SSブログ

今日のお散歩!?、あちこちぶらぶら?編 [チョイ撮り]

 今日は夏休みの一日目。ということで、行きたかったところにちょいと寄ってみました^^;。

 まずは銀座のソニーのショールームへ。が、乗ったのが東銀座駅を通過する列車だったので^^;、新橋で降りて、せっかくなのでテックスタッフさんによった後ぶらぶら^^。

 DSC04781+1.JPG

 ソニーには昼休みが終わった後に寄りたかったので、こんな時間。

 DSC04782+1.JPG

 あっち~>_<。


 道行く人もビルの影を縫うように。

 DSC04786+1.JPG

 DSC04789+1.JPG


 DSC04794+1.JPG

 MINOLTAのレンズを持ってきていたので、今どきのレンズに比べると逆光にはめっぽう弱い^^;?


 DSC04807+1.JPG

 何とか生きたまま^^;、銀座4丁目へ^^;;;。

 DSC04808+1.JPG

 NISSAN CROSSINGに寄るのはお約束、、、か^^?


 DSC04816+1.JPG

 やっちゃえ に、戻っちゃいましたね。木村拓哉さんですが♪。


 ということで、ソニーのショールームで試したかったのは、今秋発売予定のマウントアダプターのLA-EA5という製品。

 ショールームに展示してあったのは、α7R4にLA-EA5、SAL50F14Zの組み合わせ。最後発な超音波モーター搭載なレンズ。というおかげもあってか、静かにすぱすぱと合焦していました^^。

 データーの持ち帰りもOKということだったので、自分のレンズを組み合わせてどんな感じで動作するか確認してきました。

 DSC00610+1.JPG

 自分が考えていた理想に限りなく近い製品が、今になってようやく出てきたような^^。ただ、αマウントのカメラの開発は止まっちゃっているようなので、2016秋に発売となったα99Ⅱの5年ワイド保障が切れる来年までに、どうするか?を決めないとならないような気もします、、、さてどうすかなあ^^;。

 それと自分で設定を変えつつ、いろいろ試してみながらもできなかった、DSC-RX100M7での露光間ズーム撮影。

 アテンダントの方に聞いてみたら、あっさりと『できない』との回答が^^;。

 今後のファームウェアのヴァージョンアップでの対応も無きにしも非ず、、、的な回答でしたが、まあ、実現は難しそうですね^^;。とりあえずはデジイチで頑張りましょう^^。


 さて、このあとは、もしかしたら中井精也先生が在廊しているかも?な、ゆる鉄画廊へ。

 行くついでに都電も何枚か撮ってみました。

 DSC04820+1.JPG

 DSC04826+1.JPG

 入道雲もいい感じでしたねえ、、、。


 DSC04837+1.JPG

 などと、おとなしく撮っていたのも最初だけ^^;;;。

 DSC04845+1.JPG

 結局流し始めちゃうし^^;;;。


 DSC04886+1.JPG

 DSC04911+1.JPG

 我に返って^^;、古いレンズの「味わい^^;?」を楽しんでみたり。


 けど、、、

 DSC04922+1.JPG

 う~ん、、、

 DSC04944+1.JPG

 DSC04948+1.JPG

 う~~ん、、、


 DSC04959+1.JPG

 DSC04963+1.JPG

 DSC04982+1.JPG


 DSC04984+1.JPG

 う~~~ん、、、ということで、うんうん唸りながら、なんとかかんとか流してみました^^;。


 ゆる鉄画廊におじゃましてみましたが、中井先生は残念ながら不在。ちょっと確認したかったことを確認したり、新しく在廊することになった伊藤宏美とご挨拶させていただいたりした後、帰路につきました。

 が、その前に、も一度三ノ輪橋の電停へ。

 DSC04987+1.JPG

 DSC04994+1.JPG


 帰りは三ノ輪から日比谷線で、上野に出て乗り換えて帰宅しました^^。

 久方ぶりにMINOLTAの28~70㎜のGレンズで撮影しましたが、やはり四苦八苦する^^;、約70㎝という長い最短撮影距離や、のんびりでにぎやかなAF動作や、逆光への弱さを思い出しながら撮影してきました^^。
 だからダメ、ということではなく、それをどう生かして自分なりに消化していくか?というチャレンジだと思えば、弱点を長所ととらえるのも割と簡単なことなのではないか?と、思うようにしています^^。でないと、せっかく手元に残しておいた資産を、使わずにほったらかしにするのも、もったいないですからねえ^^、、、いろいろと^^♪。

 まあ最新の機材で、いろんなことに手がかからなければ、それだけ回り道せずに集中して、より多くのシチュエーションで撮影できることも事実だと思いますが^^。

 夏休みもあと2日残っているので、あれこれ試していくのもいいかもしれませんね^^♪。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mitsu

いろいろと撮りの選択肢がありますね
撮影は金曜日?
だったら暑かったでしょうー^^;
ワタシもキムタクなギャラリーに行きたいんですよね~
結構やりたいことあったのでw
by mitsu (2020-09-05 17:47) 

K

コメントありがとうございます
そうそう、とっても暑かった金曜日ですよ^^。久方ぶりに平日の昼下がりの銀座を歩いてみました♪。

銀座の日産のギャラリー、ぜひ行ってみてください。インバウンドさんたちがいないせいか、空いているので撮るには最適だったり^^♪。

by K (2020-09-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。