていきまして、、、
通路わきから見える機材なんぞを撮りつつ、、、
あれ?もしかして90式戦車ですかい?と思いつつ、、、
いつもの教習所わきへ。しかし別な場所で今回は撮影となりました。
曇天な空、フツーに撮るともろシルエット^^;。
高高度降下も何とか撮れてよかったです^^。
今回は米軍さんな方々も、お初で一緒に降下したそうです。
最初はヘリから高高度降下、そのあと輸送機から大勢が。
自衛隊機に交じって米軍機も飛んでいました。って、撮り方も悪く^^;;;、写真だとわかりづらいこと甚だしいですがm(_ _)m。
引いて撮るとこんな感じ。そういえば着地後まで撮れたのは、初めてかな、、、^^;?
低空で侵入したヘリからのリペリング降下や、、、
エアカバーのための対戦車ヘリさんたち。
今回SSはコンデジでもあったので、1/125の「安全策」で。
支援火器の空輸とか、、
偵察員を吊架しての飛行とか、、、
地上を走る車両も何とか撮れたし、、、
下手から入場する車両も目の前で撮れたし^^、、、
始まってしまえばあっという間の行動展示でした。
訓示中のようです。
参加車両の展示開始までの間、ぶらぶら。
ここに来たら、これは外せません。な、習志野ソーセージをいただきつつ、、、
チバの勧誘な御三方。
とうとうしているうちに、展示車両の入場が。
私にとっては今回お初な90式戦車も。
並び始めて準備中を高台から俯瞰で。
見つからないように、ソ~~っと、みたいな^^;;;;。
とかしているうちに、開場となったようで。
わたしらも。
ここぞとばかり90式戦車に張り付く^^;。
デカくて重くて持ち運びが大変。という反省から10式や16式のような車両が生まれたとか。そういう意味でも貴重な車両なんでしょうねえ。
ということで、ほかの車両も
対空射撃用の照準環だそうです。これで当てるのもなかなか大変そうですが、、、。
多連装ロケット発射機の操縦席のシャッター。閉め忘れると大変なことになるそうで。
ものくろで、
小雨に濡れ始め、、
やっぱりあおってみるのも大事かと。
そういえば車長用の機銃が載せられたままなのも珍しいかも。
今回は砲口カバーが装着されてました。まあ、あるとないとでは安心感が違うかも^^。
今回もいろいろとみて撮ってを楽しませていただきました^^。
16式と10式の砲塔先端を見比べる。の図^^;。
地対艦ミサイルの発射筒をば。下からあおらんとはいらないし^^;。
74式も。
今回74,90,10,16式と、4世代の主力戦闘車両を見られたのはうれしかったですねえ。それぞれの時代背景や技術の進化を感じさせる形の変化が興味深くもあります。こういうのを手に触れられるぐらいの距離感で、見て比べられて考えさせてくれる機会がある。というのも、この行動展示のいいところかも。と思っています^^。
小雨がぱらつきましたが、何とか天気がもってくれてうれしいな。と♪。
忘れちゃいけない。この方も。職人を名乗るからには、業の習得の練度・精度に上限はありませんから、どうか日々精進をお願い致しますm(_ _)m。
そして、その業が日の目を見ないで済むようにも、重ねてお願いしたいところですね^^♪。
ということで、mitsuさんと新年会もかねて、ガストで一杯、、、いや二杯♪。
ハンバーガーも頼みましたが、おぢさんには結構なボリューム^^;。それでもお味はおいしゅうございました^^。
さて、今年はいくつこのような基地イベントに行けるでしょうか?基地グルメにも、チャレンジしてみたいところでもあります^^♪。
TOKYO AUTO SALON 2020を見てきました編。 [イベント・祭り]
ここ数年、見に行ったりいかなかったりな^^;、幕張メッセで1/10~1/12にて開催中の「TOKYO AUTO SALON 2020」を見てきました。
東京モーターショーと違い、毎年開催であることや、家から近い幕張メッセでの開催であったりとか、展示内容が性に合っているとかいろいろありますが、東京モーターショーで一歩も踏み入れられなかったトヨタ(というかGRね)ブースを見に^^;、行ってきたわけであります。
金曜日の帰宅前にテックスタッフさんに寄り道して、新年のご挨拶をしつつ「SAL85F14Z、いわゆるプラナーの85㎜」を借りることができたので、おねーさんを撮りまくるぞ!^^!。的なノリもあって、幕張へ。
今回は正攻法的に^^;、中央から入場しようとしたために、チケットを購入するのに並んじゃいましたが、おすすめは東口ゲートからの入場ですね。ここからなら、そのまま東端の「ホール8」から見始められるし♪。
ということで、最初はまじめに^^;?じどーしゃを撮っていたんですが、、、
MF_GHOSTの86ですね、、、
目の前にあった、トヨタ自動車のブースへ。
今年の目玉は、ここに限らず全体の印象として、新型スープラのようでした^^。
85㎜なので、どうしても切り撮るほうへほうへ、、、せっかくの開放F1.4、今回は極力開放で撮ってみました^^。
なので、ステージ上のYARISも、まるでミニチュアモードっぽくなってみたり。
スズキ
指でS字を形作る、おねーさんを撮ったあたりから、、、
おねーさんモードへ、、、
展示品のホイールも撮ってみる。
んですが、これもどこにピント置くかで悩んでしまい^^;、かなり撮るのが難しい。
引いて車を撮ろうにも、どうしても見学客の方々が入るので、その処理がひじょーに難しい、、、。
今年は水滴。なんと塗装面に水滴を散らし、その上からさらに塗装をしているとか。毎年すごいな~と思いつつ撮っていますが、またも度肝を抜かれちゃいました^^。
なんとなく、おねーさん。
個人的にはこういうアングルが好きだったり。撮るのは難しいですが。
たまに我に返る^^;。
たまに引いてみるのもよいかと。そうするとレンズのボケみもよくわかるかと^^。
こういう時に、背景がきれいにボケてくれると、嬉しいんですよねえ^^。
BRIGESTONEのブースでは、スーパーGTの重鎮3人(関谷・星野・鈴木)を撮ってみる。この時初めてサブも兼ねた高画質コンデジは、望遠域を重視してM3じゃなくM7を持って行って良かった、、、と思いました^^。しかしまあ、みんなかっこいい。こういう風になりたいもんです^^;。
ここにもスープラ。ヨコハマタイヤとGRは色が一緒^^;?
