SSブログ

昨日のお散歩、房総半島ぶらぶら編 [チョイ撮り]

 さて昨日はチバの勝浦と大多喜に寄りたいところがあったので、そこに行きがてら、ついでにぶらぶら撮っていくことに。

 ということで、自然と小湊鐡道を撮っていくような感じに、、、。

 五井からとなると、まずは前日に乗りに行った、京成千原線の「もしかしたら^^?」な延伸先の、気になる「海士有木駅」へ。

 DSC00722+1.JPG

 DSC00707+1.JPG

 DSC00726+1.JPG


 DSC00727+1.JPG


 のどかな感じもするこの駅に、京成線が接続することがあるのかなあ、、、とも思いますが、さてどうなることやら。関東鉄道の守谷駅も、つくばエキスプレスと接続するようになって周辺が激変したしなあ、、、。

 近くの踏切でやってくる列車を撮る。

 DSC00729+1.JPG




 DSC00737+1.JPG

 DSC00753+1.JPG

 DSC00760+1.JPG

 前後でホロのありなしで表情も変わる^^。


 そしてグッドルッキンな駅に向かう、、、前にもいくつも寄ったり。

 DSC00783+1.JPG

 駅うし、、、沿線等を撮影するにあたっての注意書きも。気を付けましょうm(_ _)m。


 ということで、上総鶴舞駅へ。

 DSC00788+1.JPG

 DSC00790+1.JPG


 駅で列車を待っている方がおられたので、ほかの場所で撮ることに。

 ぶらぶら歩いて、、、

 DSC01280+1.JPG

 ぽつんと標識。見たことあるなあ、と思っていましたが、なるほど皆さんここで撮っておられたんですかね^^?。


 DSC01286+1.JPG

 なるほど^^;。


 DSC01296+1.JPG

 樹を入れて撮ってみますかねえ。


 待つことしばし。第4種踏み切りの手前で鳴らす、警笛の音が近づいて聞こえてきたら、、、

 DSC01303+1.JPG


 幹を入れないで、、、

 DSC01316+1.JPG


 通り過ぎる、、、

 DSC01362+1.JPG



 DSC01389+1.JPG

 行ってしまった、、、。


 最近よく見るなあ。この凧^^。

 DSC01457+1.JPG
 

 DSC01458 (1)+1.JPG

 駅へ戻る。


 DSC01463+1.JPG

 駅員の方?がいらしたので、許可をもらってホームで撮る^^。


 DSC01464+1.JPG




 DSC01468+1.JPG

 DSC01470+1.JPG

 DSC01477+1.JPG

 ピクチャーエフェクトのレトロフォトで撮ってみる^^。


 DSC01484+1.JPG

 列車が来ました^^。


 DSC01493+1.JPG

 思っていた以上に、こちらまで来てちょいとびっくり^^;。


 発車する列車を見送る。

 DSC01502+1.JPG

 朱色に映える緑がきれい^^。


 DSC01519+1.JPG

 後ろの車両は冷房が効いてない^^?

 DSC01526+1.JPG

 こう見ると令和な世の中とは思えないほど^^。


 風鈴で飾られているという、月崎駅へ向かう、、、

 DSC00803+1.JPG

 前に寄れるとこは寄る。

 

 ということで、月崎駅。

 DSC01540+1.JPG

 DSC01543+1.JPG


 DSC01548+1.JPG

 DSC01549+1.JPG

 DSC01560+1.JPG

 風が吹けば、カラコロリンと大合奏♪。


 DSC01566+1.JPG

 ハイキーで撮ったり


 DSC01568+1.JPG

 DSC01571+1.JPG

 高さを変えてみたり。ホームで撮るには入場券が必要なので、購入をお忘れなく^^。

 とてつもなく暑い日でしたが、一瞬涼しさも味わえたり。

 ありがとうございますm(_ _)m。


 ということで、お目当ての場所に向かうことに。

 DSC00804+1.JPG

 勝浦の吉野酒造に、、、

 DSC00806+1.JPG

 大多喜の豊乃鶴酒造へ。

 こういうところは昔の街道筋とかにあるみたいなんで、鉄道で行くと、案外不便なところだったりするので、荷物も増えるしかさばるしで車で行くのがベストだと思うんですが、、、。

