SSブログ

その瞳 [動物園]

 さて、昨日はお昼を挟んで「千葉市動物公園」へ、α7よんの瞳AFの合焦具合を確認しに、一応雨具を持って行ってきました^^。

 DSC06663.JPG

 ただ、このカメラ用の望遠レンズを持っていないため、αマウントの手持ちのレンズでの確認ではありましたが^^;。


 まずはお猿さん。因みに対象は「動物」に設定。

 DSC05443.JPG

 おめめくりんくりんな、この方は見事合焦しましたが、、、他は全滅。というか、寸前まで降雨中だったためか屋内展示に切り替えていたようで、表で撮れたお猿さんがほぼ居なかった、ということもありますが^^;。

 

 DSC05456.JPG

 子ザルさんの足だけ。最初は何事かと^^;。

 DSC05464.JPG

 その小猿さん。フェンスをぺろぺろ舐めておりやした。


 DSC05473.JPG

 DSC05487.JPG

 瞳AFが働かなくても、フツーに像面位相差AFが働くので、まあいいんですが、、、まあ、狙ったところで合焦するかは、ちょいと小細工が必要ではありますが^^;。


 DSC05492.JPG

 この方々はばっちり合焦。



 今日はこのコ一頭だけの展示でした。たまに展示場の出入り口に視線を送っていたのが印象的でした、、、。因みに角度にかかわらず目が画角内に入ると合焦していました。

 DSC05521.JPG


 ヤマアラシさんはガラス越しもあってか無理でした^^;。

 DSC05542.JPG

 DSC05551.JPG

 そういやこの方も合焦せず。


 DSC05555.JPG

 そっちに行きたかったんですね^^;。


 DSC05571.JPG

 DSC05592.JPG
 
 この方たちも合焦


 DSC05618.JPG

 チョイと奥にある足元の’んこ’に合焦したのには驚きましたとさ^^;;;。


 対象を『鳥』に変更

 DSC05642.JPG

 DSC05669.JPG

 でも無理。もっとアップならいけたのかも。


 「動物」に戻して、、、

 DSC05712.JPG

 DSC05728.JPG

 この方々も無理。

 DSC05737.JPG

 この方は合焦。その違いが分からん^^;。


 『鳥』、行くぞ

 DSC05746.JPG

 無理

 DSC05751.JPG

 寝ていて無理?


 DSC05755.JPG

 合焦


 DSC05761.JPG

 無理、って当たり前か^^;?


 DSC05768.JPG

 JITくん、合焦

 DSC05810.JPG

 しずかちゃん、合焦。ちょうど飼育員さんがいらしたので、いろいろと気になっていたことを聞いてみた。
 エサを含めた飼育環境や、ペアリングの成功率とか人工飼育環境下でひなの誕生が世界中でまだない(らしい)。など勉強になりましたm(_ _)m。


 DSC05829.JPG

 この方も合焦。なぜかこのときシャッターボタンのレスポンスが悪く、ひどくイライラした^^;;;;。すでに合焦しているのに深く押しこまないといけなかったり。とレスポンスに波があり、ひどく疲れる^^;。
 バリアングルバックモニターの使い勝手の悪さもあり、このままだとα99Ⅱに戻っちゃいそう、、、か^^;?


 DSC05849.JPG

 この方も合焦


 DSC05863.JPG

 何故か奥で寝ている方に合焦


 ちょいと休憩?

 DSC05893.JPG

 DSC05947.JPG

 因みに合焦せず^^;。


 DSC05977.JPG

 合焦

 DSC05984.JPG

 合焦

 DSC05993.JPG

 合焦。たまに広げる羽のワンポイントがすごくきれい^^。


 DSC06002.JPG

 合焦。まだひなかな?


 DSC06007.JPG

 せっせと巣作りするJITくん。たまにコールするも、しずかちゃんは振り向かず、、、がんばれ♪。

 DSC06049.JPG

 ひょっこりはん。合焦

 

 「動物」に戻して、、、

 DSC06058.JPG

 合焦


 ガラス越しは無理なのか、ライオンは無理なのか、、、^^;。

 DSC06072.JPG

 DSC06080.JPG

 写りこんでいるお子様、チョイッとビビっているかな、、、。


 DSC06265.JPG

 DSC06468.JPG

 なにやらお疲れ顔にも見える^^;。


 DSC06550.JPG

 この子たちも、そのうちお婿さん&お嫁さんに行っちゃうんだろうなあ、、、

 合焦率は高めなれど、フェンスの角度のせいでか失探すると、再び合焦させるのがめんどくさい^^;。



 DSC06621.JPG

 このニヒル笑いで合焦、、、か^^;?


 DSC06650.JPG

 歩き回っているところで瞳AFが有効だと、撮るのがほんと楽^^。


 DSC06659.JPG

 どこに目があるのかようわからんこの方は、無理、、、か^^;?


 瞳AF。動物にしろ鳥にしろ、向けてみなければ合焦するかどうかは、ようわからんので、まずはフツーにローカルポイントで撮ってみて、ミーアキャットやレッサーパンダのようにチョコマカする対象に使用してみるのが良さそうかな、、、。
 まあ、実際に戸外でいろいろ撮ってみないと分かりませんが、、、例えば飛び回るカワセミに有効だとありがたいかな^^。

 今回撮れなかった動物もまだいるので、また試しに行ってみましょう^^♪。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

しのぴん

瞳AFイイですね!。
私のカメラは瞳AF付いてないので、かりんちゃんを撮るとどうしても鼻先に合わせに行くんですよね(^^;)。
by しのぴん (2022-05-22 06:35) 

K

コメントありがとうございます
タッチフォーカスが使えると楽なんですけどね^^。鼻先に行っちゃうのも仕方ないのかなあ、、、^^;。

by K (2022-05-22 09:22) 

mitsu

全種いますか?^^
なんかニュースで鳥舎なるものがあることを知る、、、
ちょっと行きたくなってますわ
by mitsu (2022-05-23 08:15) 

K

コメントありがとうございます
いやさすがに全部は^^;。鳥舎、、、点在しているので、見て回るのもいいかも^^。です

by K (2022-05-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。