そして2代目コルベット。カッコイー>_<。
ということで^^;、おねーさん
α99Ⅱとの組み合わせだと、ローパスフィルターレスのせいか、ハイライトのエッジに濃い目のマゼンダが乗る。ちょいと気になるけど、まあ個性と思えばいいかなあと。
2Dのおねーさんも撮ってみる。と、これはこれで照明の映り込みだったりパースの問題だったりと、ひじょーに難しかったり^^;;;。
なぜかAFが起動せず。急遽MFで撮りましたが、ピーキング表示のおかげもあって、何とか撮れました^^。
人垣越しだったので、頭上に差し上げて撮ることしばし。ゾナーの135㎜だったらやらなかっただろうし、やりたくもなかったかも^^;。
瞳AFの恩恵をこの日も十二分に預かってきたわけですが、どうしても合焦点が真ん中に寄りがちになるようなので、便利すぎるのでつい頼りがちですが、今後の撮るときの課題としたいと思います^^。
いつもその作品のクオリティーに感心する日本自動車大学校。
今回はジムニー顔のラパン。切った貼った盛ったのオンパレードなれど、面の美しさ、ラインの精度の高さ、その発想力と、その実力の高さには毎度脱帽させてくれます^^♪。
と、猪爪杏奈(NATS F4専属ドライバー)さん。
なかなかなスーパーさんのようですが、それを感じさせない笑顔が素敵です^^。
そしてエンドレスブースにあった、チンクさん。
何やらどこかで見た気も、、、
あ、っっっっっっっっっっっっっっっっっ
ということで、ブースの説明員の方を捕まえて、お話を聞いてみると、やはり映画の「カリオストロの城」に出てきたチンクエチェントを再現したものだとか。
メーターの色もオリジナルの白から、アニメに合わせて青に変更していたりとかなり芸が細かったり^^。しかもステアリングホイールは本革巻きだったり^^。
特別に運転席につかせてもらいましたが、ちゃんと「あの」レバーも。
残念なことに間に合わなかったということで、リアのエンジンフードと連動させるには至らなかったようで。
書類もあるそうなので、このあとサイドミラーもつけて、公道自走も可能とさせるそうです。
この年代のイタ車ともなれば、ほぼ錆びて朽ち果て自然に還っているのがほとんどかと。それをニコイチで復活させ、ここまでもってくるのは並大抵の苦労ではなかったのでは?と想像しちゃったり。
こういう車が、何気にポンと展示してあるのを見つけるのが、このイベントを見て回る醍醐味の一つだったりもするんですよねえ^^。
今回もおねーさん撮影がメインになっちゃいましたが、それでも各ブースで車や製品の説明を聞いて回って、何年もみて回ったりしつつも、今回初めて知らなかったことを聞いたり、改めて確認できたことも多々あり、大変面白かったです^^。ガソリンから電気への移り変わりは不可避な状況かもしれませんが、これからもこれらのイベントを通して見聞を広めていきたいところです^^♪。
東京モーターショーと違い、毎年開催であることや、家から近い幕張メッセでの開催であったりとか、展示内容が性に合っているとかいろいろありますが、東京モーターショーで一歩も踏み入れられなかったトヨタ(というかGRね)ブースを見に^^;、行ってきたわけであります。
金曜日の帰宅前にテックスタッフさんに寄り道して、新年のご挨拶をしつつ「SAL85F14Z、いわゆるプラナーの85㎜」を借りることができたので、おねーさんを撮りまくるぞ!^^!。的なノリもあって、幕張へ。
今回は正攻法的に^^;、中央から入場しようとしたために、チケットを購入するのに並んじゃいましたが、おすすめは東口ゲートからの入場ですね。ここからなら、そのまま東端の「ホール8」から見始められるし♪。
ということで、最初はまじめに^^;?じどーしゃを撮っていたんですが、、、
MF_GHOSTの86ですね、、、
目の前にあった、トヨタ自動車のブースへ。
今年の目玉は、ここに限らず全体の印象として、新型スープラのようでした^^。
85㎜なので、どうしても切り撮るほうへほうへ、、、せっかくの開放F1.4、今回は極力開放で撮ってみました^^。
なので、ステージ上のYARISも、まるでミニチュアモードっぽくなってみたり。
スズキ
指でS字を形作る、おねーさんを撮ったあたりから、、、
おねーさんモードへ、、、
展示品のホイールも撮ってみる。
んですが、これもどこにピント置くかで悩んでしまい^^;、かなり撮るのが難しい。
引いて車を撮ろうにも、どうしても見学客の方々が入るので、その処理がひじょーに難しい、、、。
今年は水滴。なんと塗装面に水滴を散らし、その上からさらに塗装をしているとか。毎年すごいな~と思いつつ撮っていますが、またも度肝を抜かれちゃいました^^。
