SSブログ

秋二色。 [お花]

 今日は、朝飯前にあけぼの山農業公園にキバナコスモス、昼飯前に村上緑地公園に彼岸花を撮りに行ってきました^^。

 まずはちょっぴり寝坊して、押し気味に^^;?キバナコスモス撮影^^。

 DSC00556.jpg

 まだ風車前の花壇は咲き始め状態^^;。

 DSC00508.jpg

 まさに満開の見ごろ状態^^。

 DSC00514.jpg

 ふつーのコスモスはまだ咲きはじめ。

 隣のキバナコスモス畑に移動して、撮り始めました^^。

 DSC00523.jpg

 イメージとしてはこんな感じ^^?


 DSC00575.jpg

 DSC00582.jpg

 DSC00591.jpg

 DSC00607.jpg

 もうちょっと長い望遠ズームレンズの方がよかったのかもしれませんが、まだ暗めだったので、ま、いいか^^;。

 とりあえず撮りたかったイメージのモノは撮れたので、まいいか^^。


 帰宅して、朝食の準備をして食べて片付けてから、ちょいと時間を作ってMTBをぶっ飛ばして^^;?村上緑地公園へ。

 DSC00633.jpg



 まずはお約束♪。

 DSC00641.jpg





 前ボケは斜面の斜度がきついあけぼの山農業公園のほうが良いんですが、今朝はまだ開苑してなかったので、、、^^;。

 DSC00644.jpg

 ぶらぶら撮り歩く、、、ンですが、なんとも人出が多かった。年々増える印象ですが、感覚としては、春秋のトップシーズンの京成バラ園並みの混雑かと^^;;;。こちらは入場料はかかりませんし。


 DSC00665.jpg

 DSC00671.jpg

 昨日祖光院にも行っているんですが、ここまで花数は多くなかった、、、。猛暑のせいですかねえ。

 DSC00702.jpg

 おかげでどう撮ろうか、うんうん唸り放題ですよ♪。


 DSC00706.jpg

 DSC00710.jpg

 DSC00715.jpg

 さすが135㎜のゾナー、良いボケっぷりです^^。

 DSC00721.jpg

 晴れていれば^^;;;。

 DSC00727.jpg
 
 斜面に生えているのも多かったので、後ろボケもいい感じに^^。










 DSC00743.jpg









 最後に撮りたかったのが撮れてよかったです^^。スポット測光&ローキーは、ヒガンバナ撮影だと無敵ですな^^♪。

 ということで、来週はそろそろコキアの紅葉かな?ということで、花ファンタジアのHPも気にすることにしましょう^^。

 
 
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

an-kazu

涼しくなってきた証ですね〜
 酷暑だ猛暑だのと騒がれましたが、
 秋分の日頃にちゃんと咲くのですから、
 異常気象ではないですね!

by an-kazu (2023-09-24 22:40) 

mitsu

道の駅の交差点ところに、彼岸花はこちらみたいな看板が出てましたよ
新聞にカラーで紹介されるくらい有名になりましたからね〜
どう考えても駐車場とかキャパ不足、、、
今後はどーなるものか?
私はニューリバー沿のポツポツ彼岸花を愛でてましたw
by mitsu (2023-09-25 07:24) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
春先のお花が一斉に前倒しで開花したり、猛烈な暑さに咲くべくお花が咲かなかったりしますが^^;、秋のお花は割と暦通りな感じで咲いているような^^。その中でも律義さ加減では彼岸花が一番っぽいですよね^^♪。

>mitsuさん
そう駐車場不足はいかんともしがたいような。目の前がバス停ですから、うまいこと誘導できるといいんでしょうね。シャトルバスを運行するとか、、、って、今度は運転手不足か^^;;;。
印旛沼の佐倉ふるさと広場の方でも、ヒガンバナ推しのようですしね^^♪。

by K (2023-09-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。