SSブログ

ふと思い当たると、月 [天体]

 何とはなしに、月を撮ってみた。

 今までだと70~400㎜で2倍テレコン&APS-Cクロップ&2倍デジタルズームで、最大2400㎜相当で撮れる計算ですが、MFになるしその画角だと手持ちじゃ厳しいよなあ、、、ということで、APS-Cクロップの600㎜相当で撮ってあとはトリミングしていたんですが、、、

 DSC08357.jpg 

 200~600㎜のテレ側でふつーに600㎜で撮れちゃう^^;。

 DSC08378.jpg

 さらにAPS-Cクロップして、2倍の全画素超解像ズームにして撮ると1800㎜相当でAFで撮れちゃう^^。

 とうとうトリミングなしでこの大きさで撮れるようになったか、、、何やら感慨深いです^^♪。


タグ: ILCE-7M4
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

an-kazu

迫力が違いますね〜
 大昔、1200mmのFDレンズに驚いていましたが、
 AFで1800mm相当とはすごいですね!

by an-kazu (2024-01-25 10:37) 

K

コメントありがとうございます
ファインダーをのぞいた時に「おおっ!」て思っちゃいました♪。
1800㎜相当、しかも手持ちでお月さんが撮れるとは、技術の進歩はすごいですね^^♪。

by K (2024-01-25 22:00) 

しのぴん

日本初の月面着陸は・・・さすがに見えないですよね(^^;)
by しのぴん (2024-01-25 23:57) 

mitsu

クリアっすね〜
今度はヒコーキを入れて、、、^^
by mitsu (2024-01-26 13:19) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
今回はちょっと無理ですかね^^;。
けど気づけば、平地に太陽光発電パネルがずらっと並んでいるところが、地球上から見えるようになるまで、そう遠い未来ではないのかも、、、。

>mitsuさん
今回はほとんど直上だったので、待つのも無理^^;。もそっと低い角度の時に挑戦してみます^^♪。

by K (2024-01-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。