SSブログ

昨日のお散歩、梅探し編 [チョイ撮り]

 さて、そろそろ健康診断前の悪足掻きをしないとなあ、、、と思いつつ、運動不足もこれ極まり!な状態なので^^;;;、そもそも悪足掻きが出来る状態なのか?確認しつつ、シフターの状態がいまいちなMTBのF800で、そ~っとお散歩に行ってみました。

 そろそろ1月も終わり2月になろうか。というタイミングですが、寒い日が続いたせいか、早咲きの梅の開花もイマイチな感じも。ついでに寒桜も以下同文ですかね。


 DSC03852.jpg

 八千代市を縦断する新川沿いを、のんびり流しつつ、、、

 道の駅やちよ脇の、河津桜ゾーン。

 DSC03853.jpg

 ここがピンクに染まるのはまだ先ですね^^;。


 県立北総花の丘公園。

 DSC03856.jpg

 ここには梅林あったかな?と思いつつ探してみると、、、

 DSC03860.jpg

 ありました^^。でもほころび始めですが。


 DSC03863.jpg

 一応証拠写真。この車も、買った時の金額とほぼ同額かけて足回りは一新していますが、まさか、20年近く乗ることになるとは思わんだった^^;。
 

 DSC03864.jpg

 ロウバイも咲き始め。

 DSC03867.jpg

 小さいながらもバラ園もあったりと、四季折々な花もみられるので、いつの間にかの、立ち寄りスポットになっております^^。


 ここに来れば結縁寺にも

 DSC03872.jpg

 山門わきに1本だけ梅の木がありましたが、1輪も咲いておらず、、、

 DSC03873.jpg

 霜柱だけ撮って退散^^;;;。


 このあとタキサイクルさんに寄って、シフターの調整してもらい、冬用のソックスを購入して、すぐ近くの牧の原公園へ。

 DSC03878.jpg

 ここにも梅林が^^。規模は小さいなれど割とあちこちにあるようなので、みて回るのもいいかも^^。


 そして梅となれば松虫寺も気になるので、もうひと踏ん張り、、って程の距離ではありませんが^^;。

 DSC03881.jpg

 DSC03885.jpg
 
 ここもほころび始めですね、、、やはりあと半月ほど待った方がよさそうな気も^^;。



 DSC03889.jpg

 顔が日陰に入りそうですが、ここでスカイライナーとるのもいいかも^^。



 ということで帰路につくことに。なるべく道幅が狭いところを通らないようルートを決めたんですが、、、

 DSC03890.jpg

 印旛沼のわきに出ちゃいました^^;。

 DSC03893.jpg

 しかも対岸の風車がこっち向いている、、、ということは、帰りも向かい風か^^;;;;。

 
 ということで、ただひたすら運動不足の体に鞭打って、何とか八千代市に入ると、河津桜並木の端っこがお出迎え♪。

 DSC03894.jpg

 これだけでもだいぶ気が楽になりましたとさ^^。


 行きはスルーした「道の駅やちよ」のに寄ってみる。

 DSC03895.jpg

 道の駅やちよ非公認PR大使のぴーちゃん、、、とのこと。いつのまに、、、^^;。

 さて、高低差もほぼ無く距離は50㎞にわずかに届かない距離だったので、ホントにお散歩程度でしたが、それでもしんどかったです^^;;;。まあ、今週末はROADBIKEでちゃんと悪足掻いてみますかねえ、、、^^;。

nice!(9)  コメント(4) 

久しぶりにモーションショット。 [チョイ撮り]

 今日は、トロンボーンのレッスン後に2K540経由でテックスタッフさんに寄りがてら、久しぶりにDSC-RX100M3を持ち出して、プレイメモリーズアプリのモーションショットでいろいろ撮ってみました。

 DSC06976.jpg

 DSC07002.jpg

 DSC07014.jpg


 DSC07047.jpg


 このアプリ、最新のデジカメでは使えないんですが、ちょい古なカメラで使えるので、最近気になるカメラを探していたりもします^^。
 フェードイン・アウト、手前・奥に重ねるとか、撮った中で枚数を指定できたり、重なりの中に静止物があるとそれを撮りこんだりと、思いもよらないものが撮れたりするので何気にお気に入りです^^♪。

 さて今度は何を撮りに行こうかな^^。

nice!(10)  コメント(4) 

