SSブログ

松戸市坂川沿いの河津桜を見てきました。な編 [お花]

 さて、都心でもぼちぼち河津桜が見ごろとなっていたようなので、毎年恒例の松戸市中心部を流れる、坂川沿いの河津桜を見てきました^^。ここんところα7よんと200~600㎜の組み合わせばかりだったので、気分を変えて、α99Ⅱと135㎜ゾナーという、αマウントの組み合わせで撮りに行ってきました♪。

 DSC02252.jpg 

 前日とはうって変わっての晴天に気分も上がります^^。

 DSC02254.jpg

 開花状況はほぼ満開。来週のお祭りまでもつのかな、、、。


 DSC02260.jpg

 メジロも撮れました。


 DSC02263.jpg

 こんなボケ方だったかな^^;?と思いつつ撮り進める。

 DSC02267.jpg

 DSC02279.jpg

 距離感を確かめつつ。

 DSC02281.jpg

 たまに引き気味で^^。


 DSC02289.jpg

 ピクチャーエフェクトのトイカメラ・マゼンダの具合も確かめながら、、、


 DSC02298.jpg

 やはり川沿いは良い。


 DSC02302.jpg

 DSC02309.jpg

 DSC02314.jpg

 DSC02315.jpg

 ボケみもだいぶつかみつつ、、、。


 DSC02323.jpg

 DSC02330.jpg

 水面付近まで降りてみる。

 DSC02333.jpg

 真上を見上げるのもお約束^^。


 DSC02338.jpg

 DSC02340.jpg

 DSC02351.jpg

 こうやって降りられるのも、貴重だったり^^。もそっといろいろきれいだといいと思うんですが。


 DSC02354.jpg

 ま、いいか

 ピクチャーエフェクトのトイカメラ・マゼンダでしばらく撮ってみた。

 DSC02358.jpg

 DSC02374.jpg

 DSC02385.jpg


 DSC02388.jpg


 DSC02406.jpg

 これはこれで難しい^^;。これからも折を見て試してみよう♪。


 DSC02411.jpg

 DSC02413.jpg


 DSC02417.jpg


 最後にAPS-Cクロップも織り交ぜつつ。

 DSC02428.jpg

 メジロさんで〆。


 これから地元でも河津桜が見ごろを迎えそう。とはいえまた天気が悪くなるみたいなんで、はたして晴天の下で見られるかが、気がかりです^^;。

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

mitsu

ハイもローもいいな
いいタイミングでしたね〜
by mitsu (2024-02-25 04:32) 

an-kazu

都市型河川(のように見えます)で水面近くに降りられるというのは
とてもいい環境ですね〜

by an-kazu (2024-02-25 16:56) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
逆光の花びらに露出を合わせると、なんとなくローキーになりがちに^^;。一応気を付けてはいたんですが難しいもんです。
開花状況はちょうどよかったかも。地元と同様、来週にお祭りがあるようですが、こちらは散り際かもしれませんね^^;.

>an_kazuさん
一応降りられるようにスロープや階段があるんですが、今回、私以外は下りられる方は居なかったようですね^^;.
なかなかこういうところもないようですから、残っていってほしいもんです^^♪。

by K (2024-02-25 22:03) 

しのぴん

いい天気で良かったですね。
今日は雨降るし寒いし・・・昨日行って大正解です!
by しのぴん (2024-02-25 22:19) 

K

コメントありがとうございます
ここんところ、週末に天気が悪くなることも多かったので、久々に晴れた印象でした^^。
おかげでピンクとブルーの世界を楽しめました^^♪。

by K (2024-02-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。