 お目当てを購入し、あとは付近をぶらぶら

 DSC00816+1.JPG

 DSC00818+1.JPG


 さてどうしようかな?と思いましたが、そういえば行ったことがなかった、「ポッポの丘」へ行ってみることに。

 DSC00970+1.JPG

 まあ、いろいろとあることあること。

 DSC00825+1.JPG

 DSC00839+1.JPG

 DSC00840+1.JPG


 DSC00842+1.JPG

 これだけ集めるだけでも大変だったろうに、、、

 DSC00857+1.JPG


 暑すぎて名物の「卵かけご飯」もちょいとしんどいかも^^;。ということでソフトをば。

 DSC00859+1.JPG


 いろいろ見て回る

 DSC00863+1.JPG

 こういうメッキが剥げたところにも歴史を感じる。



 DSC00865+1.JPG

 DSC00867+1.JPG

 そういえばモノレールの運転席など、じっくり見たことがなかったかも^^。


 DSC00872+1.JPG

 斜面に置かれたケーブルカー。

 DSC00873+1.JPG

 こうなるんだよなあ、やっぱり♪。





 丘のさらに上の丘にも。
 
 DSC00874+1.JPG

 DSC00875+1.JPG

 今は車内も見られるということで、中も撮る。

 DSC00883+1.JPG

 DSC00910+1.JPG

 ここは冬は寒そうですねえ^^;。

 DSC00913+1.JPG

 DSC00922+1.JPG

 等級が違うと通路の位置も違うのね。

 DSC00930+1.JPG



 涼しくなったら明るいレンズを持って、また行こうかな?


 DSC00961+1.JPG

 新顔さんたちの化粧直しも、まだこれからのような^^。

 DSC00969+1.JPG

 またおじゃまする時に、どうなっているかも楽しみですね^^♪。



 さて、まだ時間は早かったんですが、朝早かったし暑くてヘロヘロだったりで、帰路につくことに^^;。


 ふと外気温を見ると、、、

 DSC00972+1.JPG

 41℃^^;?って、ここも掃除しないとね^^;;;;。


 この日は行きませんでしたが、御宿とかにも酒蔵が^^。まだまだこの先も楽しめそうです^^♪。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mitsu

パー線の塗装が気になりますねー
モノレールは千葉の?
小湊沿線は人いましたか、、、
コスモスとか菜の花、桜の時期以外は空いてるかな
ちなみに大多喜はコロナ罹患ゼロ!
よけいに気をつかうじゃーないか、、、
行かれたKさんのことを言ってるんじゃないですけどね^^;
結構千葉でもゼロな地域多いんですよね~
by mitsu (2020-08-16 19:00) 

K

コメントありがとうございます
ポッポの丘、ここの車両の塗装は最後のまま輸送されているんですかね^^;?ちょいと気になるところです^^。
コロナ、南総や九十九里界隈は感染者は少なそうですね、、、。小湊鉄道沿線の撮り鉄さんは少なそうでした。それはそれで寂しいですけど、暑いしでなかなか出歩く気も起きないでしょうし^^;。

by K (2020-08-16 19:29) 

nexus6

ポッポの車両たち 保存状態良さそうですね
長野電鉄の電車が気になります....
by nexus6 (2020-08-17 08:05) 

K

コメントありがとうございます
ここの車両も近づくと、お外の展示ということもあってか、それなりな感じも^^;。
それでも、こうして丘の上に車両の数々を運び上げて展示している。というのは『好き』だけではできないことだと思いますm(_ _)m。

by K (2020-08-17 21:14) 

an-kazu

ポッポの丘、健在ですか!
 車両が増えているようですね〜


by an-kazu (2020-08-18 08:16) 

K

コメントありがとうございます
ポッポの丘、少しづつ展示車両も増えていっているようですね^^。大空の下見ると、博物館での展示とはまた一味違って見えますね^^♪。

by K (2020-08-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。