SSブログ

昨日のお散歩、水元公園編。 [チョイ撮り]

 さて昨日は、かなり強めの南寄りな風が吹き荒れていましたが^^;、最近かなり運動不足な感じ^^;?だったので、ちょいと頑張って東京都葛飾区の水元公園まで行ってきました^^。
 行先はあんまり考えていなかったんですが、帰りが向かい風なのは風の強さを考えるとNGなのは当然。

 そんな中、朝、なにげにTVをつけたら放送していた、「ギョギョッとサカナ★スター」という番組で金魚を特集していたこともあり、何やらむらむらと?久々に金魚を観たくなり、今までに何度かおじゃましている、水元公園内にある『葛飾区金魚展示場』までROADBIKEで行ってみることにしました^^。

 当然ながら往路はひたすら強めな向かい風^^;。千葉街道から江戸川河川敷を北上するルートで行って、距離でいえば約30㎞弱なのですが、到着した時点ですでにかなりキテいた状態に^^;。

 DSC07173.jpg

 この見慣れたオブジェを見たときには、ほぼ「終わっている」状態だったり^^;。


 DSC07174.jpg

 いつもはセットで見に来ていた「オニバス池」ですが、近年アメリカザリガニによる食害の影響もあって、かなりの被害が出ていたところまでは承知していたんですが、とうとう「空っぽ」になっていました>_<。
 私が知っている限り、ここいら界隈でこれだけの広さで、オニバスだけを見られたのはココだけだったので、かなり残念です^^;;;。



 気を取り直して金魚展示場へ^^。

 DSC07176.jpg



 DSC07181.jpg

 いつも通りのお出迎え♪。いつみても「崖の上のポニョ」を連想させてくれます^^♪。


 DSC07197.jpg

 いつもながら、来た甲斐あったなあ。と、思う瞬間^^。


 DSC07205.jpg

 この浮遊感がたまりません^^。


 DSC07215.jpg

 こうやって切り撮るのが、何より楽しい。


 DSC07217.jpg

 上から見ていても(上見、というらしい^^)水面で口をパクパクしているときは目が合うような気がして、何やら癒される♪。


 DSC07229.jpg
 
 ね?


 DSC07234.jpg

 上から見ることも考えての品種改良。堂々たるこの姿、先人たちの努力に感謝です。


 DSC07250.jpg

 あなたたちもね♪。


 DSC07274.jpg

 このコたちは、行ったときには「水面パクパク」をあんまりしてくれなかった^^;。


 DSC07293.jpg

 このコはアイラインとリップが特徴的^^。




 DSC07303.jpg


 真っ黒に見えての、この複雑な色合い。見ていて飽きません♪。


 DSC07368.jpg

 もちろん派手な子たちもね^^。



 多くの水槽で産卵の準備をしていたので、あっという間に見終わったこともあり、そろそろ帰ることに。

 DSC07349.jpg

 もちろん、また来るよ^^♪。



 DSC07390.jpg

 ということで、ROADBIKEで来た証拠写真^^;?も撮って^^;、帰路につくことに。帰りは狙い通りに大体が追い風の中だったんですが、たまの向かい&横風に翻弄されつつ、主に国道464号線と県道57号線で帰ってきましたが、相変わらず道が狭くて大変でした^^;;;;。
 距離にして往復約60㎞弱。まあ、普通にお散歩感覚ですが、いかんせん強風&運動不足のセットはきつすぎました^^;。今度金魚たちに会いに行くまで、もそっと乗る機会を増やしておきたいところです^^♪。

 
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

an-kazu

ユーモラス(*^^*)

by an-kazu (2023-05-06 08:52) 

mitsu

キンギョ可愛いっすね
環境もグッド!
っとここは緑も多いし探鳥にも良さげです
by mitsu (2023-05-06 14:16) 

しのぴん

金魚かわいいですね~。
ゆっくり泳ぐ姿がたまりませんね!。
昔、私の実家に金魚が居ましたが、野生動物にやられたみたいです(T_T)。
by しのぴん (2023-05-06 22:57) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
そう、こういう愛玩系はなおさらですよね^^♪。

>mitsuさん
金魚たちも、よく見ると個性があってかわいいです^^。
因みに水元公園、バードサンクチュアリに、そのものずばりな「水元かわせみの里」もありますよ^^♪。

>しのぴんさん
金魚、ゆったりと泳ぐ様は優雅の一言かと^^。
庭の池とかで飼うにしても、屋外だといろいろと大変そうですね>_<。

by K (2023-05-07 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。