SSブログ

昨日のお散歩、京成千原線編 [チョイ撮り]

 昨日は、京成電鉄から発売中の「京成沿線おでかけきっぷ ~いい日、おでかけ~」を購入してあったので、一回は使おうと思っていたので、今まで一度も行ったことがなかった、千原線の終点「ちはら台駅」まで行ってきました。

 乗った電車が千葉中央駅行きだったので、そこで後続列車を待っていたら、、、

 DSC00597+1.JPG

 リバイバルカラーの3688編成が来ました^^。ちなみに記念切符も買っちゃいました^^。

 ということで、初めてのちはら台駅。

 DSC00605+1.JPG

 一応延伸計画もあるようで、小湊鐡道の海士有木駅までとのことですが、さてどうなりますかねえ、、、。

 DSC00606+1.JPG
 
 特に観光資源として何がある。というわけではないようですが、ぶらぶら歩いてみると、、、

 DSC00612+1.JPG

 ちはら台公園へ。

 DSC00613+1.JPG

 草刈古墳群をそのまま公園に取り込んだような形なのかな^^?

 DSC00615+1.JPG

 前方後円墳もあったようで。どんな人が誰によってここに葬られたのか、、、気になるところではありますね^^。

 駅前から延びる遊歩道を歩いてみても、特に何があるということもなく、、、

 DSC00629+1.JPG

 途中で引き返す。


 DSC00631+1.JPG


 千葉寺駅で降りてみて、、、

 DSC00660+1.JPG




 DSC00652+1.JPG

 千葉県 青葉の森公園へ行ってみる^^。

 DSC00635+1.JPG

 生態園へ行ってみる。


 DSC00638+1.JPG

 森林浴を楽しみつつ、ぶらぶら

 ですが、野鳥観察舎も閉鎖中だったり

 DSC00647+1.JPG


 DSC00648+1.JPG

 橋が渡れなかったりで、早々に引き返して、、、^^;。


 DSC00650+1.JPG

 千葉県立中央博物館に寄ってみた。ここも実は初めてでしたが^^;;;、面白かったので、結構じっくり見いってしまいました♪。とはいえ、このあとの予定(らしきもの^^;)はすべてすっ飛んじゃいましたが^^;。

 ということで、駅名にもなっている「千葉寺」にも行ってみた^^。

 DSC00653+1.JPG

 DSC00658+1.JPG

 DSC00659+1.JPG

 いい加減暑くてぐったりしちゃったので、この日はここまで^^;。千葉中央駅から先は、ほぼ住宅街のようなので、用事が無ければ行くこともそうもなさそうかなあ、、、^^;。


 そういうわけで、今日のお散歩はココがスタートだったり。

 DSC00692+1.JPG

 つづく。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mitsu

ちはら台とか房総TVのリッキー見たいですw
京成新京成小湊か 、、、アッツイのに凄いなー
博物館は楽しいです
地震のゾーン、3.11以降展示が変わったか気になっていました
by mitsu (2020-08-16 03:35) 

K

コメントありがとうございます
BO-SO_TVのオタク旅でもやってましたねえ、この路線。乗ってみて、よくもあんなに「引っ張ったな~」っと感心しちゃいました^^;。
博物館、3.11以降の展示品が追加になってました^^。カップルの彼氏が3.11のことを「関東大震災」とおっしゃられていて、居合わせた方々一同「、、、」と。「彼女、突っ込めよ^^;」と思っちゃいました^^♪。

by K (2020-08-16 13:34) 

nexus6

おぉ!! 赤帯3600形撮っていらっしゃる!!
千葉線にいたというコトは6両編成車ですか  撮りたい!!
by nexus6 (2020-08-17 07:59) 

K

コメントありがとうございます
サスガな食いつき、ありがとうございます^^。
記念切符も売り切れた3600系のリバイバルカラー、私も探していたんですが、ここでお目にかかれるとは^^。6両編成ですから本線上でも見ることが出来そうですね^^♪。

by K (2020-08-17 21:18) 

an-kazu

この延伸計画は実現性がかなり低いですね(元市民の個人的見解)〜


by an-kazu (2020-08-18 08:19) 

K

コメントありがとうございます
やっぱりそうなのかなあ、、、地図を見ても「あと少し」の壁は、なかなかに越えられそうもないかな?とは思ってしまいましたが。

by K (2020-08-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。