SSブログ

昨日のお散歩、プラナー試写編 [チョイ撮り]

 さて昨日は、トロンボーンのレッスン後、と言いたいところですが、講師の方の事情により休講となったこともあり、α7よんに焦点工房のマウントアダプターをかませて、CONTAXのGマウントレンズ、Carl_Zeiss_T*_Planar_2/45というレンズを装着して、ぶらぶら撮り歩いてみました。

 先日のBiogon_2.8/28に比べると、AFのくい付きもまあよく、なんとかかんとか撮れたような気も^^;。

 
 DSC07469.jpg

 前も書いたけど、30年近い前のレンズでも写りは良い、と思う^^;。


 DSC07473.jpg

 ビリケンさんに、、、

 DSC07475.jpg

 ブタの蚊取り線香たてさんに、、、

 DSC07476.jpg

 漢方薬のパンダさん。測距点が中央によるほど、AFが良く当たる^^;。


 DSC07488.jpg

 DSC07490.jpg

 DSC07494.jpg

 仕方ないところではありますね、、、、。


 DSC07498.JPG

 ちょいとトリミング


 DSC07501.jpg

 なにやら100周年。おめでとうございます♪。


 テックスタッフさんによって、お盆休み中に試したいレンズを借りがてら、新発売になったSEL70200G2を試してみる。

 DSC07504.jpg

 ズーム全域で1:2マクロとなり結構寄れる。小さく軽く感じるし、やはり新しいほうがよさそう♪。


 DSC07507.jpg

 ワイヤレスのインナーイヤーヘッドホンも試してみる。左が新製品。こちらも新しいほうが小さく軽く、音もよいように感じる^^。買い替えるにしても今すぐはいいかな、、、。


 お盆休み用に借りたのは、100~400㎜の超望遠ズームと、16~35㎜の電動超広角ズームレンズ。超望遠ズームの方は以前も借りたけど、もう一度借りてみたかったので^^;。マウントアダプターをかまして、手持ちのαマウントのレンズでもα7よんで撮れますが、像面位相差AFでしか動作しないので、迷う時はとことん迷うので^^;、その差がどんな塩梅だったかを思い出すべく、また借り出してみました^^。

 超広角ズームはα6500でも使えそうな焦点距離だし最近の製品なので、その写りは気になるところ。電動ズームということもあり、可能であれば動画撮影セットも持ち出して、その写りも確認してみたいところです^^。

 迷走台風の行方も気になりますが、お盆休みはどこかに行ければいいなあと思う今日この頃です^^♪。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mitsu

オールドレンズ?でも
AF効くんですね〜
街撮りも楽しいけど、暑いでしょ〜w
4日行ってボンキュー
ワタシもノンプランです
by mitsu (2023-08-06 14:21) 

K

コメントありがとうございます
フィルム時代のAFレンズですね^^。他のメーカーでもマウントアダプターがありましたが、AFで動くのはほんの2,3種類だったような。
暑くてしんどくても、案外こういう場合だと気にならないかも^^;?

さてお盆休みどうなることやら^^;。

by K (2023-08-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。