SSブログ

今日のお散歩、シェイクダウン編 [チョイ撮り]

 今日は、2006年から愛用してきた眼鏡が、とうとう修理不能となってしまったことに伴い、新たに作った眼鏡を引き取りに行きがてら、こちらも五年ワイドがそろそろ切れる高画質コンデジの後継機の試写に行ってまいりました。

 眼鏡の方は、999.9のS-46Tというモデルを使い続けていて、これまでにツルを一回、リムを一回、レンズを三回交換しているので、購入した時とは型番は同じなれど品物的には別物に^^;。それでもかけ心地の良さや飽きないデザインとも相成って愛用してきたんですが、次壊れたら修理できない。となれば、現行品の似たデザインのS-667Tが気にいったので、在庫のあるうちに購入した方が良いかも、、、となりました^^。

 カメラの方はDSC-RX100M3を五年ほど使い続けていますが、ほぼ毎日持ち歩いているせいもあり、外装を三回、レンズユニットを二回、フラッシュユニットも二回、EVFも確か二回、確か基板ユニットも一回交換と、こちらもまあこれでもか、と修理し続けて使ってきました。中には自転車で落車して巻き添えを喰ったりしたこともありましたが^^;、それ以外は通勤用のかばんに放り込んでいたことにも原因があるかも、、、^^;。ということで、基本高価なカメラでも扱いが雑だったり。言い訳、、というか撮りたい時に撮れるような状態にしておきたいので、保護の部分はおろそかになっていたのは自ら認めるところではあります^^;;;;。
 そういうことで、ワイド保証が必須な使い方をしてきているので、こちらも今後壊れたらちょいと困る。ということで同じモデルも現行品であるんですが、せっかくなので最新機種のDSC-RX100M7を新規導入してみました^^。
 見た目はほぼ同じなくせに何とも無駄にむやみに高価なコンデジ。と、とるか、α9と同等の性能でしかもHLGで4Kが撮れる。となると、むしろ格安か、、、と評価は分かれるところだと思いますが、さて実際使ってみてどうなんでしょうねえ。
 
 とりあえずは電源を入れて出荷状態からAFをAF-AからAF-Cモードに変更し、P(プログラムAE)モードで撮ってみました。


 DSC00001.JPG

 DSC00002.JPG



 明暗差のあるところや逆光。これはDレンジオプティマイザーのON/OFFとかで変わってくると思うので、まあ参考程度に^^。



 DSC00003.JPG

 DSC00011.JPG

 DSC00012.JPG



 レンズの収差。というか撮れる画のゆがみですかねえ。気にしだすときりがなくなるので、どこで妥協するかも今のうちに。それと焦点距離と撮れる画の距離感も把握していきたいですね^^。

 DSC00007.JPG

 DSC00014.JPG

 DSC00019.JPG



 あとはボケみ。M3の方がボケみはやはりいいかも。まあ、これも慣れるでしょう、、、そのうち。

 DSC00021.JPG

 DSC00025.JPG

 M3が24~70mm相当でF1.8~F2.8、M7が24~200mm相当でF2.8~F4.5と、F値でいうと約1段暗い感じでしょうかねえ。それでも望遠側の焦点距離が大幅に伸びているのと最短撮影距離がチョイと伸びていること、もしかしたら撮像素子が変更になっているのも、ことボケみに関しても撮れる画への影響があるかもしれません^^。


 まあ、あとはテキトーに。

 DSC00030.JPG

 DSC00031.JPG

 DSC00036.JPG

 DSC00044.JPG

 DSC00046.JPG

 DSC00051.JPG


 DSC00050.JPG

 なぜに猫車があんな所に。で、ひっかえして撮っちゃいました^^;。


 液晶保護ガラスを購入しに、銀座のSONYのショールームに行くついでに、、、

 DSC00053.JPG

 DSC00055.JPG

 DSC00059.JPG

 DSC00067.JPG



 DSC00068.JPG

 この写真を撮った時に、高画質コンデジで望遠側が70mmから200mm相当に延びた恩恵を一番感じました^^。


 DSC00071.JPG

 DSC00077.JPG

 DSC00078.JPG


 おそらく照明の影響による、マゼンダかぶりも気になりますねえ。先日撮ったDSC-HX90Vでも感じましたが。それでもデジイチで撮った時や、DSC-RX100M3だとそれはなかったんですが。


 DSC00080.JPG

 お外を撮っても発生していませんし。今後ここに撮りに行くときは、気にしておいた方が良いかもしれません^^。


 ついでなので、銀座ソニーパークにも寄ってみることに。

 DSC00081.JPG

 DSC00087.JPG

 これまたデジカメには厳しそうな被写体が^^;。これもデジイチ持って撮りに行きたいですね^^。


 眼鏡も高画質コンデジも、これでしばらくはガシガシ使えるしで一安心^^。コンデジはこれから使って行って、機能や使い勝手に画質をチェックしつつ、使いやすいようにセッティングを進めていきたいです。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mitsu

扉と白線のカットとか
歪みなくいいかなと、、、
あと広角側が迫力あって素敵
パースは極力付けない撮り方をしてますが
これだと色々遊びたくなりますね
今日はタミ内のスナップが増えるのか?
そんなどんより天気です

by mitsu (2019-12-30 08:50) 

K

コメントありがとうございます
24mm相当の広角側は相応の撮り方も要求されるような^^。24~200mm相当という約8.3倍ズームにしては、ゆがみも少ない方かなと。天気悪いから、今日の室内撮りでもうちょっと確認してみたいですね^^♪。今日はよろしくお願いしますm(_ _)m。


by K (2019-12-30 09:16) 

an-kazu

狭小スペースの盆栽?
 niceな視点であります(^_^)v


by an-kazu (2019-12-30 17:54) 

K

コメントありがとうございます
松とか南天とか。この界隈鉢植えが多いんですが、ちゃんと露地植え。小さいながらも「坪庭」な感じがいいですね^^♪。

by K (2019-12-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。