SSブログ

今日のお散歩、千葉公園編 [お花]

 今日は、大賀ハスといえば「まずはココ!」の千葉公園に行ってみました^^。

 DSC07092+1.JPG


 ここが咲いてから、この界隈でもあちこちで開花が始まる印象が強いんですよ^^。よそより開花が約1か月ぐらい早い感じですかねえ、、、ちょいと不思議な感じもします。

 DSC07091+1.JPG


 ということで、今年の開花状況はいかがなものか、、、、ですが、咲きはじめな感じでした。


  DSC06756+1.JPG

 ということで、目を皿のようにして咲いている花を何とか探して撮っていく感じですかねえ^^;。

 DSC06769+1.JPG


 しべが何気に大きい?ハスの花は、ピントをどこに合わせりゃいいのかよくわからんこともあり、撮るのも以外に大変に思えてみたり^^;。


 DSC06783+1.JPG

 わきをモノレールが通過するたびに、ほいっと流し撮りも♪。


 DSC06792+1.JPG

 葉っぱの隙間も探してみる^^。


 DSC06796+1.JPG

 おっとっと^^;。


 DSC06799+1.JPG

 DSC06801+1.JPG

 たくさんふつーに咲いているのを撮るのも楽しいんですが、あれこれ探すのも楽しいかも^^。


 DSC06803+1.JPG

 ハスの葉といえば^^。


 同じ花をいろいろ撮ってみる。

 DSC06807+1.JPG


 DSC06816+1.JPG

 DSC06818+1.JPG

 案外難しい^^;。というか、花の数まだ少ないですね、、、。今週半ばが見ごろかなあ。


 DSC06827+1.JPG

 木道わきに咲く一輪。


 DSC06836+1.JPG

 DSC06840+1.JPG

 DSC06845+1.JPG

 上から横から葉っぱの隙間を覗きつつ、撮る。

 DSC06851+1.JPG

 DSC06855+1.JPG


 DSC06858+1.JPG

 こういう隙間系な感じは、日の丸で撮るのがよさそうな気も。

 
 DSC06864+1.JPG

 足元で、咲く。


 DSC06873+1.JPG

 隅っこに置いてみる。


 DSC06886+1.JPG 
 

 DSC06901+1.JPG

 しべを真横から撮るのは難しい^^;。


 DSC06920+1.JPG

 どれだけ絞るのか?も難しい^^;。


 水滴も。ある意味お約束か?

 DSC06925+1.JPG

 DSC06927+1.JPG




 DSC06944+1.JPG

 ぐっと押し返す^^;。



 DSC06949+1.JPG

 この花も何度撮ったことか、、、^^;;;;。


 DSC06958+1.JPG

 樹々の隙間を狙ってみる^^。


 DSC06966+1.JPG

 今にもとびかかってきそう^^;。


 DSC06971+1.JPG

 今週末も咲いているかなあ、、、、


 DSC06982+1.JPG

 モノレールに乗っての移動でしたが、いまだ各種一日乗車券等が発売休止中。動物公園も再開しているので、一日も早く再開してほしいところ^^。

 さてラストスパート。




 DSC06984+1.JPG

 ゾウムシですかね、、、



 ちらりズムに走る^^。

 DSC06995+1.JPG

 DSC06998+1.JPG

 DSC07005+1.JPG

 DSC07008+1.JPG


 さて、これからはいろいろ界隈でも大賀ハスの撮影が楽しみですね^^。



 ということで、おまけ。

 DSC07022+1.JPG


 DSC07026+1.JPG

 青首さんも、皆に愛嬌を振りまいていたようにも^^。
 

 DSC07029+1.JPG

 カラスさん。たまに撮ると結構面白い。



 公園内をぶらぶら

 DSC07043+1.JPG
 
 DSC07045+1.JPG

 DSC07046+1.JPG


 DSC07047+1.JPG

 開店前にお暇。

 DSC07049+1.JPG

 DSC07051+1.JPG

 どこぞの猫様


 DSC07052+1.JPG

 DSC07053+1.JPG




 DSC07060+1.JPG

 蜜の味はどんななんでしょうねえ^^。


 DSC07073+1.JPG

 DSC07081+1.JPG

 アジサイもあちこちで見ごろ。


 DSC07089+1.JPG

 幹もアップで撮ると面白い、、、か^^?


 パラパラと降ったりやんだりでしたが、傘を差さずに撮れたのはやはり楽。ということで、この勢いのまま、千葉市動物公園へ続く^^♪。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

花とモノレールでは、
設定とホールディングが忙しそうですね〜ヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-06-14 19:45) 

K

コメントありがとうございます
絞り優先AEとシャッター速度優先AEを行ったり来たり。横位置で撮っていた時、縦位置で撮っていた時でそのまま慌てて撮ってみたり^^;。
千葉公園駅の構内アナウンスを聞きながらも、結構慌ただしかったです^^;;;。

by K (2020-06-14 21:45) 

mitsu

ここ、こんな早いんだ、、、
大賀蓮の時期は1回行ってますね
写真愛好家のマナーはよくなかったので
以降は行かなくなりました、、、
今週中で、もう?
いや、大賀蓮は7-8月の花の印象ですよ^^
by mitsu (2020-06-15 08:32) 

K

コメントありがとうございます
なぜだかわかりませんが、今年はこの時期に咲き始めですね。ちなみに去年は6/15に見ごろでした^^。
たいていの場所は、おっしゃる通り7月ごろが見ごろな感じですね^^。ここが咲けばあとのスケジュールも立てやすくなるので、毎年気にするようにしてます^^♪。

by K (2020-06-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。