SSブログ

昨日のお散歩、デジイチ持って枝垂れを撮りに行ってみた編。 [お花]

 さて昨日は夕方からいろいろあったんですが、その準備を開始する前に、ちょろっと桜を撮りに行ってまいりました^^;。

 先週はまだ咲きはじめだった、原木山妙行寺の枝垂れ桜。

 DSC07260.jpg

 逆光耐性?なに??それがなにか???的な描写が楽しい、コニカミノルタの17~35㎜の広角ズームレンズで撮り始め^^。

 DSC07266.jpg

 広角側で開放F2.8な描写も楽しい^^。

 DSC07268.jpg

 DSC07269.jpg

 DSC07270.jpg

 パンフォーカス気味にも撮ってみる^^。


 DSC07274.jpg

 ぼかすのも楽しいね、やっぱり^^。


 DSC07276.jpg

 わざとこう撮る。

DSC07278.jpg


 DSC07280.jpg
 
 DSC07285.jpg

 前後にぼかしてみたり、普通に撮ってもみたりと大忙し^^;。

 DSC07288.jpg

 晴れの日に広角ズームで撮る桜は超楽しい♪。ということで。


 望遠ズームで切り撮ろうとするも、風でゆらゆら。ちょい厳しい^^;;;。

 DSC07311.jpg

 DSC07315.jpg

 DSC07326.jpg

 せっかくの望遠も引いて撮ったら、あんまり意味なし^^;。

 DSC07328.jpg

 ね?


 ということで標準ズームでも。

 DSC07338.jpg

 そう、久しぶりにレンズ3本持って行きました^^。17~300㎜をカバーできるので、まあ、レンズを変えつつ「それっぽく?」なるようテキトーに撮ってみました^^。

 DSC07340.jpg

 DSC07348.jpg



 DSC07352.jpg

 DSC07360.jpg

 DSC07370.jpg



 ふつーに撮れるのが良い^^。

 DSC07389.jpg

 隣のちょい小ぶりな枝垂れ桜。こちらはこれからのようで^^。

 DSC07392.jpg

 このさき、お隣さんを越えられるかな^^?


 DSC07413.jpg

 来年もまた、見に来たいな、、、^^。


 ということで、真間山弘法寺の伏姫桜

 DSC07420.jpg

 DSC07422.jpg

 どうだろう?五分咲きくらい??上の方が咲けば満開なのかな???


 DSC07425.jpg

 DSC07432.jpg

 DSC07437.jpg

 DSC07440.jpg

 地面すれすれまで枝先がのびる^^。


 DSC07448.jpg

 DSC07450.jpg

 望遠での切り撮りも楽しい^^。


 DSC07467.jpg

 陽光桜に、、、

 DSC07470.jpg

 コヒガンザクラ、、、にしては色が白い^^;。

 DSC07472.jpg

 で、広角ズーム。


 DSC07486.jpg

 DSC07492.jpg

 DSC07502.jpg


 さて、もう一度来て、この状態が満開なのか、確認に行こうか迷うところですねえ^^;。まあそのころには、ソメイヨシノもだいぶ咲いていそうですが^^。


 こちらも満開な宇賀桜も撮ってみる。

 DSC07510.jpg

 DSC07513.jpg

 これだけ咲きっぷりがいいと嬉しくなりますねえ^^。


 DSC07515.jpg

 DSC07520.jpg

 軒が入るとこうなるのかな?

 DSC07522.jpg

 ま、いいか。


 DSC07523.jpg

 α7よんだと、背面モニターが「あれ」なので^^;、煽って撮る気はほとんど起きませんが^^;;;、α99Ⅱだったら、らくしょー^^。

 DSC07530.jpg

 何やらゴージャスな感じも^^。


 DSC07540.jpg

 DSC07542.jpg

 こういう風に、フレアやゴーストが写りこむレンズは、最近嫌われているのかな^^;?


 DSC07544.jpg
 
 画面隅々まで高画質やらというのも、何やら疲れちまいそうで、イマイチ気に入らなかったりもするんですが、まあ好き好きでしょうからね^^♪。
 
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

玉3本楽しそう
枝垂れ祭りですね〜
真間はソメイノの時期に散歩したいなって
思ってますが今週末は?
雨?
今日は近場で桜見してきます
by mitsu (2023-03-21 08:48) 

K

コメントありがとうございます
早咲きの枝垂れ桜は今が旬ですね^^。今週末は土曜日が「雨のち曇り」という予報なので、ちょいと期待してはいます^^;。
私も今日はちょいッと出かけてきました^^♪。

by K (2023-03-21 17:27) 

an-kazu

今日は久々に甲斐国へ・・・記事は後日公開!

by an-kazu (2023-03-21 21:15) 

K

コメントありがとうございます
どうやら中身の濃い~記事に期待がもてそうですね^^♪。

by K (2023-03-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。