SSブログ

ひさびさに二つの塔を撮り行った、編 [チョイ撮り]

 昨日は、久方ぶりに東京スカイツリーと東京タワーの二つの塔を撮りに、なぜか200~600㎜の超望遠ズームレンズを抱えて撮りに行ってみました^^;。当たり前に無駄に長すぎるレンズでどう撮るか^^;?を課題に、ぶらぶらと行ってみました♪。

 押上・スカイツリー駅で下車して地上に出て、まずは鳩で肩慣らし^^;?

 DSC08814.jpg

 う~~~ン、日の丸だ^^;。


 DSC08816.jpg

 ワイド端で200㎜というとこうなりがち。わざわざ押上で撮る必要は無かったり。

 となると、ひたすら切り抜く^^;。

 DSC08825.jpg

 これを貼った方も、まさか地上からこう撮られるとは思うまい^^;。

 DSC08829.jpg

 東武の東京スカイツリー駅は移設の真っ最中のようで。今は上りだけのようですが、下りも工事中でした^^。

 DSC08850.jpg

 コワいもの見たさで行ってみたかったりも。

 DSC08854.jpg

 ここもね♪。案外広いらしい。1800㎜相当は何やらすごい、、、。


 DSC08857.jpg

 仮設の下り線。旧「業平橋駅」が無くなっちゃうのも、何やら寂しいかも。

 DSC08859.JPG

 DSC08866.jpg

 留置中のリバティ。これはまだ乗ったことないんだよなあ、、、、。

 そうそうすかいつりー。

 DSC08868.jpg

 実はまだ上に行ったことないんだよな^^;。多分足元が見下ろせるところかな?


 DSC08873.jpg

 DSC08875.jpg

 DSC08879.jpg

 このレンズ持って行って見下ろしてみようかな、、、。


 DSC08877.jpg

 ということで、なおもぶらぶら


 DSC08889.jpg

 水街へ。

 DSC08893.jpg

 DSC08898.jpg


 DSC08901.jpg

 やたらリバティを見かけた^^。



 DSC08908.jpg

 DSC08918.jpg

 DSC08920.jpg


 DSC08921.jpg

 DSC08922.jpg

 DSC08923.jpg


 DSC08925.jpg


 DSC08928.jpg

 DSC08930.jpg

 飲食店が多いこのエリア、余裕があるときにはゆっくりしてもいいかな^^?


 DSC08934.jpg

 遠回りせずによくなった。


 DSC08939.jpg

 DSC08942.jpg

 お電車に、、、水上バス

 DSC08953.jpg

 DSC08960.jpg




 DSC08965.jpg

 吾妻橋のすぐ向こうに駒形橋があるように見える、、、。


 DSC08967.JPG

 アサヒビールの本社


 DSC08973.jpg

 DSC08985.jpg

 よく見ると見下ろしている方も見えてみたり^^;。

 DSC08974.jpg

 またもてっぺん。


 DSC08980.jpg

 すれ違い。


 ということで、二つの展望台とてっぺんが入るまで下がってみる。

 雷門通りを、、、、

 DSC09007.jpg

 DSC09013.jpg



 DSC09015.jpg
 
 雷門一丁目の交差点まで下がって、ようやく^^;。

 さて、こうなったら田原町の駅から銀座線に乗って、上野駅で山手線の乗り換えて、浜松町の駅で下車。

 DSC09020.jpg

 東京タワーへ。

 DSC09035.jpg

 DSC09041.jpg

 こちらも無駄に長すぎて、すっかり持て余す^^;。


 DSC09042.jpg

 DSC09047.jpg

 台風かなんかで曲がっちゃっていた先端も、すっかり元通りですね、、、っていつの話だか^^;。


 DSC09049.jpg

 DSC09052.jpg

 DSC09054.jpg


 DSC09058.jpg


 やはりせいぜい70~400㎜ぐらいが、ちょうどよいように感じる^^;。


 DSC09060.jpg

 ということで、すっかり戦意喪失^^;。寄りたかったテックスタッフさんへ。

 DSC09066.jpg

 まだこのレンズを持って行って試したいところが数カ所あるので、何とか桜の季節までに回り終えたいところですが、、、暖冬の今年、間に合うか^^;?


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

mitsu

持ち出してますね〜newレンズ
2大タワーの梯子も聞いた事がないですね〜
ベタに両方いっぺんは何度かあるけど、、、
TOKYOはここんとこコンデジばかりなので
しっかり一眼で回ってみたいです!
by mitsu (2024-02-11 22:42) 

しのぴん

何もかもがクッキリ見えていてスゴイです。
どちらのタワーも複雑な構造物なんだなと思いました。
by しのぴん (2024-02-11 23:03) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
多分今年に入ってから、オートサロン以外は全部このレンズで撮っているかも?です^^;。
よく一枚に二つのタワーを写しこむ。というのは聞きますが、せっかくの超望遠ズーム、ハシゴしちゃいました♪。
なかなか機会がないかもしれませんが、桜の季節とか、久方ぶりにいかがでしょうか^^?

>しのぴんさん
さすが無駄に焦点距離長くないです♪。さらにAPS-Cクロップや全画素超高解像ズームとかも使うと、さらに焦点距離が延びるので、なかなか病みつきになっちゃいます♪。
リベット止めの東京タワーと溶接のスカイツリーと、その表面の見比べも面白いですし、立地条件による構造の見比べも楽しいので、電車を使っても数十分で移動できるので、実際見に行かれるのも面白いかもしれません^^♪。

by K (2024-02-12 06:37) 

an-kazu

このレンズで横浜(ガンダムなど)へ展開希望でする!

by an-kazu (2024-02-12 10:30) 

K

コメントありがとうございます
なるほど、ガンダムは確かに終了するまでには行ってみたいかも^^。とはいえ、場所柄どこ行っても楽しめそうですね♪。


by K (2024-02-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。