SSブログ

昨日のお散歩、小岩&堀切菖蒲園編 [お花]

 気づけばもう昨日^^;、雨降る中花菖蒲を撮りに小岩と堀切の菖蒲園に行ってきました^^。

 DSC06402+1.JPG


 まずは紫陽花でウォームアップ^^?

 DSC06403+1.JPG



 雨滴を纏った花菖蒲をば撮りまくり^^。


 DSC06406+1.JPG

 DSC06409+1.JPG


 DSC06414+1.JPG

 DSC06418+1.JPG


 DSC06424+1.JPG

 DSC06427+1.JPG

 DSC06429+1.JPG


 DSC06437+1.JPG

 DSC06452+1.JPG


 最初は立って撮っていたけど、結局かがんで撮るもんだから、カメラバッグもびしょびしょに^^;。


 DSC06461+1.JPG
 
 DSC06463+1.JPG





 DSC06471+1.JPG

 やむ、どころか、小やみになる、どころか、どんどん雨脚が強くなっていったり^^;。


 ということで、江戸川駅に戻りつつ、、、

 DSC06484+1.JPG
 
 DSC06486+1.JPG


 DSC06491+1.JPG

 来週にはピーク過ぎちゃってるんだろうなあ、、、と思いつつ、、、


 雨降りしきる、堀切菖蒲園へ。

 DSC06729+1.JPG


 DSC06492+1.JPG



 DSC06501+1.JPG

 見ごろな花菖蒲をじっくり堪能させてもらいました^^。


 DSC06507+1.JPG

 DSC06512+1.JPG





 DSC06514+1.JPG

 よく見ると虫さんが雨宿り中^^?。


 DSC06520+1.JPG

 DSC06523+1.JPG


 DSC06534+1.JPG

 DSC06542+1.JPG

 小岩は花との距離が近くて撮り易いんですが、ここは数が多いので撮り易かったり^^。


 DSC06546+1.JPG




 DSC06556+1.JPG

 DSC06560+1.JPG

 一応135㎜大口径単焦点望遠レンズっぽいのも^^;。



 DSC06563+1.JPG

 金曜日は梅雨入りあるあるで薄日も差しましたが、今年は入りからがっちり降りますねえ^^;。

 DSC06575+1.JPG

 DSC06578+1.JPG

 DSC06580+1.JPG

 F1.8絞り開放で撮っていて、これだけ雨が写りこむって、どんだけ降っているんじゃ~、、、ってことで^^;。


 DSC06582+1.JPG

 DSC06584+1.JPG

 濡れてないのは頭とシャツの前だけだったり、、、


 DSC06588+1.JPG

 DSC06590+1.JPG


 DSC06600+1.JPG

 隠れアンダーにならないように、絞りを開けつつプラス補正をして、SSを抑えつつ。


 DSC06613+1.JPG

 DSC06620+1.JPG


 DSC06625+1.JPG

 

 ちゃんとした装備でくれば、もう少し落ち着いて水滴アップを撮る気も起きたかも^^;。

 DSC06629+1.JPG

 DSC06634+1.JPG

 DSC06656+1.JPG

 DSC06657+1.JPG


 DSC06641+1.JPG


 DSC06644+1.JPG

 すごい、万歳してる^^!


 DSC06658+1.JPG

 これぞゾナー。か^^?



 DSC06664+1.JPG

 もしかしたら、小やみになって傘をたたんで撮れるかも?と思っていたけど甘かった>_<。





 DSC06670+1.JPG


 DSC06672+1.JPG


 DSC06680+1.JPG


 DSC06687+1.JPG


 


 DSC06691+1.JPG

 強めの風も吹きだしたし、、、


 DSC06702+1.JPG

 DSC06715+1.JPG




 DSC06719+1.JPG

 この透け感がたまりません♪。


 DSC06726+1.JPG

 いい加減ずぶぬれで寒くもなってきたので^^;、そろそろ退散^^;。


 水辺公園にも行ってみる。

 DSC06733+1.JPG

 金属管の隙間から草が生えてる^^?



 DSC06735+1.JPG
 
 5分ぐらいで到着。

 DSC06748+1.JPG

 ここも雨が降っていないときにおじゃましたいですね、、、。


 例年ですと、臨時有料循環バスで水元公園にも寄るんですが、さすがに今年は運行していないようだし、このまま帰宅しました。


 行くと決めちゃえば、雨の中のMOTOツーリングとおんなじで、それなりのカッコで行くので、濡れるのは全く気にならないんですが、それでもバッグの中とかはちょっと気を使ったほうがいいかも、、、でした^^;。

 さて明朝はどうしようかな、、、起きれたら、あれ、撮りに行きたいんですが^^♪。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mitsu

しっとりイキイキ、、、イイですねー
昨日は1日降りましたね、でも展開、流石だ
季節は待ってくれません、、、正解ですw
透け感、か
それは撮れてない、、、
今日探してみます
by mitsu (2020-06-14 07:34) 

K

コメントありがとうございます
小岩菖蒲園は毎朝見ていて「今週末に行くしかない!」ということで、行ってきました。雨は『ついで』です^^;。
透けた花びらの花菖蒲。堀切菖蒲園で撮りましたが、ほかにもありそうです^^。のんびり探してみてください^^♪。

by K (2020-06-14 14:03) 

しのぴん

花菖蒲には水滴がよく似合いますね。
アジサイにも水滴は似合いますけど、花菖蒲の方がマッチしてる感じがします。
by しのぴん (2020-06-14 17:15) 

K

コメントありがとうございます
花菖蒲に水滴。雨の中わざわざこれを撮りに行っています^^。アジサイもおっしゃる通り良いんですが、こちらもなかなかだと思っています^^♪。

by K (2020-06-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。