SSブログ

今日のお散歩、藤&その他もろもろ^^;編 [お花]

 今日は、この時期になるとやはり気になる、藤の花の開花状況を見に市川市の高圓寺に行ってきました。

 DSC02190+1.JPG

 たださすがにやはり早かったらしく、まだ咲き始め。


 DSC02193+1.JPG

 DSC02195+1.JPG

 DSC04622+1.JPG

 DSC04637+1.JPG


 DSC04645+1.JPG


 見ごろは来週かなあ、、、と思いつつ、帰ろうとしたら関係者の方に呼び止められて、ニューコロナの感染拡大防止もあって、藤まつりを中止したことや、剪定をして花の数も減っていること等もあって、今後は撮りに来ないで下さいと言われてしまいました。
 今年に限ってのことなのか、また枝が伸びて以前に近い花の勢いが見られるようになるまでなのか、聞きそびれちゃいましたが、とりあえずは今年はこれで断念して、来年以降はまた様子を見つつ、おじゃますることにしましょう^^。


 ということで、このあと亀戸天神に行こうかと思っていましたが、似たような状況になっていそうな感じもするし、本土寺や成田山公園も以下同様な感じもしたので、藤棚巡りはここで断念。

 一度戻って、これも気になっていた佐倉城址公園の春牡丹の開花状況を確認に行くことに。


 DSC04671+1.JPG



 ここも一部は咲いていましたが、見ごろは来週かなあ。

 DSC04676+1.JPG

 DSC04686+1.JPG


 DSC04689+1.JPG

 DSC04694+1.JPG

 この花も八重の花びらの隙間にちらりと見える、しべにピントを合わせるのがやたらと難しいんですが、撮るのはとても楽しかったり^^。




 DSC04700+1.JPG

 ウエルカム花壇のチューリップも。佐倉ふるさと広場のチューリップは先週中に刈り取られちゃったそうで、なんとも残念な限り。来年以降はどうなるんでしょうねえ、、、、。


 公園内をぶらぶら。

 DSC04715+1.JPG

 DSC04717+1.JPG

 オニグルミの花?のようで。


 桜いろいろ・そのイチ

 DSC04725+1.JPG
 
 DSC04731+1.JPG


 DSC04749+1.JPG


 DSC04770+1.JPG



 紅葉?

 DSC04762+1.JPG

 DSC04764+1.JPG


 DSC04778+1.JPG

 DSC04782+1.JPG



 桜いろいろ・その二

 DSC04790+1.JPG

 DSC04792+1.JPG

 DSC04803+1.JPG

 DSC04821+1.JPG


 藤の花は電車に乗って見に行きましたが、こちらは車で^^。

 DSC04826+1.JPG

 そういえば今どきの車も「慣らし」は必要なんだろうか^^;?


 家の庭も

 DSC04828+1.JPG

 春牡丹だけなら出かける必要はなかったんですが^^;。


 DSC04833+1.JPG

 DSC04838+1.JPG

 せっかく会場を整備しなおしたらしい、ひたち海浜公園のネモフィラもお客さんたちに見られることなく見ごろを迎えているらしい。なんとももったいない限りですね、、、。

 関東で藤といえば。な、埼玉県の牛島の藤花園も休園中だったり、各都立庭園も休園中で藤棚巡りもしづらいですねえ。そもそも外出自粛要請中なので、そんなに出歩くな。なわけではありますが^^;。
 
 
 
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

mitsu

呼び止められて、、、
地道な活動だ。これを見て行きたくなる人もいますから
今年は色々としゃーないですよ
昨日ニュースでふるさと広場の事が出てましたね
かなり話題になってました、てかマスコミさんややこしく話題にすんなって話
遅かれ早かれバッサリいくじゃないですか、ここ
コスモスや向日葵だって見頃前に潰してますよねー、容赦なく
以前からちょっと気にはなってたんですよね、予定は分かるけど
今日は個人的な自衛で休みにしてます
まー雨なんでどこも行けないかな〜
by mitsu (2020-04-20 08:25) 

an-kazu

>今どきの車も「慣らし」

 個人の慣熟(車幅感覚や加減速の癖など)が済めば、
 不要と思っています。


by an-kazu (2020-04-20 08:32) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
藤棚見学&撮影、まさか寺社仏閣の藤棚までダメになるとは思いませんでした。ここに関しては上記の理由もあって仕方ないとは思いますが。
佐倉ふるさと広場。チューリップは田植え前に、向日葵は花火大会前に、つぶされちゃうんですが、今回は感染拡大予防とのこと。お祭りの中止は仕方ないにしろ、咲いている花は、いつも通り田植え前まで残しておいてほしかったです。

>an_kazuさん
なるほど、参考になります^^。今のところ、なるべくそ~っと走っているので、まだまだこれからですね^^♪。


by K (2020-04-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。