SSブログ

昨日のお散歩、八千代千本桜とか編。 [お花]

 さて、この頃のぽかぽか陽気で、ソメイヨシノではない桜の開花も進みつつある今日この頃、八千代市新川沿いの「八千代千本桜」の河津桜ゾーンを、久々にSIX13に乗って見に行ってみました^^。

 DSC04861.jpg

 だいぶ葉っぱも目立っていましたが、ギリ見頃だったかな、、、。


 DSC04866.jpg

 ちょい俯瞰。風もなく、お花見日和^^。


 DSC04876.jpg

 これからはソメイヨシノゾーンの開花が楽しみ^^。


 DSC04880.jpg

 晴れていれば言うこと無しでしたが、、、^^;。


 DSC04894.jpg

 こちらの樹の隙間から対岸の樹を狙う。釣り人の車が無ければいうこと無いんだけど、、、^^;;;。


 DSC04902.jpg

 せめて先週末に来ればよかったか^^;。まあ、これはこれでいいかな、、、。


 DSC04909.jpg

 平戸橋から。右は新川、左は神崎川。


 DSC04920.jpg

 これはコヒガンかな?



 DSC04931.jpg


 このあたりまでくれば、観光客?というか人もまばら。


 DSC04933.jpg

 来年はもそっと早めに見に行こう^^。


 DSC04934.jpg

 以前は仮設トイレが放置?されていただけだったところが改修されて、「阿宗橋一里塚休憩所」として整備されていました。ここにトイレが出来たのは大きいぞ♪。


 DSC04938.jpg

 県道との接続部までは、舗装もきれいになっていて、除草シートも貼られてキレイに整備されていました^^。

 ということで、印旛沼まで行き、そのまま通り抜けて久しぶりの『金子牧場』さんへ。

 DSC04939.jpg

 相変わらずのおいしさ。ごちそうさまでした♪。

 DSC04942.jpg

 ヤギの八助も元気そうでした^^。

 DSC04943.JPG

 私はいつもソフトクリーム(大)。他にもあるのでチャレンジしてみよう^^。


 最後に佐倉城址公園へ。


 DSC04944.jpg

 ここでも河津桜。


 菖蒲田で何やら鳴き声が聞こえたので、引き返して見たら、、、
 
 DSC04953.jpg

 トノサマガエル、、、だよね♪。10匹ぐらいが跳ねたり這いずったりしてました。


 DSC04956.jpg

 姥が池の亀さんも冬眠明け。って、交尾中でしたかね^^;。


 DSC04964.jpg

 さすがに梅園はもう終わりぽかった^^;。


 DSC04967.jpg

 駐車場の河津桜もちょうど見ごろかな?


 DSC04973.jpg

 見に行けてよかった^^。

 DSC04983.jpg

 ここの梅園も終わり。残念、コラボはみられんかった^^;。


 DSC04978.jpg

 DSC04988.jpg


 ちょい俯瞰。


 DSC04989.jpg

 こう撮ると何やら迫力、、、か^^;?


 DSC05000.jpg

 DSC05007.jpg

 河津桜とコヒガン?どちらも見頃の時に見られてよかった^^。


 コラボといえば、来週から京成電鉄と佐倉市のイベントが始まるらしい。かなりイベント盛りだくさんなので、この界隈もにぎわいそうです^^。

 ということで、帰路に佐倉ふるさと広場にも寄ってみた^^。

 DSC05019.jpg

 佐倉市内の小学生たちが植えた、早咲きのチューリップが咲き始めているようで。こちらは通常4月中旬~下旬が見ごろのはずですが、今年はどうなるかな、、、。

 DSC05021.jpg

 一応お約束も^^;。風車の羽根の向きを見ると、、、やはり向かい風か^^;;;。


 DSC05024.jpg

 前から気になっていた、この樹もさくらなのか?一応枝に横線がはいっているけど、、、


 DSC05026.jpg

 京成大和田駅近くのカーブミラーで撮った、BIKEで行った証拠写真^^;?
 以前購入した、一番地味な桜ジャージを着ていきましたが、今年モデルは間に合うのか^^;?

 パールイズミさん、もそっと早く出荷してください~>_<。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

nexus6

千本桜!
現在駐留している相模国、厚木基地の東側にある引地川に沿った所にも "千本桜" があるんですよ
駐留期間の終了が迫る中、開花が見られるかどーか...
by nexus6 (2023-03-14 05:12) 

mitsu

NR(ニューリバー)1000
中間地点がなぜか早く終わってたんですよね〜
なんか阿含周辺は前日より進んでいる気も^^;
金子さんは最近大人気なので
車では行きづらくなってます、、、
その上のグリーブの横にあるうどん屋さんも大人気!
それを受けてグリーブの駐車場も停めづらくなってます
とうのは、金子さんのアイスがグリーブでも買えるのね
ソフトじゃなくて冷凍アイスですけど味は変わらず美味しいです
by mitsu (2023-03-14 08:25) 

an-kazu

2枚目の賑わい・・・
マスクをしていない人がいるなど、待ち望んだ春を感じます!

by an-kazu (2023-03-14 10:46) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
日本全国津々浦々にありそうですね、千本桜♪。今月内に見ごろを迎えれば、そちらでも見られるかもしれませんね^^♪。

>mitsuさん
八千代千本桜も、北の市境の方にも見に行かれている方を見かけました。歩きだと帰りはしんどそうなんですが、、、^^;。
金子牧場さん、確かに車で通りがかるといつも混んでいました。他でも食べられるんだったら、そこも検討したいです^^♪。

>an_kazuさん
待ちに待った桜のシーズンイン。花粉にも負けずあちこち見に行きたくなります^^。それに、こういう場所だと、マスク外したくなります^^。というか、私の場合、BIKEに乗るときは、つけていませんけどね♪。

by K (2023-03-14 22:34) 

しのぴん

暖かくなって一気に華やかになってきましたね!
花粉も大量飛散してるのがネックですが(T_T)。
by しのぴん (2023-03-16 22:31) 

K

コメントありがとうございます
梅やら桜やら、一気に春ですね♪。花粉は無いにこしたことないんですが、、、^^;。

by K (2023-03-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。