SSブログ

今日のお散歩、行きついた先は都立大駅界隈編 [チョイ撮り]

 さて今日は、今年になって京成電鉄の「開運成田山号」をまだ撮っていなかったことにハタと気付き^^;、トロンボーンのレッスン前に谷津駅で電車で降りて、下り列車を撮ってみました。

 DSC09226.JPG

 とりあえず撮れてほっとしたんですが、よく見ると今年から年号が入っていないことに気づく。とりあえずなコンデジでの撮影だったので、明日もろもろな用事が済ませられて時間が出来たら、デジイチ持って撮りに行きたいところですが、はたして^^;;;?


 ということで、レッスンまでちょっと時間があったので、谷津駅からそのまま船橋駅を目指して歩くことしばし、、、

 DSC09233.jpg

 DSC09235.jpg

 テレビ東京の「ザキヤマの街道歩き旅」という番組の第6弾、成田街道編でも紹介されていた、船橋東照宮。大きさに違いはあれど、御利益はそのほかの東照宮と変わらないはず。久々にお参りしてきました^^。

 レッスン終了後は京成船橋駅から乗って、相互乗り入れの都営浅草線の東銀座駅で東京メトロ日比谷線に乗り換え、中目黒駅で東急東横線の各駅停車に乗り換えて都立大駅で下車。線路わきをぶらぶら歩くことしばし、、、。

 DSC09239.JPG

 ギャラリー_ハッコウしゃさんへ。

 ここでブロ友の『nexus6』さんも出展されている、HOスケールのAmericanなジオラマ作品の数々を拝見させていただきましたm(_ _)m。

 DSC09240.JPG

 こちらは隣のお部屋に展示されていたもの。精巧に作られたジオラマ作品はみていて飽きませんでした^^。

 そしてnexus6さんの作品も。

 DSC09244-2.jpg

 DSC09245.jpg

 DSC09246.jpg

 こういう細部にストーリーを作り出せるのが楽しそう♪。写真は基本引き算と言われていますが、こういうジオラマ作品は、足し算が基本なのかな?と思っちゃいました^^。
 
 DSC09247.jpg

 例のパワーパックなコンテナさんたちも^^。

 DSC09248.jpg
 
 DSC09249.jpg

 
 こういう小さな車両の作りこみも楽しそうな「趣味」でした^^。短気でおおざっぱ^^;;;な私には向かなさそうな趣味でしたが、こうやって作品を持ち寄って、ギャラリーに展示して休日に仲間と語らうのは、やはり楽しそうですし、やりがいも感じました^^♪。
 短い時間でしたが、nexus6さんと在廊されていた皆様方、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました^^。また機会があれば、おじゃまさせていただきたいと思いますm(_ _)m。
 
 おまけ

 DSC09250.jpg

 結局流し撮りをしないと気が済まないらしい、、、ちょい失敗してますが^^;。

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

しのぴん

東照宮は日光しか知らないのですが、私が知らないだけで他にもいっぱいあるのですね。
HOゲージって結構大きいイメージ。あの車両が走ると迫力ありますね!。
by しのぴん (2024-01-28 01:01) 

nexus6

昨日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました
イマイチ走りっぷりの良くないお電車等々 シロートお爺集団ですが、来て見てお話させて頂くのはとても励みになり本当に有難いコトでございます
by nexus6 (2024-01-28 06:14) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
結構いろいろあるみたいです♪。上野公園の中にもありますし^^。
1/87の大きさなので、走ってくる様はNゲージに比べると迫力も^^♪。

>nexus6さん
こちらこそいろいろとありがとうございましたm(_ _)m。
また機会があれば、おじゃまさせていただきます^^♪。

出掛けられるときは、なるべくいつもと違うところに行くようにしないと、こちらがボケてしまいそうなので^^;。

by K (2024-01-28 11:42) 

an-kazu

Kさんもモケーワールドに勧誘されましたでしょうか( ̄∀ ̄)

by an-kazu (2024-01-28 18:09) 

K

コメントありがとうございます
それはありませんでしたm(_ _)m。まあたぶん、始めても行きつくところ見る専門となりそうです^^;。

by K (2024-01-28 21:55) 

mitsu

あ!
nexus6さんの、、、^^;
思っていたのと違って
オサレです!!!
by mitsu (2024-01-29 10:42) 

K

コメントありがとうございます
ギャラリーもお洒落さんでしたし、出展されていたジオラマもお洒落さんでした^^♪。

by K (2024-01-31 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。