SSブログ

αムービーフェスティバルに参加してきました^^。 [イベント・祭り]

 今日は、いつもお世話になっております「テックスタッフ」さんで開催された、『αムービーフェスティバル』というイベントに参加してきました^^。
 ここのお客さんで、デジイチで動画も録られる方々が、一年の締めくくりに作品を持ち合って鑑賞するというイベントですが、初回は確か用があって、作品だけメールに添付して不参加^^;、前回は風邪っぴきだったこともあり、最後に顔を出しただけ、ということで、3回目の今回、初めて最初から参加できました^^。

 今回用の動画を編集するのに、今週は帰宅後に夕飯をとって風呂上がり後の数時間で、今年録ってきた動画を全部見直した後に選別カット編集し、選んだ曲に合わせて並べ替えたり、なにやらかんやらを行っていて、blogもほったらかしに^^;。おかげさまで何とか形になり、レンダリングが終了したのが、昨夜の日付が変わる瞬間でした^^;。

 イベントでも他の方々の作品を拝見して、色々刺激も受けましたし、参考になるところも多々あったので、これからに活かしたいなあ。と思っております。参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。

DSC03431-1+.JPG

 いつもご自身で料理されるところを作品にされている方が、今回はケーキをご持参されたりも。美味しゅうございました。ありがとうございました♪。


 また来年も開催されるようならば出品できるように、またいろいろ撮りためていきたいなあ。と思っています^^。


 おまけ

 NISSANCROSSINGに展示中の、Formula-Eのレーサー。

 DSC03402-1+.JPG

  
 DSC03417-1+.JPG

 行動をクローズドしたコースで開催されるだけに、頑丈な印象もある車。ドイツのメーカーの参加も増えるようですし、今後はこちらの方が主流になるんですかねえ、、、MOTOも電動車のレースが始まりますし。

 明日は何とか一か所、紅葉を撮りに行きたいんですが、どうなるかなあ。
 
nice!(5)  コメント(4) 

せんだっての日曜日のお散歩^^;、成田空港編。 [ヒコーキ]

 さて、先週の日曜日に成田空港に隣接する、「さくらの山」と「ひこうきの丘」、そして成田空港第一ターミナルに路線バスで移動しつつ、主に離陸シーンを動画で録るべく行ってきました。

DSC03366-1+.JPG

 12/8にテックスタッフさんで開催されるイベントで、披露する動画のための素材撮りだったんですが、久方ぶりのカメラバッグを背負い、三脚を持っての移動はちょっぴり大変でした^^;。

 まずは「さくらの山」で向かってくる機を撮って、、、

 DSC06727-1+.JPG
 

 「ひこうきの丘」に移動して、去っていく機を撮ってみました。

 DSC06757-1+.JPG


 DSC06763-1+.JPG

 初めてここでデジイチで撮りましたが、やはり気になるのはフェンスの端^^;。なぜこの高台をあと2m、、、いや1m高くしてくれなかったのか、、、。目いっぱい三脚を高くして外付けモニターを見上げながらの撮影はメッサ疲れました。

 DSC03369-1+.JPG

 ここで撮るんだったら、もっと背の高い三脚と脚立は、必須なような気もします、、、。となると、車での移動も必須かなあ。


 このあと第一ターミナルに移動し、撮りはじめてみましたが、もうすでに集中力も枯渇しグダグダに^^;。


 それでも大韓航空の747がいたので、がんばって撮ってみたり、、、

 DSC06779-1+.JPG


 あとはいつもの面々。

 DSC06796-1+.JPG

 DSC06826-1+.JPG





 成田に飛来する機において、ずいぶんA350の比率が上がってきたように感じる、ベトナム航空^^。

 DSC06841-1+.JPG




 アシアナ航空のA380もなんとか撮れました^^;。

 DSC06870-1+.JPG


 まだ陽の高いうちでしたが、撮影時は気付かぬうちに息を詰めて飛行機を追っていたので、いい加減疲れもしたので帰路につきました^^;。

 動画撮影ではどうせMFになるので800mmで録ってきましたが、結構迫力の画が撮れたのではないかと自負しております。あす大画面のOLEDのBRAVIAでどう見ることが出来るか楽しみです^^。