今日のお散歩、佐倉城址公園の梅園を見に行く、編。 [お花]

 さて今日は、1月も半ばすぎてそろそろ梅の開花も気になり始めたので、割とご近所の佐倉城址公園の梅園の様子を見てきました^^。

 
 まずは駐車場奥へ。

 DSC06109.jpg

 まあ、咲き始めですよね、、、この時期^^;。

 DSC06113.jpg

 DSC06114.jpg

 DSC06119.jpg

 DSC06121.jpg

 DSC06123.jpg

 紅も白も、これからですね^^。


 ということで、姥が池の脇へ。

 DSC06134.jpg
 
 サザンカも見ごろ。


 DSC06135.jpg
 
 こちらの方がまだ咲いているか。


 DSC06142.jpg

 そうでもないか^^;。


 DSC06148.jpg

 DSC06150.jpg

 ここももう少ししたらまた来よう。


 12階段わきの寒桜も。

 DSC06156.jpg

 DSC06159.jpg
 
 まだ1月、ここもまだか、、、。


 DSC06172.jpg

 めげるな、また来いよ。と言っているんだろうか^^?

 はい、そうします^^♪。

 それはそうと、久しぶりにαマウントのα99Ⅱを使ってみた。望遠ズームレンズを使ってみたけど、なんか違和感。あとで見てみたら、Eマウントレンズとピントリングとズームリングの位置が逆になっていて、ズームしようとして、ピントリングを回していました^^;。同じメーカーなら、一緒にしておいてほしかったでする^^;。


nice!(10)  コメント(5) 

今日のお散歩、千葉モノレールを流したい!編 [鉄道]

 さて今日は、そろそろ健康診断も近いため、例年の「悪あがき^^;」に行こうか迷いましたが、想像以上に北風も強かったため(って、おいおい^^;;;)、今年受験の親戚のために千葉モノレールの『落ちないお守り』を購入しに行きがてら、久々に沿線お散歩もしてみました。

 DSC02999.jpg

 とはいえ全路線は無理そうなので、千城台駅まで行って、千葉駅の方へ戻れるところまで戻ってみることに。

 また、いつもは動物園に行くまでの足として乗っていますが、今回はモノレールが主役なので、NDフィルターを使ってシャッタースピードを遅く設定できるようにして、流して流して流しまくってみました^^;。

 
 DSC03002.jpg

 久々のちゃんとした^^;、モノレール撮影。SSの加減がよう分からなかったり^^;;;。


 DSC03011.jpg

 ちょっぴりお尻が切れちゃいました、、、。


 DSC03036.jpg

 ま、細かいところは気にしない♪。


 DSC03067.jpg

 DSC03077.jpg

 行ったり来たり。

 DSC03084.jpg

 もちろんお約束の斜めもね^^。


 DSC03095.jpg

 たまにはぶらす。サスガに道の真ん中で撮る勇気はありませんでした、、、^^;。


 DSC03222.jpg

 NDフィルターのおかげで絞りが開けられるので、うまい事ボケてもくれて、何より楽しい^^。


 DSC03237.jpg

 S字好きにはたまらん路線でもあります^^。


 DSC03341.jpg

 中央分離帯におじゃまして撮ってもみた^^。


 DSC03366.jpg

 お、チーバ君。


 DSC03423.jpg

 たまには止めてもみる。


 DSC03451.jpg

 このあたりは低いなあ。


 DSC03496.jpg

 たまには真面目にお電車も流してみる^^;。


 DSC03546.jpg

 ここもいいS字じゃ♪。


 DSC03555.jpg

 運がいいとモノレールとお電車が一度に撮れるらしい。と、チバテレで放送終了した「熱血BO-SO_TV」の「ローカル鉄道オタク旅」でやっていた記憶がありまする♪。


 DSC03582.jpg

 そろそろ時間が気になりだしてきた^^;。


 ということで、みつわ台駅から乗って、千葉駅へ。残りはまた時間を作って撮りに行こう♪。

 DSC03639.jpg


 とはいえ、お約束も

 DSC03718-1.jpg


 センシティーの屋上も、この画角で撮るのも面白い^^。


 湘南モノレールの湘南江の島駅ビルで、1/21,22で「第一回モノレールサミット」を開催中とのこと。ですが、お家事情もあって^^;、見に行くのはちょいとしんどいので、今回はパス>_<。