なんとなく、おねーさん。
個人的にはこういうアングルが好きだったり。撮るのは難しいですが。
たまに我に返る^^;。
たまに引いてみるのもよいかと。そうするとレンズのボケみもよくわかるかと^^。
こういう時に、背景がきれいにボケてくれると、嬉しいんですよねえ^^。
BRIGESTONEのブースでは、スーパーGTの重鎮3人(関谷・星野・鈴木)を撮ってみる。この時初めてサブも兼ねた高画質コンデジは、望遠域を重視してM3じゃなくM7を持って行って良かった、、、と思いました^^。しかしまあ、みんなかっこいい。こういう風になりたいもんです^^;。
ここにもスープラ。ヨコハマタイヤとGRは色が一緒^^;?
そして2代目コルベット。カッコイー>_<。
ということで^^;、おねーさん
α99Ⅱとの組み合わせだと、ローパスフィルターレスのせいか、ハイライトのエッジに濃い目のマゼンダが乗る。ちょいと気になるけど、まあ個性と思えばいいかなあと。
2Dのおねーさんも撮ってみる。と、これはこれで照明の映り込みだったりパースの問題だったりと、ひじょーに難しかったり^^;;;。
なぜかAFが起動せず。急遽MFで撮りましたが、ピーキング表示のおかげもあって、何とか撮れました^^。
人垣越しだったので、頭上に差し上げて撮ることしばし。ゾナーの135㎜だったらやらなかっただろうし、やりたくもなかったかも^^;。
瞳AFの恩恵をこの日も十二分に預かってきたわけですが、どうしても合焦点が真ん中に寄りがちになるようなので、便利すぎるのでつい頼りがちですが、今後の撮るときの課題としたいと思います^^。
いつもその作品のクオリティーに感心する日本自動車大学校。
今回はジムニー顔のラパン。切った貼った盛ったのオンパレードなれど、面の美しさ、ラインの精度の高さ、その発想力と、その実力の高さには毎度脱帽させてくれます^^♪。
と、猪爪杏奈(NATS F4専属ドライバー)さん。
なかなかなスーパーさんのようですが、それを感じさせない笑顔が素敵です^^。
そしてエンドレスブースにあった、チンクさん。
何やらどこかで見た気も、、、
あ、っっっっっっっっっっっっっっっっっ
ということで、ブースの説明員の方を捕まえて、お話を聞いてみると、やはり映画の「カリオストロの城」に出てきたチンクエチェントを再現したものだとか。
メーターの色もオリジナルの白から、アニメに合わせて青に変更していたりとかなり芸が細かったり^^。しかもステアリングホイールは本革巻きだったり^^。
特別に運転席につかせてもらいましたが、ちゃんと「あの」レバーも。
残念なことに間に合わなかったということで、リアのエンジンフードと連動させるには至らなかったようで。
書類もあるそうなので、このあとサイドミラーもつけて、公道自走も可能とさせるそうです。
この年代のイタ車ともなれば、ほぼ錆びて朽ち果て自然に還っているのがほとんどかと。それをニコイチで復活させ、ここまでもってくるのは並大抵の苦労ではなかったのでは?と想像しちゃったり。
こういう車が、何気にポンと展示してあるのを見つけるのが、このイベントを見て回る醍醐味の一つだったりもするんですよねえ^^。
今回もおねーさん撮影がメインになっちゃいましたが、それでも各ブースで車や製品の説明を聞いて回って、何年もみて回ったりしつつも、今回初めて知らなかったことを聞いたり、改めて確認できたことも多々あり、大変面白かったです^^。ガソリンから電気への移り変わりは不可避な状況かもしれませんが、これからもこれらのイベントを通して見聞を広めていきたいところです^^♪。
上毛電気鉄道の「新春イベント2020」に行ってきました^^。 [イベント・祭り]
1/3、ここんところの毎年の恒例となっている、群馬県のローカル線「上毛電気鉄道」で開催された『新春イベント2020』に行ってきました。お目当ては、昭和3年製造のデハ101が臨時運行されるのを撮りに行くのと、スーパーベルズのライブを聴きに行くこと。そして沿線の「富士山(ふじやま)」の登山と頂上の浅間神社へのお参りだったりします^^。
ということで、例年ですと行きは高崎経由か小山経由で、両毛線に乗り換えて桐生駅か前橋駅で上毛電気鉄道に乗り換えるんですが、今年は往復とも東武鉄道の「りょうもう号」で楽していこう。と思い立ち、前日に切符も購入し当日は東京スカイツリー駅から乗車。
約2時間で赤城駅に到着し、まずは恒例のふじやま登山へ。
ほどなく富士山下駅で下車し、、、
登頂開始^^。
ですが、今回は動画で録ってみたので、写真は無かったりで^^;。動画から切り出すのも面倒なので^^;、ふもとの写真だけで^^;;;。
