SSブログ

今日のお散歩、あけぼの山農業公園編。 [お花]

 さて今朝、というか未明の時間に起きだして、柏市にある「あけぼの山農業公園」のひまわり畑を撮りに行ってきました^^。

 DSC07365.jpg

 3時過ぎに家を出たおかげで、何とか夜明けの時間に間に合う^^;。

 DSC09909.jpg

 もう眠くて何が何だかわからなかったけど、とりあえず撮ってみる。


 DSC07370.jpg

 満開の見ごろだと思いますが、すでにかすかにうつむき始めてもいる。ということは今日が見ごろピークだったのかも^^。


 DSC07375.jpg

 朝もやが漂う中、、、

 DSC07381.jpg

 どこでもドアっぽい物越しに^^。

 DSC09914.jpg

 標準ズームを付けたα7よんと、望遠ズームを付けたα99Ⅱの二台持ち替えで撮ってみた♪。


 DSC07393.jpg

 DSC07401.jpg
 
 なかなか壮観です^^。


 DSC09920.jpg

 夜明け前に、いろいろと試してみる^^。


 DSC09923.jpg

 DSC09935.jpg

 DSC09948.jpg


 フツーにも撮る^^。



 DSC07429.jpg

 夜が明け始めました^^。


 DSC09960.jpg

 朝もやの露がラインライトのように、白く輝く^^。

 DSC09967.jpg

 WBのカラーフィルターで黄色を盛ってみた。


 DSC09969.jpg

 DSC09986.jpg

 DSC00003.jpg

 逆光でないと、ちょいと試しづらい、、、か^^;?


 DSC00023.JPG

 DSC00026.jpg

 DSC00036.jpg

 ここの残念ポイントは、ひまわりの花と風車がお見合いしちゃっているところかなあと^^;。


 DSC07437.jpg

 ひまわらないのは、ごくごくわずかでした、、、。


 DSC07448.jpg

 ま、いいか。


 DSC07462.jpg

 とっかえひっかえしながら、撮り比べてみました^^。


 最後にコンデジでも。

 DSC07906.jpg

 DSC07913.jpg


 DSC07927.jpg

 結局これがあれば用足りたのね、、、^^;;;。


 DSC07930.jpg

 重い思いをして持って行ったのに^^;。しかもα7よん、落としちゃうし^^;。車はつい最近洗車したばかりなのに、もうこんな塩梅^^;;;。

 ひまわりはもういいかな、、、あと行くとしたら「成田ゆめ牧場」ですが、うまいこと時間作って行けるかなあ、、、^^;。



 おまけ。

 DSC07465.jpg

 蝉が羽化してました。その最中を見たのは初めて。うまく羽化できたかな^^?

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

an-kazu

花の状態はタイミング良かったようですね!
ニッポンじゃないみたいです

by an-kazu (2023-07-23 23:24) 

mitsu

バッチリですね〜
ふるさとで同じ様なカットは
夕方しか撮れないので貴重かも^^
セミ、、、今年は羽化の瞬間を狙いたい〜w
by mitsu (2023-07-24 07:50) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
ここ数年で一番いい感じに行けた気がします^^。うまいこと切り撮れれば、もっと異国感が増せたかもしれませんね^^♪。

>mitsuさん
そうですね^^。故郷で撮る朝の風景もよかったんですが、夕刻も撮ってみたかった^^;。

蝉の羽化、あんなに「もぞもぞ」と動き回るとは知らなかったので、つい撮りながら応援しておりました^^♪。

by K (2023-07-24 22:00) 

nexus6

わー ステキです!
やはり今、ソコはヒマワリ満開なんですね 行きたい...
やはり朝駆けは光線状態も、そしてヒトも少なくてイイです
by nexus6 (2023-07-25 05:55) 

K

コメントありがとうございます
この界隈でも微妙に見ごろがずれていましたが、ここはドンピシャでした^^。
早朝でもご近所さんたち?もいらしていて、それなりに気は使いますが、それでも昼日向に行くよりずっといいかと思います^^。

by K (2023-07-25 22:28) 

しのぴん

風車を見ると、長崎に居た頃のハウステンボスを思い出します。
年間パス持っていたので、ちょくちょく行ってました(^_^)。
by しのぴん (2023-07-29 23:48) 

K

コメントありがとうございます
風車、案外彼方此方にありますが、ハウステンボスのは実際に見てみたいかも^^って思ってしまいます♪。
ココ、あけぼの山農業公園と、佐倉ふるさと広場の風車は、無料で見れますが^^♪。

by K (2023-07-30 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。