 次回はぜひ千葉やってほしいなあ^^♪。

nice!(6)  コメント(3) 

ほんのおまけ [チョイ撮り]

 ちょろっとHDDの中を探していたら、先日の降下訓練始めで撮ったものがまだあったので、載せてみました^^。

 DSC03571.JPG

 待ち合わせ場所に向かう途中の成田街道での一コマ。敷地の境界キワで待機するヘリコさん。


 DSC03598.JPG

 哨戒中な、わんこさん^^。このあとどこかに行ってしまいました。今まで見たことなかったので、もっと近くで見たかった^^♪。

 ともにトリミングあり、でございまする♪。

nice!(7)  コメント(2) 

東京オートサロンを見てきました、編。 [チョイ撮り]

 さて今日は、いろいろと拝み倒して^^;、幕張メッセで開催された東京オートサロンを、なんとか見に行くことができました♪。

 いくつか気になる車もあったので、、、

 DSC02740.jpg

 トヨタのカローラレビンの「純正?」EVコンバートモデル。

 気になるのはやはりMT。本来なら別になくてもかまわないものを、あえて組み込んだ狙いや、それに伴う苦労話等々を聞くこともできました♪。キットとか、市販化されるのかなあ、、、、。



 スズキ・クロスビー。

 DSC02771.jpg

 2度目のマイナーチェンジで、見た目にはフロントグリルとホイール、そして塗色が変更されましたが、現物を見たのはこれが初めて。ドレスアップな小物類が装着されていましたが、私の乗っているモデルにもそのまま装着できそうなので、今度ディーラーに行ってみよっと^^。


 DSC02826.jpg

 HONDAブース。コンセプトカー部門で入賞されてました^^。


 DSC02840-1.jpg

 DUNLOPブースに展示してあった、オレンジ・ブルバードチューンのSR。相変わらずカッコよかったです^^。

 DSC02842-1.jpg

 アンド、かっこよすぎるオイル缶たち♪。


 DSC02909.jpg

 DSC02981.jpg

 ZなSUPERGTカーもカッコよいんですが、、、


 やはりNISSAN GT-R

DSC02918.JPG


DSC02922.jpg

DSC02924.jpg

DSC02930.jpg


 やっぱ、カッコよいのお。買えんけど^^;。


 DSC02951.jpg

 今一番気になるパーツといえば、BLITZのDAMPER ZZ-R SpecDSC PLUS 。

 これ、クロスビーにも一部要加工ながら、設定あるんだよなあ^^。200万円の車に30万円のサスキット。悩みどころではありますねえ^^;;;。


 そして黒船か。
 
 DSC02960.jpg

 いろいろとあるようですが、、、

 DSC02968.jpg

 右ハンドル化に合わせて、ウィンカーレバーを右にしている。これ、本気ですね^^。


 DSC02977.jpg

 とっとと帰ろうとは思っていたけど、やはり気になる製品があると、担当者の方を捕まえて、いろいろと話を聞いてしまうので、ずいぶん帰宅が遅くなり白い目で睨まれてしまいましたm(_ _)m。


 とはいえ、おまけ。

 DSC02798.jpg

 DSC02846.jpg

 DSC02881.jpg

 DSC02986.jpg

 そういえばマスク&フェイスシールドな方は、いなかったな♪。もっと大勢いたけどずいぶんスルーしちゃいました、、、。


 久方ぶりにクリップオンフラッシュを使いましたが、ほぼほぼ使い方を忘れていて失敗ばかり。ホントなにやってんだか、、、>_<。

 東京モーターショーがほぼ役割を終えてしまった感が強い中、やはりこちらの熱気が増してきているように感じられながらも、背後に忍び寄るBEV等々の影も。来年にはどのような車が展示されるのか?今から気になるところです^^♪。


nice!(9)  コメント(5) 

またも撮ってみた。 [鉄道]

 なるべくご近所で撮る、京成電鉄の「成田山開運号」。3連休最終日にも行ってみた。 

 DSC02610-1.jpg

 今回は、いろいろとどこに撮りに行こうか検討したり、クロスビーの車検の予約に行ったり、洗濯していたら遅くなり^^;、大慌てで前から目星をつけていた、MTBで片道20分程度のところで撮ってみた^^。

 今月末までまだチャンスあり♪。まだ撮りに行けるか^^?

nice!(9)  コメント(4) 