ということでっ!、デハ101撮影へそのまま移行^^。
いつもどこで録ろうか迷うんですが、赤城山バックか、渡良瀬川バックか、、、まあ、もちろんほかにもいろいろとあるようですが、今回も渡良瀬川で。
前回はα99Ⅱに標準ズームで動画を録った記憶があるんですが、今年はコンデジのM7で。小さくて軽いのでセッティングも楽ちんだし^^。
ということで、動画はコンデジ、静止画はデジイチでと、撮り分けてみました^^。
下からあおって青空バックで撮れるところも、少なさそうだったので^^;。
そして振り返れば、わたらせ渓谷鉄道(と両毛線)も撮れるし^^。
そして西桐生往復なデハ101も何とか撮れました^^。
撮っている間にも地元の方とお話しする機会もあり、「古河足尾歴史館」のガソリンカー等にぜひ乗りに行ってください。とお話をいただきました。そこにコッペルというナローな蒸機がやってきていて、今度動くように整備する(おそらくコンプレッサーによる圧縮空気によるものだそうですが)そうなので、新緑の時期にでも行ってみてはいかがですか?とも^^。ほかにも成田ゆめ牧場や小湊鐡道とかの話題でも盛り上がり、いつもは退屈な待ち時間も楽しく過ごせました^^。
そのあと、トイレ休憩もかねて西桐生駅へ。
そしてもう一か所気になるのが、JR桐生駅の駅蕎麦屋さんだったところ。
営業してた頃は、名物の「ひもかわうどん」をいただくのが楽しみだったんですが>_<。
ということで、西桐生駅へ戻り駅舎内を撮ってみる。
何やら素敵なすりガラス^^。
というわけで^^;?窓枠を額縁に見立てて撮ってみる。
など撮っているうちに列車が来たので、まずはあれこれ撮ってから、、、
乗り込んで、イベント会場の大胡駅を目指します。
渡良瀬川でお会いした方のお話だと、この日は片貝駅界隈で、珍しく雲がかかっていなかった赤城山バックで、デハ101を撮る方も多かったそう^^。なので、運よく目の前の座席が空いていたので、動画で車窓越しの赤城山を録ってもみたり^^。
運よく大胡駅に戻ってくるデハ101を撮れるかな?とも思っていたんですが、残念、もう到着していました^^;。
大胡駅で下車し、隣接する車両基地へ。
ここのイベントのいいところは、一部立ち入り禁止のところはありますが、列車や車庫内の施設に近寄って撮れるところだったり。
お正月感もたっぷり^^。
先ほど臨時運行していたデハ101も、ほかの撮影者のじゃまにならないよう気を使いつつも、いくらでも寄って撮れるのがいいんですよね^^。
お昼ご飯は、牛肉とお揚げとかき揚げの乗った、ほかほかのおうどんを♪。
食べ終わってからは、あちこちうろうろと。
がっちりかみ合うナックル式の連結器も
デハ104をけん引したり、子供たちとの綱引きに参加したりと、大活躍なデキ3021も^^。
さて車庫内へと。
地元の神社とドラちゃん。
地元の路線バスも^^。
乗り鉄シンガーソングライターの、高橋涼子さんの演奏を聴きながら、、、
モノクロでも撮ってみる。
GNDを
こういう形のバネは初めて見たかも。
碍子も。ここは有名なメーカーなんですかねえ。
窓も
運転室の書体も素敵。
デキも。
現在じゃこんな機関車作れないでしょうから、大変だとはお思いますが、大切に維持していってほしいものです。
今年は小雪が舞うこともなく、いい天気でした^^。
デハ101は両面とも別なヘッドマークがお約束^^。
先頭側と連結側で掲示の仕方が違うのも、撮り比べが面白かったり。
なおもぶらぶら。
多くの編成で、いろんなヘッドマークを掲出して運行してくれるのも、撮るのが楽しみだったり。
デハ101、撮れる時にいろいろと撮っておきたいですね^^。
イベント進行中にもかかわらず、さっと人払いをしてデキ&デハを下げてくれて、3編成ツライチに。
さすがなイベントです^^。
お待ちかねのスーパーベルズと南田さんのライブも堪能し、、、
乗る列車が来るまで、ちょっとぶらりとしてみて、、、
帰路につくことに。
また来年も見に行けるといいなあ。
ホームで待っていると、デハ101とデキ3021の汽笛吹鳴合戦も^^。
赤城駅でちょっと待ってからりょうもう号へ。
って、ここからがさらにふた騒動^^;。
まずは、先行するりょうもう号が踏切で車と接触したらしく、私も乗っていたりょうもう号が館林駅で運転が打ち切りに^^;。京成だと運転再開まで列車内で待てたりもするんですが、今回はそこに留置するとじゃまになるらしく、とっとと脇線へ回送されてしまいました、、、。
さてどうしよう?と。
とりあえずは各停の久喜行きが出るので、それを第一候補としつつ、戻りの列車があるなら、赤城へ戻るか?伊勢崎へ行くか?佐野へ行くか?とも思いましたが、どれも大変そうなので、久喜行きに乗車。
