SSブログ

今日のお散歩、biogon試写編 [チョイ撮り]

 さて今日もトロンボーンのレッスン後、新橋のテックスタッフさんに寄るために、以前CONTAXのG1というカメラと一緒に購入していた、GマウントレンズのBiogon_28㎜_F2.8を、焦点工房のGTEというマウントアダプターを介して、α7よんに装着してぶらぶら撮り歩いてみました^^。

 DSC07242.jpg

 最短撮影距離が長めなのと、AFの合焦状況がわかりづらく、思っていたタイミングでシャッターが切れずかなり疲れましたが^^;、約30年前のレンズで撮り歩くのも面白かったです♪。

 DSC07251.jpg

 レンズの絞り環を回しながらの撮影も何やら懐かしく、必要以上に回しながら撮ってみたり^^;;;。


 DSC07254.jpg

 色のノリはCONTAXのCarl_Zeissらしい感じもよかったんですが、今日はあえてモノクロで^^。


 DSC07260.jpg

 DSC07269.jpg

 DSC07272.jpg

 真四角にもしてみた^^。

 NISSANCROSSING♪。

 DSC07308.jpg

 DSC07310.jpg


 DSC07313.jpg

 旧いレンズなので仕方ないんですが、もそっと寄れるともっと面白いかも♪。


 DSC07327.jpg

 DSC07342.jpg


 DSC07345.jpg


 もうちょっと寄れて、もうちょっとAFがサクサク動いてくれれば、最高のお散歩レンズになれそうな気もしますが、まあ、あくせくしてセコセコ撮る組み合わせでもなさそうなんで、もうちっと心に余裕が持てるようになったら^^;、のんびり撮り歩いてみるのもよさそうです^^♪。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mitsu

MFはできるのかな?
ファインダー内でピントを探るのも愉しいですよね
by mitsu (2023-07-24 07:54) 

K

コメントありがとうございます
もちろん出来ます^^。ただ、ヤシカマウントのCONTAXのCarl_Zeissと違って、AFで撮るのが基本のレンズなんで、MFだとあんまり面白くないかも^^;。
他のマウントアダプターを購入して、いろんなメーカーのレンズを中古で買ってきて、撮り歩くのも楽しそうです^^♪。

by K (2023-07-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。