SSブログ

今日のお散歩、モノサク編 [鉄道]

 今日は、というか今朝は昨日借りてきた超望遠レンズの写りを確認すべく、朝飯前にモノサクまで行ってみました♪。
 すっかり寝坊^^;?して5:00に家を出たので、あんまり滞在時間は稼げなかったんですが、どんどん列車が来てくれたので、昼日向に行くより面白かったです♪。眠かったけど^^;;;;。

 なんだかんだで日の出の時間も遅くなってきていたので、なんとなくそれっぽくなったような気も^^;。

 DSC07513.jpg
 
 DSC07515.jpg

 今朝は亀崎踏切で、お顔を撮る練習もかねて居座ってみました^^;。

 DSC07517.jpg

 今年の作柄はいかがなもんでしょ^^?


 DSC07519.jpg

 DSC07524.jpg


 DSC07530.jpg

 お、E235系♪。


 DSC07542.jpg

 DSC07549.jpg

 朝もやが消えないうちに、撮れるうちに撮っておかないと^^。

 DSC07554.jpg

 ね^^?


 DSC07557.jpg

 順光も撮れる^^。こうして望遠で切り撮ると、緑バックで撮れるのもよい^^。


 DSC07565.jpg

 DSC07586.jpg

 こういう「モヤモヤ」が良い^^。


 DSC07593.jpg

 塗りこめられた忘れ物。


 DSC07599.jpg

 ひょっこりさん


 DSC07619.jpg

 こうして撮るのも久しぶり^^。


 DSC07640.jpg

 いつもは山野越踏切で撮っているのを、ココでも撮ってみる^^。


 DSC07665.jpg

 撮れるうちに撮っておけ、ですね^^。

 DSC07677.jpg

 置き換えが進んでいるのか、ガンガンE235系が来る^^。


 DSC07722.jpg




 DSC07730.jpg

 ここのシンボルツリーと^^。

 DSC07762.jpg

 車掌さんもまぶしいのかな?


 DSC07767.jpg

 気づけば宅地開拓も進んできましたねえ、、、、。


 DSC07770.jpg

 DSC07810.jpg

 DSC07828.jpg

 逆光と順光をば


 で、暇なときは踏切界隈を撮る。

 DSC07834.jpg

 DSC07841.jpg

 DSC07843.jpg



 で、100㎜の広角側

 DSC07836.jpg

 で、400㎜の望遠側

 DSC07837.jpg

 で、600㎜のAPS-Cクロップ。テレコンも借りられたらなあ、、、

 DSC07838.jpg




 DSC07906.jpg

 DSC07913.jpg

 DSC07919.jpg

 をっ、255系な特急列車^^。


 DSC07939.JPG

 DSC07958.jpg

 DSC08010.jpg

 DSC08029.jpg

 さすが朝の時間帯、どんどん列車が来る^^。


 DSC08036.jpg

 いい感じに陽が射すように。


 DSC08058.jpg

 DSC08071.jpg

 もうすでにE235系だあ、という「ありがたみ」は無いかな^^;?


 DSC08138.jpg

 新たなシンボルツリー、、、か^^?


 DSC08143.jpg

 どうやって暇をつぶそうか^^;?


 DSC08155.jpg

 DSC08161.jpg

 ようやっとなN'EXが。けど旧塗装^^;。


 DSC08185.jpg

 朝からヤバそうな雲も^^;;;。


 DSC08213.jpg

 さすがにきれいにボケる^^。

 DSC08227.jpg

 DSC08234.jpg

 さて、そろそろ帰らないと、朝ごはんの準備に障るかな^^;?


 DSC08249.jpg

 お、シオカラトンボ^^。


 DSC08252.jpg

 久しぶりに亀崎踏切三昧でした^^。


 DSC08260.jpg

 DSC08297.jpg


 DSC08337.jpg


 DSC08362.jpg

 DSC08467.jpg


 最後に連写三昧してみた^^;。そういやここに来て、流し撮りをしなかったのも久しぶりかも^^;。


 帰ってしばらくしたら、最初の通り雨が。その後も降ったりやんだりで、出かける気もおきなんだった^^;。明日以降もこんな感じなのかな^^;;;;?


 今度は広角ズームも持って、モノレールでも撮りに行こうかな^^?

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

an-kazu

朝靄の雰囲気が夏を感じます!
 こういう空間的余裕が近所にはないんですよね〜

by an-kazu (2023-08-06 21:33) 

K

コメントありがとうございます
だいぶ夜明けが遅くなってきたので、こういう雰囲気も撮りやすくなってきました♪。
そちらでは、確かにこういう場所は少なさそう^^;。ただし私鉄も含めた鉄道路線の密度はかなり高そう^^。最小限の移動で、いろいろな鉄道会社の車両を愛でられそうですね^^♪。

by K (2023-08-06 22:43) 

nexus6

この土日はお天気良かったにも関わらず隠れ家お籠りさんでした
この記事拝見して撮り鉄に行きたくなってしまいました...
by nexus6 (2023-08-07 05:58) 

mitsu

いやー、いい時間帯!
稲の雫もこの時間帯ですよね
ワタシも外房線?とNE'Xのおニュウを狙いたいなと
by mitsu (2023-08-07 07:53) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
現状だと鉄道撮りに行くにも、橋を渡るなりしないといけなさそうなのは、ちょいと大変そう>_<。それだけに行ったら一気にはじけちゃいそうですね♪。

>mitsuさん
今の季節だと、この時間帯はそんなに暑くないし、こうやって靄もかかりやすいので、撮っていて楽しいです^^。
是非モノサクでいろいろ撮っちゃってください^^♪。

by K (2023-08-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。