夕方の上り列車でもあったし、こういう時の鉄則で両端の車両に行ってみたら、案の定空いていて座っていけることに^^。
その間、久喜からどうしようかな?と。大宮で東武野田線へ乗り換えを第一候補に、南浦和で武蔵野線乗り換えで西船橋へ行くか、上野まで行って京成線に乗り換えて帰るか、東武野田線で春日部に行き、伊勢崎線に乗り換えて当初の予定通り東京スカイツリー駅を目指すか、、、とうとう考えましたが、翌日もお休みなので、まさかな二日連続で東武野田線を端から端まで乗って、船橋で京成線に乗り換えて事なきを得ました^^;。
赤城駅で車内で飲んで帰ろうと、日本酒300ml瓶を購入していたんですが、飲まずに眠りこけていたのが幸いしたかも^^;。とも思ってもみたり。
しかも帰宅してから、撮ってきたデータをPCにコピーしようとしたら操作を誤り、なんと1/1分と1/2分のデータが消えてしまいました^^;。今までも何度か似たようなことはあったんで、いろいろと手を打ってみたんですが、復活ならず。
とりあえず1/2分のデジイチのデータはSDカード内に残っていたので良かったんですが、1/1分のデジイチとコンデジ、1/2分のコンデジのデータは戻らずじまい。
諦めるには惜しいデータも多々あったので、初めてプロのデータ復旧屋さんに頼むことにしました。さて、見事復活なるといいんですが、、、。
ということで、行きは良い良い、帰りは恐い。な、お散歩になってしまいました^^;。まあ、それでもいろんな意味でいい経験になったな。ということで、これからも懲りずに彼方此方フラフラ、じゃなかった、ぶらぶらしようかな?と思っています^^♪。
ということで、例年ですと行きは高崎経由か小山経由で、両毛線に乗り換えて桐生駅か前橋駅で上毛電気鉄道に乗り換えるんですが、今年は往復とも東武鉄道の「りょうもう号」で楽していこう。と思い立ち、前日に切符も購入し当日は東京スカイツリー駅から乗車。
約2時間で赤城駅に到着し、まずは恒例のふじやま登山へ。
ほどなく富士山下駅で下車し、、、
登頂開始^^。
ですが、今回は動画で録ってみたので、写真は無かったりで^^;。動画から切り出すのも面倒なので^^;、ふもとの写真だけで^^;;;。
ということでっ!、デハ101撮影へそのまま移行^^。
いつもどこで録ろうか迷うんですが、赤城山バックか、渡良瀬川バックか、、、まあ、もちろんほかにもいろいろとあるようですが、今回も渡良瀬川で。
前回はα99Ⅱに標準ズームで動画を録った記憶があるんですが、今年はコンデジのM7で。小さくて軽いのでセッティングも楽ちんだし^^。
ということで、動画はコンデジ、静止画はデジイチでと、撮り分けてみました^^。
下からあおって青空バックで撮れるところも、少なさそうだったので^^;。
そして振り返れば、わたらせ渓谷鉄道(と両毛線)も撮れるし^^。
そして西桐生往復なデハ101も何とか撮れました^^。
撮っている間にも地元の方とお話しする機会もあり、「古河足尾歴史館」のガソリンカー等にぜひ乗りに行ってください。とお話をいただきました。そこにコッペルというナローな蒸機がやってきていて、今度動くように整備する(おそらくコンプレッサーによる圧縮空気によるものだそうですが)そうなので、新緑の時期にでも行ってみてはいかがですか?とも^^。ほかにも成田ゆめ牧場や小湊鐡道とかの話題でも盛り上がり、いつもは退屈な待ち時間も楽しく過ごせました^^。
そのあと、トイレ休憩もかねて西桐生駅へ。
そしてもう一か所気になるのが、JR桐生駅の駅蕎麦屋さんだったところ。
営業してた頃は、名物の「ひもかわうどん」をいただくのが楽しみだったんですが>_<。
ということで、西桐生駅へ戻り駅舎内を撮ってみる。
何やら素敵なすりガラス^^。
というわけで^^;?窓枠を額縁に見立てて撮ってみる。
など撮っているうちに列車が来たので、まずはあれこれ撮ってから、、、
乗り込んで、イベント会場の大胡駅を目指します。
渡良瀬川でお会いした方のお話だと、この日は片貝駅界隈で、珍しく雲がかかっていなかった赤城山バックで、デハ101を撮る方も多かったそう^^。なので、運よく目の前の座席が空いていたので、動画で車窓越しの赤城山を録ってもみたり^^。
運よく大胡駅に戻ってくるデハ101を撮れるかな?とも思っていたんですが、残念、もう到着していました^^;。
大胡駅で下車し、隣接する車両基地へ。
ここのイベントのいいところは、一部立ち入り禁止のところはありますが、列車や車庫内の施設に近寄って撮れるところだったり。
お正月感もたっぷり^^。
