SSブログ

モノクロでも撮る、大宮駅編 [鉄道]

 前回2023年8月27日におじゃましたときに、「次はモノクロ」というのを何とはなしに覚えていたこともあり、α7よんと200~600㎜の超望遠ズームレンズで『強行スナップ^^;?』をJR東日本、大宮駅の新幹線ホームにてしてきました。例によっての入場券にて2時間一本勝負でございますよ♪。

 DSC07481.jpg

 とはいえ、最初は総天然色♪。

 DSC07495.jpg

 強烈な反射とか、、、

 DSC07504.JPG

 久しぶり、なJR北海道仕様のE5新幹線^^。


 DSC07514.jpg

 超望遠ズームレンズで前後ボケを味わう^^;。

 DSC07544.jpg

 思い出したようにモノクロ^^;?



 DSC07555.jpg

 『Tokyo』じゃないんだ、、、


 DSC07572.jpg

 思い出したようにスナップ^^;?


 DSC07575.jpg

 架線を見て、ギャップ区間だったことを知る。


 DSC07579.jpg

 このヤレ具合から、環境の過酷さを知る、、、。


 DSC07594.jpg

 DSC07603.jpg

 APS-Cクロップして、900㎜相当でフェンスの隙間からむりくり撮る^^;。


 DSC07613.jpg

 停止位置は、、、


 DSC07619.jpg

 E5新幹線のノーズの曲線好きでする^^。


 DSC07632.jpg

 DSC07636.jpg


 DSC07638.jpg

 暇つぶし、、、と、矢印の長さ違う???。って、多分錯覚^^;;;;。


 DSC07641.jpg

 入線してくるところを撮る。望遠域に強いので、案外構図の自由度が上がるような気もする。


 DSC07648.jpg

 いつも気になるこの車両。って、気づいたら結構雨が降っている>_<。


 DSC07668.jpg

 こういう映りこみを撮るんだったら、モノクロの方が正解なような気がする^^。


 DSC07681.jpg

 DSC07682.jpg

 暇だ、、、


 DSC07689.jpg

 そういや新型はまだかな、、、


 DSC07700.jpg

 片方は住重製のようですね。


 DSC07709.jpg

 連結している編成の違いもよくわかる。気がする。

 DSC07724.jpg

 山形新幹線の相棒は、いつもこのコのような気がする。


 DSC07739.jpg

 DSC07741.jpg

 ブラしてもみる。


 DSC07749.jpg

 DSC07755.jpg


 暇だ、、、


 DSC07759.jpg

 またブラス


 DSC07764.jpg

 E7のノーズも割と好き♪。

 DSC07768.jpg

 やっぱE5だわ♪。


 DSC07772.jpg

 13番線の引き込み線もギャップ区間アリのようで。


 DSC07796.jpg

 DSC07809.jpg
 

 真正面から撮れる、貴重なポイント、、、だと思う。


 DSC07824.jpg

 ここまで迫ってきますが^^;。


 DSC07829.JPG

 ホームを歩く方々をブラし&ぼかす


 DSC07843.jpg

 E6系もこう撮ると何やら迫力。


 DSC07860.jpg

 DSC07867.jpg

 東京方面へ走り去る。


 DSC07878.jpg

 こまちはやっぱりカラーで撮りたくなる♪。


 DSC07889.jpg

 DSC07890.jpg

 カラーとモノクロ。個人的にはやっぱモノクロ♪。



 DSC07893.jpg

 DSC07895.jpg

 DSC07902.jpg

 DSC07905.jpg

 こういうライン、というか面を撮るんだったら断然だね、、、って、何回書く^^;。


 DSC07920.jpg

 ブラすのいいけど、、、



 DSC07931.jpg

 むりくり流す^^;。やっぱ流し撮り用に広角レンズがあったほうがいいな、、、^^;;;。


 DSC07955.jpg

 走り去るところ、何枚撮ったことか、、、。


 DSC07973.JPG

 お、すれ違い♪。


 DSC07978.JPG
 
 一応編成写真風も撮る^^;。


 DSC07987.jpg

 回送列車だったのね、、、。


 DSC08048.jpg

 DSC08057.jpg

 いい加減しつこい、、、か^^;?


 DSC08066.jpg

 ま、いいか。


 DSC08085.jpg

 DSC08111.jpg
 
 またもぶらす、、、


 DSC08113.jpg

 残り30分で、ようやく17&18番ホームへ。


 DSC08118.jpg

 DSC08124.jpg

 ビミョーに斜める^^;。ように感じる^^;;;;。


 DSC08184.jpg

 DSC08215.jpg

 あんまり粘ると、いろんな構造物も入ってくるので、見極めが難しいように感じる。


 DSC08228.JPG

 DSC08232.JPG

 結構車両の大きさに差があることに気づく。

 DSC08262.jpg

 乗降をブラす。


 DSC08286.JPG

 いってらっしゃーい


 DSC08339.JPG
 
 最後の列車も乗降客たちをブラして終了^^♪。


 超望遠ズームレンズでも、持て余して途方に暮れることもなく、いろいろと撮れて面白かったです^^。カラーとモノクロに関しては、個人的にはモノクロ好きなので案外違和感なく撮り進めたように感じますが、ふつーに考えると、パッと見てカラーに脳内で変換したがるでしょうから、疲れちゃうかも?ともおもちゃいます^^;。

 まあ、適度に織り交ぜつつ画角の変化もつけつつ撮れればいいかな?と思った、撮り鉄散歩でした^^♪。

 
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mitsu

ビタっと高速シャッターって
妄想していましたが、、、
スローがいいなと思えて来ましたね〜^^
by mitsu (2024-01-21 08:52) 

K

コメントありがとうございます
基本はやはりばっちり写し止めることだと思いますが、一応「引き出しづくり」も兼ねて、スローシャッターでの流し&ぶらしのように、いろいろと試すようにしています^^♪。

by K (2024-01-21 13:17) 

an-kazu

撮影時にモード変更されておられるのでしょうか?
(ワタシはいつも撮影後の現像ですが・・・)

by an-kazu (2024-01-21 14:23) 

K

コメントありがとうございます
Nikonでいうところの「ピクチャーコントロールシステム」を切り替えながら撮っています♪。よほど傾いていたり余分なものが写りこんでいたりしない限り、画像のサイズ変更のみで『撮って出し』です^^♪。

by K (2024-01-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。