SSブログ

今日のお散歩、成田空港編 [ヒコーキ]

 今日は、予定が合うときお散歩のときにご一緒してくださる、ご近所のmitsuさんと忘年会を兼ねて、成田空港へヒコーキを撮りに行ってきました^^。もちろん私には高画質コンデジの習熟も兼ねていますが♪。

 あいにくと午前中から雨模様。それでも第2ターミナルの展望デッキには屋根が付いているので、撮影に集中できました^^。


 DSC00111.JPG

 エティハド航空の特別塗装機^^。



 DSC00115.JPG
 
 AF-Cモードで撮っていましたが、おそらくα99Ⅱでは合焦は難しそうな場面でも、飛んでいる飛行機に問題なく合焦し続けるのにびっくり。

 DSC00151.JPG

 これも手前のジェットスター機に合っていそうですが、実際は画面中央のブリティッシュエアウェイズ機を追い続けていました。

 この時点で、なにやらどえらいカメラだなあ。と思ってしまいましたが、、、

 DSC00158.JPG

 フォーカスエリアはワイドにして、被写体に向けて思ったところに合焦すれば、そのまま撮っていました。
 が、合わないときは最初のうちは従来通りフレキシブルスポットに変更して、ローカルの測距点を動かして撮っていましたが、そのうちワイドのまま、後ろの液晶で合焦させたいところをタッチして測距点を移動して撮るようになりました。

 DSC00234.JPG

 これがものすごく便利^^;。ちょっと使っただけで手放せない^^;?機能となりました。正直、撮っているうちに知らぬ間に触っちゃって勝手に測距点が変わっちゃいそうで嫌だな。と思っていただけに、あまりに使い勝手の良さにまさに目からうろこでした^^。

 ワイドだと測距点がどうしても真ん中に寄りがちになるので、思っているところにすっと測距点が移動できるので、撮影もスムーズに。

 DSC00256.JPG

 DSC00259.JPG

 いや~この2点のストロングポイントだけで、このコンデジ、すでに手放せない予感^^;。

 DSC00268.JPG

 DSC00273.JPG

 いい加減寒かったし、離陸もひと段落したようだったので、「本題」へ。

 DSC00282.JPG

 私は照り焼きチキンのプレートと、、、

 DSC00283.JPG

 ビール。寒いお外にずっといただけに、真昼間から飲むビールは格別ですなあ♪。グダグダと飲んで食べて、おしゃべりした後は、無料のシャトルバスで第一ターミナルへ移動。

 着いたら雨も上がっていてラッキーでした^^。

 DSC00285.JPG

 DSC00287.JPG
 
 ANAの50周年記念塗装機も。

 DSC00294.JPG


 厦門航空の特別塗装機




 DELTA航空のA330_NEOも。

 DSC00302.JPG


 DSC00311.JPG

 ベトナム航空機のこの色の発色も一番いいような。


 DSC00316.JPG
 
 なにやら主翼の上に雲?が。


 DSC00319.JPG

 DSC00321.JPG

 今までだとレンズを付け替えるか、カメラを持ち替えるかしていただけに、こういう広角の写真もパッと撮れるのも良いですね^^。


 DSC00333.JPG

 あとこういう写真もね^^。


 などとやっているうちに、また天気は悪くなり始め、、、

 DSC00336.JPG



 DSC00339.JPG

 機内メンテのスタッフのようですね^^。


 アオウミガメさん到着。どうもここに来ると遭遇率高し。ですね^^♪。

 DSC00344.JPG

 DSC00358.JPG



 離陸直後に雲(ガス)の中^^;;;。

 DSC00401.JPG



 DSC00408.JPG

 DSC00413.JPG



 最近のユナイテッド航空のカラーリング、サイドのラインが変わったらしい^^;。気づくの遅すぎですな^^;。


 DSC00448.JPG

 DSC00478.JPG

 離陸時の主翼がどうなっているか確かめようにも、、、


 DSC00480.JPG

 やはりとっとと雲の中へ^^;。


 などと撮っているうちにタイ航空のA380も到着。

 DSC00487.JPG

 DSC00512.JPG


 そろそろ日没近くなれど、陽の差す気配もまったくなかったため、、、

 DSC00542.JPG


 寒くてすっかり酔いも冷めちゃったので、もう一杯飲んで帰路につきましたとさ。

 DSC00557.JPG



 DSC00560.JPG

 mitsuさん、今年もありがとうございました。来年もまた都合が付いたら、いろいろご一緒しましょう\^^/。

 コンデジ、今日も動画撮影やらいろいろ試してみましたが、使えば使うほど便利過ぎて手放せなくなる予感が^^;。そういえば今日、連写を試せなかったので、明日は予定を変更してちょいと試しに行こうかな^^?

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mitsu

すんません、ヒャクパ〜お応えしてなくて
率的には82%位のイメージはありますけどw
某ZIPAIRの様に慣熟的な撮影でしたか 、、、
同様のカメラ購入を考えてる方にはいい記事になってますなー
さて私は何から載せるかな?
今年もありがとうございました
来年も変わらずにお付き合いください、酔いお年をお迎えください
by mitsu (2019-12-31 03:48) 

K

コメントありがとうございます
こちらも昨日を含めて、いつも遅刻ばかりですみませんでしたm(_ _)m。
使い始めてまだ2日目だったりもするので、今のところまだ思い切ったところまでは、使い始めてはいないような感じですかねえ^^;。
来年年初に予定があるので、機会があればぜひ^^。良い年越しをお過ごしください^^♪。

by K (2019-12-31 07:07) 

an-kazu

この天候での展開、頭が下がりますm(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします!


by an-kazu (2019-12-31 17:34) 

K

コメントありがとうございます
先に忘年会の日付だけ決めていたので、天気が悪くなっちゃった感じでしょうか。それでもしっかり撮り続けるmitsuさん、さすがです^^。
こちらこそ来年もよろしくお願い申し上げます^^。

by K (2019-12-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。