先ほど臨時運行していたデハ101も、ほかの撮影者のじゃまにならないよう気を使いつつも、いくらでも寄って撮れるのがいいんですよね^^。
お昼ご飯は、牛肉とお揚げとかき揚げの乗った、ほかほかのおうどんを♪。
食べ終わってからは、あちこちうろうろと。
がっちりかみ合うナックル式の連結器も
デハ104をけん引したり、子供たちとの綱引きに参加したりと、大活躍なデキ3021も^^。
さて車庫内へと。
地元の神社とドラちゃん。
地元の路線バスも^^。
乗り鉄シンガーソングライターの、高橋涼子さんの演奏を聴きながら、、、
モノクロでも撮ってみる。
GNDを
こういう形のバネは初めて見たかも。
碍子も。ここは有名なメーカーなんですかねえ。
窓も
運転室の書体も素敵。
デキも。
現在じゃこんな機関車作れないでしょうから、大変だとはお思いますが、大切に維持していってほしいものです。
今年は小雪が舞うこともなく、いい天気でした^^。
デハ101は両面とも別なヘッドマークがお約束^^。
先頭側と連結側で掲示の仕方が違うのも、撮り比べが面白かったり。
なおもぶらぶら。
多くの編成で、いろんなヘッドマークを掲出して運行してくれるのも、撮るのが楽しみだったり。
デハ101、撮れる時にいろいろと撮っておきたいですね^^。
イベント進行中にもかかわらず、さっと人払いをしてデキ&デハを下げてくれて、3編成ツライチに。
さすがなイベントです^^。
お待ちかねのスーパーベルズと南田さんのライブも堪能し、、、
乗る列車が来るまで、ちょっとぶらりとしてみて、、、
帰路につくことに。
また来年も見に行けるといいなあ。
ホームで待っていると、デハ101とデキ3021の汽笛吹鳴合戦も^^。
赤城駅でちょっと待ってからりょうもう号へ。
って、ここからがさらにふた騒動^^;。
まずは、先行するりょうもう号が踏切で車と接触したらしく、私も乗っていたりょうもう号が館林駅で運転が打ち切りに^^;。京成だと運転再開まで列車内で待てたりもするんですが、今回はそこに留置するとじゃまになるらしく、とっとと脇線へ回送されてしまいました、、、。
さてどうしよう?と。
とりあえずは各停の久喜行きが出るので、それを第一候補としつつ、戻りの列車があるなら、赤城へ戻るか?伊勢崎へ行くか?佐野へ行くか?とも思いましたが、どれも大変そうなので、久喜行きに乗車。
夕方の上り列車でもあったし、こういう時の鉄則で両端の車両に行ってみたら、案の定空いていて座っていけることに^^。
その間、久喜からどうしようかな?と。大宮で東武野田線へ乗り換えを第一候補に、南浦和で武蔵野線乗り換えで西船橋へ行くか、上野まで行って京成線に乗り換えて帰るか、東武野田線で春日部に行き、伊勢崎線に乗り換えて当初の予定通り東京スカイツリー駅を目指すか、、、とうとう考えましたが、翌日もお休みなので、まさかな二日連続で東武野田線を端から端まで乗って、船橋で京成線に乗り換えて事なきを得ました^^;。
赤城駅で車内で飲んで帰ろうと、日本酒300ml瓶を購入していたんですが、飲まずに眠りこけていたのが幸いしたかも^^;。とも思ってもみたり。
しかも帰宅してから、撮ってきたデータをPCにコピーしようとしたら操作を誤り、なんと1/1分と1/2分のデータが消えてしまいました^^;。今までも何度か似たようなことはあったんで、いろいろと手を打ってみたんですが、復活ならず。
とりあえず1/2分のデジイチのデータはSDカード内に残っていたので良かったんですが、1/1分のデジイチとコンデジ、1/2分のコンデジのデータは戻らずじまい。
諦めるには惜しいデータも多々あったので、初めてプロのデータ復旧屋さんに頼むことにしました。さて、見事復活なるといいんですが、、、。
ということで、行きは良い良い、帰りは恐い。な、お散歩になってしまいました^^;。まあ、それでもいろんな意味でいい経験になったな。ということで、これからも懲りずに彼方此方フラフラ、じゃなかった、ぶらぶらしようかな?と思っています^^♪。
昨日のお散歩、「千葉応援企画・小湊鐵道撮影ツアー」に参加してきました。 [イベント・祭り]
昨日は、鉄道写真家の中井精也さんが開催したイベント「千葉応援企画・小湊鐵道撮影ツアー」に参加してきました。いまだ不通区間が残る小湊鐡道やいすみ鉄道沿線で、いろいろ撮影して回るというこの企画。当初参加しようかずいぶん迷ったんですが、一人で行こうとするとなかなか踏ん切りがつかなかったりもするので、「この際だから」ということで、参加することにしました。
参加人数が23人ということもあってか、不通区間もあるし運行本数が少ないこともあってか、小湊鉄道の観光バスで貸し切りで回るというのも大いにありかと^^。
