SSブログ

今日のお散歩、三つのお寺の桜を見にいってきた編。 [お花]

 さて、東京地方のソメイヨシノの開花予想が3/16という、えらい早めな感じで発表されたことを受け、毎年楽しみにしていた、ソメイヨシノ開花前に楽しめる桜たちを、トロンボーンのレッスン後にちょろりと見に行ってみました^^。

 ということで、まずは原木山妙行寺の枝垂れ桜どうでしょう^^?

 DSC04748.jpg

 お、もう咲き始めてる?

 DSC04749.jpg

 とはいえまだ2分咲きぐらい^^?


 DSC04758.jpg

 DSC04763.jpg

 来週末には見頃かな^^?デジイチ持って行ってもよさそうだな、、、。


 ということで、正中山法華経寺

 DSC04786.jpg

 DSC04793.jpg

 DSC04805.jpg

 参道の陽光桜?が満開に^^。

 DSC04797.jpg

 お、ルフトハンザのB747♪。


 DSC04800.jpg

 祖師堂はかやぶき屋根の葺き替え中^^;。


 DSC04808.jpg

 清華園で咲いていた寒緋桜。
 
 真間山弘法寺へ。

 DSC04812.jpg

 

 気になる伏姫桜は、、、

 DSC04813.jpg


 DSC04823.jpg

 ほころび始め^^。見頃は再来週な感じ、、、っていうことは、ソメイヨシノとの共演がありそう^^?
 

 DSC04831.jpg

 そういえば、この方は桜なのか^^;?ちょっと調べてみよう^^。


 幼稚園裏の桜も満開。

 DSC04836.jpg

 DSC04840.jpg


 DSC04842.jpg




 電柱とサクラ

 DSC04847.jpg



 防壁とサクラ

 DSC04851.jpg



 DSC04854.jpg

 ここの桜もかなりの早咲きさん。撮れてよかった^^。


 そういや新川千本桜な河津桜はいかがなもんでしょ^^?ツイッターの更新は3/8で止まっていたから、下手すりゃ葉桜かな?明日見に行ってみよう、、、^^;;;。

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

しのぴん

桜の花も色んな種類があるのですね。色も花びらも違っていて面白い!
by しのぴん (2023-03-11 23:37) 

mitsu

陽光でもない
河津でもない
勿論寒緋でもない
桜ありますよね〜
昨日ニューリバーでも!
探してみてくださいw
by mitsu (2023-03-12 08:26) 

nexus6

中山、真間山... この地名を拝見したら急に帰りたくなりました...
@相模国
by nexus6 (2023-03-12 17:32) 

an-kazu

桜の便り・・・ソワソワしてきますね!

by an-kazu (2023-03-13 11:51) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
こういういろんな桜のリレーは始まりました^^。いろいろ見比べるのも楽しいですよね^^♪。

>mitsuさん
河津桜に交じってコヒガンザクラっぽいのも何本か。きちんと見分けられるようになりたい、、、^^;。

>nexus6さん
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m。遠く離れると、チバの古刹名も郷愁をそそられそうです。
それはそうと、そちらにも富士山と絡めての桜の名所も相当ありそうですね^^。

>an_kazuさん
フユザクラや寒桜に始まって、河津桜で一つのピークに^^。そのあと大島桜を経ていよいよ真打ソメイヨシノですね^^♪。

by K (2023-03-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。