 動画撮影は楽しいんですが、機材が嵩張るのでちょっと大変かも^^;。そのうちにまた4発機を中心に動画を録りに行きたいです^^♪。

 
nice!(5)  コメント(4) 

昨日のお散歩、三ノ輪橋~大崎編 [イベント・祭り]

 昨日は、中井精也先生の画廊「ゆる鉄画廊」に来年のカレンダーを購入してから、2K540のテナント巡りをした後、ソニーシティ大崎で開催された「ソニーフェア 大崎 2018 Winter」にお邪魔した後、大井町で開かれた、お世話になっているツーリングクラブの忘年会に参加してきました。

 まずは、都電荒川線の「町屋駅前」から撮りはじめてみたり。

 DSC06517-1+.JPG

 DSC06530-1+.JPG

 沿線有数のバラの名所でもあるようなので、ここでは2番花な秋バラと。

 
 乗り合わせた車両は、昭和30年から60年走り続けた7007号車を、大規模改修して新たに生まれ変わった7701号車でした。

 DSC06538-1+.JPG

DSC06539-1+.JPG

 今回のソニーフェアのフォトコンのお題が『昭和』だったので、案外ぴったりだったかも^^。


 あと、沿線の小径なんかも。
 
 DSC06544-1+.JPG

 ということで、「ゆる鉄画廊」にお邪魔して、、、

 DSC06551-1+.JPG

 ミクちゃんが「α」を持っていたり♪。

 
 通販でも販売される、2019年カレンダーにサイン中の先生をパチリと^^。

 DSC06558 (2)-1+.JPG


 お疲れさまです^^。

 
 あんまり長居すると他に行けなくなっちゃうので、三ノ輪の電停までぶらぶらと。

 DSC06560-1.JPG

 気付けば12月。もうクリスマス^^;。な、ポインセチアを。


 DSC06567-1+.JPG

 何気に寒色系。


 何気にハイライト。

 DSC06565-1+.JPG




 ということで、撮禁な2K540でお買い物をした後、山手線でぐるっと回ってソニーシティ大崎へ。

 いろいろと気になる製品を見て回ったり、カメラの清掃をお願いした後、お約束のモデルさん撮影^^。カメラやレンズをいろいろ試せるので、ここぞとばかり気になる製品を試してみます^^。

 DSC06626-1+.JPG

 DSC06685-1+.JPG


 DSC06669-1+.JPG

 DSC06719-1+.JPG



 他にも小物とか

 DSC06672-1+.JPG


 DSC06674-1+.JPG


 カメラもAマウントはかなり今後の展開は厳しそう^^;。主流のミラーレスへの買い替えも考えたこともあるし、都度機会があるたび奨められてもいるんですが、いまいち決定打がないんですよね、、、、^^;。あとは4Kチューナーを積んだBDレコーダー待ちなんですが、いつ出てくるのかなあ。


 ということで、大崎から実はものすごく近かったことに気づいた^^;、大井町へ徒歩で移動。

 途中見つけた井戸のある風景。

 DSC03347-1+.JPG


 これも昭和な風景かなあ。

 フォトコンの投票を会場内でしていて、他の参加者の方々とも「『昭和』って難しいよね」と話していたんですが、どうしてどうして街中にゴロゴロしていました^^;。やはり足で稼がないと、なんも見つけられないんだなあ>_<。と、つくづく思い知らされたお散歩でもありました^^;。

 この後忘年会で、しこたま飲み食いし帰宅したら「あれ」が届いていたので、ほろ酔い気分で^^;大急ぎでセッティングしました。これについてはまた後日。


nice!(7)  コメント(4)