SSブログ

今日のお散歩、袋田の滝編 [チョイ撮り]

 さて今日は10月から東京五輪の開会式に合わせて移動させられてきた、体育の日改めスポーツの日。ということで、海の日と合わせての4連休の2日目となったわけで、せっかくなのでちょろっと足を延ばして、奥久慈の軍鶏の親子丼を食べる&久方ぶりに袋田の滝を撮りに行く。を、メインイベント^^;?として、ちょろりと車で行ってまいりました^^。

 とはいえ、ちょいと早めに家を出たこともあり、時間調整もかねて?水郡線を撮りに行く。

 DSC09762+1.JPG

 DSC09767+1.JPG

 運がいいことに、水戸行きの列車がちょうどやってきました^^。

 踏切が開いたところで、お見送り。

 DSC09769+1.JPG

 ここ西金駅の留置線にはホッパー車がぞろりと留置中でした^^。


 この路線も昨年の台風の被害で一部不通となっていますが、全線開通した暁には、あちこち撮って回ってもいいかもしれません^^。


 ということで、8時過ぎに袋田の滝に到着して、観瀑台へ^^。

 DSC09788+1.JPG

 入場料300円を払って、観瀑台へ通じるトンネルへ。

 DSC09791+1.JPG

 DSC09793+1.JPG


 DSC09794+1.JPG

 途中の観音様と、、、

 DSC09795+1.JPG





 DSC09796+1.JPG

 お不動様にもお参り。


 DSC08570+1.JPG

 最初の数カットだけ標準ズームで撮って、、、


 DSC08580+1.JPG

 あとはひたすら高倍率望遠ズームと、コンデジで^^。


 DSC08581+1.JPG

 引いてもいいんですが、ここはなぜか寄りたくなっちゃうんですよね、、、。


 DSC08582+1.JPG

 第3観瀑台からだと、落ち始めも撮れてみたり。

 DSC08584+1.JPG

 こういう明暗差も撮りづらいんですが、、、


 DSC08589+1.JPG

 何はともあれ撮りまくる。


 DSC08591+1.JPG

 ここからあの勢いで落ちていくんだから、なんか不思議。


 DSC08610+1.JPG

 今度来るときは、この先の滝にも行ってみたいですね^^。


 DSC08614+1.JPG

 DSC08622+1.JPG

 場所を変えつつ、、、


 DSC08638+1.JPG

 DSC08639+1.JPG

 SSを変えつつ


 DSC08646+1.JPG

 DSC08649+1.JPG

 DSC08651+1.JPG


 DSC08653+1.JPG


 DSC08657+1.JPG

 DSC08662+1.JPG

 あちこちいろいろ撮ってみる。


 DSC08671+1.JPG



 DSC08680+1.JPG

 DSC08683+1.JPG

 バシッと止めたほうが非現実感は強いか^^?


 DSC08690+1.JPG

 流したほうが非現実的か、、、悩むところですね^^;。


 DSC08706+1.JPG

 DSC08714+1.JPG






 お約束のハイコントラストモノクロで。


 DSC08722+1.JPG

 DSC08727+1.JPG

 DSC09801+1.JPG

 静止画と動画を交互に撮りつつ。


 いい加減おなかもすいてきたので^^;、戻ることに^^。

 DSC08736+1.JPG


 DSC08738+1.JPG

 ヒガンバナの同類サンか?

 ここも恋人の聖地とのこと。最近増えたかな?

 DSC08741+1.JPG




 駐車させていただいた、お土産屋さん&食堂でブランチおば。

 DSC09810 (1)+1.JPG

 ちょっと食べちゃってますが、温玉の乗ったしゃも丼と、頭からバリバリ食べちゃったアユの塩焼きも^^。親子丼ではなかったんですが、美味しかったので、こちらで万事OKかも^^。


 DSC09812 (1)+1.JPG

 道の駅でリンゴとバニラのミックスソフトも。そういえば久方ぶりに、金子牧場以外のソフトを食べたかも^^。リンゴの味もしっかりしていておいしかったです♪。


 大子町の酒蔵に行こうとして探したものの、見つけられず^^;。ということで、大子ブルワリーに行って、、、

 DSC09819+1.JPG

 DSC09820+1.JPG

 お土産に2本ばかりビールを購入^^。


 DSC09821+1.JPG

 帰り道に栃木県の大田原市にも寄って、天鷹さんで日本酒を購入^^。昨日、成田の長命泉でも購入しているので、これでしばらくは日本酒を色々楽しめそうです^^。


 DSC09825+1.JPG

 そうそう、烏山線も乗ったことがないので、機会があれば乗り行ってみたいですねえ。今日から3日間で開催予定だった烏山の「山あげ祭り」も中止となっているので、なおさらかも>_<。


 クロスビーもようやく各所が馴染んできた感じで、かなり面白くなってきました^^。泊りで山坂道三昧を楽しんでみたい気もありますが、さてそれができる状況となっているかどうか、、、かなり微妙になってきましたね^^;。



nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

mitsu

GoTo観光っすねー
袋田、レインボーなライティングは毎度違和感を憶えます
ナチュラルが良いのに、、、
ザックリ片道どれくらいでした?時間
最初の鉄道、パー線に見えましたw
by mitsu (2020-07-25 04:42) 

K

コメントありがとうございます
ゴートゥーではありません、、、というか、お酒類の購入以外お金使ってませんよ^^;。こんなの補助金でないでしょ、多分^^;;;;。

袋田の滝は撮り行くのはいつもこの時期。紅葉や厳冬期の頃も、、、めちゃ混みそうで二の足を踏んじゃいます^^;、、、、どうしようかな?
時間は行きは高速、帰りは下道で行ってきましたが、渋滞はなかったし、そんなに混んでいなかったので、移動は割と楽でした^^。

列車はJR東日本の最近の車両のようですね。チバの車両とは少しカラーリングが違うようですが、どこも基本このカラーリングのようですよ^^。

by K (2020-07-25 07:16) 

まさ

茨城県北へようこそ\(^o^)/
袋田の滝…別名「四度の滝」とも呼ばれ、四季折々楽しめますので春・夏・秋・冬で是非!
by まさ (2020-07-26 08:33) 

an-kazu

西金とか常陸大子とか、婆さんや母が昔むかし住んでいたところです。
西金駅周辺には採石鉱山がありますね〜


by an-kazu (2020-07-26 08:39) 

K

コメントありがとうございます
>まささん
袋田の滝、約30年前に単車の免許をとってから何度かおじゃましている場所です^^。厳冬期はちょっと準備が必要な気もしますが、春と秋は寄ってみたいです^^♪。

>an_kazuさん
なるほど、それで駅の留置線にホッパー車が多数留置されていたんですね^^。西金(さいがね)って読み方も、何となく難読地名かも^^。

by K (2020-07-26 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。