まずは上総川間駅で撮影開始。
まずはちょっと離れた道路際から撮影し、、、
ホームでのポートレート撮影へ。撮影待ち中にいろいろ撮ってみたり、、、
順番も回ってきての、スペシャルゲスト「豊岡真澄」(以下、、ますみん)さんを撮影^^。
前ボケはちょっぴり失敗か^^;。やっぱり緊張するけど、ますみんの可愛さに「これはヤバい」と皆で大騒ぎに^^。
また最初の位置に戻ってみて、、、
こう撮ると五井駅から40分程度の場所とは思えない、山深さも感じてみたり。
ますみんがいるだけで、今までとは別世界に^^;。そう、こういう写真が撮りたかったんですよねえ♪。
次は上総鶴舞駅へ。
その前に立ち枯れた感じな樹と列車を撮りに行くことに。
途中、「何もない」踏切を撮ってみたり
この日の撮影ポイントは、Aモードで撮る、WBは曇りモードで、露出補正をしよう。の3点。
この場合、樹の幹が適正になるよう露出補正。ピントも樹の幹に合わせて撮ってみました。
列車の接近とともにシャッターを切るんですが、ちょっとアングルが変わったりすると、露出もめまぐるしく変わってしまうので、このあとの撮影は露出を決めたらAEロックをして、露出を固定してとるようにしました。
駅に戻ると、ますみんのお出迎えが。
これだけハイキーにしても、顔はほぼ適正露出かと。曇り空での撮影のおおいなヒントをいただきました^^。
ここでもホームでのポートレート撮影をば。演技指導に熱が入る中井先生と、それをみてなにやらたのしげなますみん^^。
ということで、なんまいか撮った内の一枚。
このあと、変電所跡のカフェへ。
おいしいコーヒー、ごちそうさまでした♪。
変電所跡の中は倉庫のような感じ。
このあと一本、休憩中な中井先生とますみんを撮った後、駅へ戻り、、、
ハイキーのまま、駅舎内を撮ったりしたり。
このあとは、いすみ鉄道へ移動し、「第二五之町踏切」で撮影を。
その前にお約束の流し撮り大会もあったり、、、
踏切わきの草地もちょっと過密気味だったので、反対側へ。その後、ますみんとかもこちらに移動してきたので、こちら側で撮影してみることに。
遠くに見えるのは第二四之街踏切
列車が来るまで構図や露出をいろいろ考えてみたり。
まずは歩いてもらったり、、、
手を振ってもらってみたり。
もちろんお約束も^^。
なんかいいことあったのかな^^?とか♪。
最後にもう一度やってくるキハを撮るために、いろいろ準備をしたんですが、、、
寸前に車が通過することになり慌てて移動。通過後は、撮るもとりあえずな撮るので精いっぱい^^;。
考えていたよりローアングルでは撮れませんでしたが、何とか撮れたのも瞳AFのおかげだったり。レンズのフォーカスボタンに瞳AF起動をアサインしておいて、ほんとによかったです^^;。
ちなみにこの日のキハ28&52は28のみに「夷隅」のヘッドマークつけて走っていました^^。
ということで、だいぶ暗くもなってきたこともあり、上総中野駅でトイレ休憩をし、、、
真っ赤にさびた線路が悲しいですね、、、。ちなみに全線復旧は年明けになるそう。復旧したら横断切符を買って、小湊鉄道&いすみ鉄道へ乗りに行こうかと思っています^^。
そして、不通区間内の月崎駅へ。
ここも、この時期イルミネーションで有名なところ。
参加者が待つ中、、、
ますみんサンタが^^。
たまたま撮り来ていた地元の方にも笑顔を向けるサンタさん。
これだけ明るいと瞳AFも動くんですが。
やはり難しいですね>_<。
このあと最終目的地の「クオードの森」へ。
ここでも、ますみんサンタが大活躍^^。
三脚も持って行ったんですが、真っ暗の中では思うようにセッティングもできず^^;。
ズーム間露光も何やらへろへろに^^;。
入場無料な施設にこのクオリティー。素晴らしいです^^。
サックスの演奏も撮っていたら、、、
集合時間に遅れてしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m。
いまだ復旧・復興に至ってないところもあるようですが、イベントに至っては例年通り行っているところも多いようです。そのようなところに足を運んでいくことも大事なことかな?とも思いました。
9:00出発、19:30解散という長いイベントでしたが、飽きない工夫も数多く時間がたつのもあっという間でした。参加者の方々ともお話もできましたし、また機会があれば参加してみたいですね^^。
中井精也先生、豊岡真澄さん、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした^^♪。
