SSブログ

久方ぶりな、都電撮影散歩、編 [鉄道]

 昨日の土曜日、池袋駅西口の池袋オレンジギャラリーにて開催されている「放課後ゆる鉄倶楽部有志写真展」を見に行った後、α7よんと200~600㎜のレンズも持って行ったので、ぶらぶらと線路際を歩きながら撮り歩いてみました、、、向原の電停から始めて荒川車庫前までの区間を、休みなしではありましたが^^;。

 DSC09504.jpg

 最初はモノクロで撮り始めました、、、

 DSC09519.jpg

 DSC09527.JPG

 とはいえ200~600㎜はすっかり持て余す^^;。さてどうしようかな、、、

 DSC09554.jpg

 う~~~~ん、、、

 DSC09575.jpg

 山手線とのツーショットも撮れたからいいか^^;。

 DSC09598.JPG

 結局カラーにする^^;。

 DSC09619.jpg

 時間を作って再訪しよう♪。


 DSC09633.JPG

 グローバルシャッターならこうならん。ということか^^;。まあ、このためだけに約90万円は出せませんが^^;;;。

 DSC09648.jpg

 ブラす、その2?

 DSC09652.jpg

 ででんと居座る

 DSC09655.jpg

 この2羽の関係は、、、とか想像してみる^^;。


 DSC09695.jpg

 こういう時に超望遠ズームのありがたさを感じる^^。


 DSC09719.JPG

 DSC09725.jpg

 まあ、仕方ないけど「顔」を撮るばかりになりがちに。


 DSC09730.jpg

 ま、仕方ないか^^;。


 DSC09742.jpg

 で、むりくり流す^^;。


 DSC09762.jpg

 ま、素直に撮れるものを撮りましょうかね♪。


 DSC09768.JPG

 たまに変化球^^;。


 DSC09774.JPG
 
 たまに高低差^^。


 DSC09824.jpg

 たまにぎっちり^^。

 DSC09835.JPG

 トリミングしてますが、、、ぴったり寄せてる^^

 DSC09846.jpg

 ようやく飛鳥山^^。


 DSC09850.jpg

 の手前で東京スカイツリー♪。

 DSC09863.jpg

 寒緋桜&メジロ^^。


 DSC09868.jpg

 再塗装中のようです^^。


 DSC09874.jpg

 なんだかんだで登って下る。やっぱり東京は坂の道ですなあ^^。


 DSC09876.jpg

 この標識、まだ残っていた~\^^/。

 DSC09882.jpg

 これもお約束^^。


 DSC09894.jpg

 またもむりくり流す^^;;;。


 DSC09908.jpg

 フロントガラスに映りこむ景色が良い。


 DSC09927.jpg

 ヘッドマーク付き♪。


 DSC09932.jpg

 いい感じの圧縮感^^。


 DSC09948.jpg

 ここのS字もよい。


 DSC09963.jpg

 沿線の桜も撮る^^。


 DSC09971.jpg

 DSC09973.jpg

 DSC09987.JPG

 この超圧縮感が良い^^。この区間はまた撮りに来よう^^。


 DSC00018.jpg


 DSC00050.jpg

 DSC00053.jpg
 
 荒川車庫で撮る^^。


 DSC00061.jpg
 
 ということで、時間を考えるとここ「荒川車庫前」の電停で終了。はあ、疲れた^^;。


 200~600㎜で撮るのもまあ楽しいんですが、やはりちょいとモヤモヤなストレスも^^;。ここは無理をせず適当なレンズで撮りたいですね^^♪。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

an-kazu

4枚目のようなセンスが良いですね〜

by an-kazu (2024-03-03 18:20) 

しのぴん

途中メジロが出てきましたね。
我が家の近くに梅の木があったり、
目の前の家に柿の木があったりした頃は、
今頃メジロが飛んできていたのですが、
どちらも無くなった今は寂しい限りです(+_+)。
by しのぴん (2024-03-03 20:54) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
ありがとうございますm(_ _)m。
かなりギリギリですが、何とか収めたいものを収められました^^♪。

>しのぴんさん
この時期メジロは彼方此方で目にするので撮り易いかも。ご自宅の周辺では見かけないとのことですが、ちょっと足を延ばせば見かけられるかも?ですね^^♪。

by K (2024-03-03 21:48) 

mitsu

いいですね〜
桜の咲く頃
行ってみようかな、、、
by mitsu (2024-03-04 15:26) 

K

コメントありがとうございます
お、ぜひ♪。桜と絡めるのが意外と難しいと思っているので、チャレンジのし甲斐もあるかも^^♪。

by K (2024-03-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。