今年も降下訓練始め、みてきました。編 [イベント・祭り]

 さて、今年も無事開催された陸上自衛隊第一空挺団主催の「降下訓練始め」。

 今年は自衛隊のほか米英豪と参加国も増え、タイスケもかなり前倒しな感じで進んだようで、現着時にはすでに降下展示が終了し、地上行動展示が始まっているような感じも^^;。


 ということで、いつもの場所にいるというmitsuさんと合流すべく急いでいくと、そこには以前ご一緒したこともあるTakashiさんも。どうやらブログのコメント欄を見て、こちらへ来られたとのこと。挨拶もそこそこに、ビュンビュン飛び始めた航空機を撮り始めることに^^。


 今年も米軍機が参加。

 DSC00004.jpg


 自衛隊機も、、、って、隊員同士絡んでいないか^^;?

 DSC00090.jpg

 このあと離れて無事降下
 

 先日退役したC-1に変わり、C-2のみの参加^^。

 DSC00157.jpg


 そしてヘリコプター。

 DSC00210.jpg



 地上部隊も準備開始な動作確認中。

 DSC00321.jpg



 ヘリがビュンビュン飛び始め、、、

 DSC00481.jpg


 DSC00738.jpg

 米軍なヘリも参加。お空の色によく溶け込みそうな迷彩色。


 DSC00893.jpg

 見事なローリングシャッター^^;。

 DSC01252.jpg

 電子シャッターからメカシャッターへ。ローリングも減って一安心^^;?

 DSC00938.jpg

 戦車等の搭乗員からも緊張感が漂ってきます^^。


 DSC01143.jpg

 機付長さんかな?





 DSC01466.jpg


 DSC00596.jpg


 DSC01714.jpg


 お手振りな方々^^。



 DSC01568.jpg

 戦闘ヘリさんが飛び始めると、地上軍も移動開始。



 DSC01708.jpg

 DSC01725.jpg


 DSC01750.jpg

 74式戦車も来年50歳ですね^^。この方も撮れるうちに撮っておかないと。


 DSC01767.jpg

 10式戦車も気づけばもう、正式採用から10年以上たっているんですねえ、、、。


 DSC01939.jpg

 自走式ミサイルもいくつか行動展示に参加したようで。


 最後のほうにはヘリも

 DSC02067.jpg


 DSC02191.jpg




 ということで無事終了したようで、地上行動展示を終えた車両がどんどん帰ってきて、帰還準備を始めて、地上展示は無いことを確認したうえで帰路につくことに。

 DSC02504.jpg


 DSC02539.jpg

 出番はなしで済んだかな、、、しかし床面が消防庁の救急車と比べ物にならんほど高いですね。


 このあとmitsuさんとTakashiさんと、東葉高速鉄道の船橋日大駅駅近くのがストまで徒歩で移動し、打ち上げ兼の新年会へ。

 DSC03601.jpg


 いろいろとお話も出来て楽しかったです^^♪。


 さて今年はほかにもいろいろとイベントで、いろんな方とお会いできるかな^^?楽しみですね^^。

nice!(7)  コメント(4) 

手を振ってくださいました^^。 [ヒコーキ]

 今日は陸上自衛隊第一空てい団の「降下訓練始め」を見にいってきました^^。調子にのって連写をして約2500枚以上撮ってしまいましたが、その中から一枚をば。

 ヘリの着陸そりに乗っていた、隊員さんが手を振ってくださいました^^。

 DSC00621.jpg


    
 おそらく最大戦速で飛行中の機外に立った状態で、見上げていた私たちに手を振ってくれる余裕。サスガだなあと思った瞬間でした^^♪。

 ご一緒くださったmitsuさん、久方ぶりの再開を果たしたTAKASHIさん、貴重なひと時をありがとうございましたm(_ _)m。また機会があればよろしくお願いします。
 場所は違えど貴重なひと時を共有できたnexus6さん、また機会があればよろしくお願いします^^。


nice!(7)  コメント(5) 

撮れました^^。 [鉄道]

 今年の京成電鉄の成田山開運号を撮りに、ちょいっとお出かけ。

 DSC09739.jpg

 やれやれです^^;。また機会あれば他の場所でもチャレンジしてみよう^^♪。



 気づかんうちに3:2から4:3にアスペクト比が変わっていた。いつ変えたんかな、、、、謎でする^^;。

nice!(9)  コメント(3)