参加人数が23人ということもあってか、不通区間もあるし運行本数が少ないこともあってか、小湊鉄道の観光バスで貸し切りで回るというのも大いにありかと^^。
まずは上総川間駅で撮影開始。
まずはちょっと離れた道路際から撮影し、、、
ホームでのポートレート撮影へ。撮影待ち中にいろいろ撮ってみたり、、、
順番も回ってきての、スペシャルゲスト「豊岡真澄」(以下、、ますみん)さんを撮影^^。
前ボケはちょっぴり失敗か^^;。やっぱり緊張するけど、ますみんの可愛さに「これはヤバい」と皆で大騒ぎに^^。
また最初の位置に戻ってみて、、、
こう撮ると五井駅から40分程度の場所とは思えない、山深さも感じてみたり。
ますみんがいるだけで、今までとは別世界に^^;。そう、こういう写真が撮りたかったんですよねえ♪。
次は上総鶴舞駅へ。
その前に立ち枯れた感じな樹と列車を撮りに行くことに。
途中、「何もない」踏切を撮ってみたり
この日の撮影ポイントは、Aモードで撮る、WBは曇りモードで、露出補正をしよう。の3点。
この場合、樹の幹が適正になるよう露出補正。ピントも樹の幹に合わせて撮ってみました。
列車の接近とともにシャッターを切るんですが、ちょっとアングルが変わったりすると、露出もめまぐるしく変わってしまうので、このあとの撮影は露出を決めたらAEロックをして、露出を固定してとるようにしました。
駅に戻ると、ますみんのお出迎えが。
これだけハイキーにしても、顔はほぼ適正露出かと。曇り空での撮影のおおいなヒントをいただきました^^。
ここでもホームでのポートレート撮影をば。演技指導に熱が入る中井先生と、それをみてなにやらたのしげなますみん^^。
ということで、なんまいか撮った内の一枚。
このあと、変電所跡のカフェへ。
おいしいコーヒー、ごちそうさまでした♪。
変電所跡の中は倉庫のような感じ。
このあと一本、休憩中な中井先生とますみんを撮った後、駅へ戻り、、、
ハイキーのまま、駅舎内を撮ったりしたり。
このあとは、いすみ鉄道へ移動し、「第二五之町踏切」で撮影を。
その前にお約束の流し撮り大会もあったり、、、
踏切わきの草地もちょっと過密気味だったので、反対側へ。その後、ますみんとかもこちらに移動してきたので、こちら側で撮影してみることに。
遠くに見えるのは第二四之街踏切
列車が来るまで構図や露出をいろいろ考えてみたり。
まずは歩いてもらったり、、、
手を振ってもらってみたり。
もちろんお約束も^^。
なんかいいことあったのかな^^?とか♪。
最後にもう一度やってくるキハを撮るために、いろいろ準備をしたんですが、、、
寸前に車が通過することになり慌てて移動。通過後は、撮るもとりあえずな撮るので精いっぱい^^;。
考えていたよりローアングルでは撮れませんでしたが、何とか撮れたのも瞳AFのおかげだったり。レンズのフォーカスボタンに瞳AF起動をアサインしておいて、ほんとによかったです^^;。
ちなみにこの日のキハ28&52は28のみに「夷隅」のヘッドマークつけて走っていました^^。
ということで、だいぶ暗くもなってきたこともあり、上総中野駅でトイレ休憩をし、、、
真っ赤にさびた線路が悲しいですね、、、。ちなみに全線復旧は年明けになるそう。復旧したら横断切符を買って、小湊鉄道&いすみ鉄道へ乗りに行こうかと思っています^^。
そして、不通区間内の月崎駅へ。
ここも、この時期イルミネーションで有名なところ。
参加者が待つ中、、、
ますみんサンタが^^。
たまたま撮り来ていた地元の方にも笑顔を向けるサンタさん。
これだけ明るいと瞳AFも動くんですが。
やはり難しいですね>_<。
このあと最終目的地の「クオードの森」へ。
ここでも、ますみんサンタが大活躍^^。
三脚も持って行ったんですが、真っ暗の中では思うようにセッティングもできず^^;。
ズーム間露光も何やらへろへろに^^;。
入場無料な施設にこのクオリティー。素晴らしいです^^。
サックスの演奏も撮っていたら、、、
集合時間に遅れてしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m。
いまだ復旧・復興に至ってないところもあるようですが、イベントに至っては例年通り行っているところも多いようです。そのようなところに足を運んでいくことも大事なことかな?とも思いました。
9:00出発、19:30解散という長いイベントでしたが、飽きない工夫も数多く時間がたつのもあっという間でした。参加者の方々ともお話もできましたし、また機会があれば参加してみたいですね^^。
中井精也先生、豊岡真澄さん、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした^^♪。