SSブログ

昨日のお散歩、千葉市動物公園編 [動物園]

 昨日は、7/21より展示が始まった、チーターとブチハイエナを見に千葉市動物公園に行ってきました。ついたとたんに土砂降りの雨に見舞われ、図らずも雨に濡れる動物さんたちも撮ることができました^^;。

 DSC09833 (1)+1.JPG

 千葉モノレールのフリー切符の販売も再開し、入場料もお得になって、やれうれしやだったり^^。


 いつもならお猿さんたちを見て回るんですが、ぽつぽつと雨も降りだしてきたので、まずはチーターを見に行くことに^^。

 途中の動物さんたちも。

 DSC08754+1.JPG

 って、いつも鼻を地面に向けながらせわしなく歩き回っているこのコが、まさかのグラビアアイドル並み?のこの表情♪。何やら気分がアガります^^。


 DSC08762+1.JPG

 DSC08768+1.JPG

 どうやら赤ちゃんも生まれたようで^^。


 ということで、雨の中チーターさんたちとご対面♪。

 DSC08777+1.JPG
 
 DSC08814+1.JPG

 DSC08937+1.JPG

 多摩動物公園でも撮れるんですが、私が行くとなぜか壁際を行ったり来たりしているところしか撮れなかったり^^;。


 ここに来たコたちは、そういうことも気にせず歩き回っているようです。まあ、これからどうなるかは気になるところですが^^;。

 DSC09043+1.JPG

 DSC09046+1.JPG

 DSC09060+1.JPG

 DSC09125+1.JPG

 ここにきて降り方が激しくなってきて、ちょいと退散、、、するつもりが^^;。


 DSC09147+1.JPG

 出番ない~、で雨宿り中な?ライオンさん。


 キリンサンも途方に暮れる。ここまで降ると、AFもかなり怪しくなってきてピンボケ続出となり、MFで合わせることに^^;。


 DSC09165+1.JPG

 DSC09214+1.JPG

 雨宿りをしている木の下から、じっと見つめるきりんさん。


 DSC09234+1.JPG

 なぜにそこに^^?


 いつもは羽繕いや羽を広げたりしてるんですが、ここはじっと我慢か?

 DSC09240+1.JPG



 さすが寝転ぶ方はおらず。

 DSC09250+1.JPG

 DSC09256+1.JPG


 鳥さんたち。
 
 DSC09282+1.JPG

 DSC09295+1.JPG

 DSC09309+1.JPG


 ハシビロコウさん

 DSC09313+1.JPG

 DSC09323+1.JPG


 あんま変わらんか?


 雨でも変わらず。

 DSC09348+1.JPG


 DSC09368+1.JPG

 DSC09387+1.JPG

 DSC09394+1.JPG


 と、ここで雨も弱まってきて、、、

 DSC09434+1.JPG

 DSC09460+1.JPG


 DSC09488+1.JPG

 レンズを上に向ける余裕が出てくる^^;。


 2周目。

 DSC09533+1.JPG

 また来たのか?まだ止んでおらんだろうに、、、って感じか^^;?


 DSC09545+1.JPG


 ブチハイエナさん。まだ一頭しかおらず、ちょい寂しげか、、、、

 DSC09571+1.JPG

 って、この「ニヒルな笑い」が、かっこいいじゃないですか^^。


 DSC09584+1.JPG

 真正面。口元が隠れると何やらかわいい^^。


 DSC09614+1.JPG

 ぐったりな方^^;。


 DSC09623+1.JPG

 お食事中の方^^;。


 DSC09635+1.JPG

 金網越しでの撮影が難しい方^^;。


 DSC09654+1.JPG

 ほえないでおとなしい方。


 DSC09666+1.JPG

 ちょっと待て、お前何してる?な方^^;。


 泳ぎ疲れて?お昼寝さんの方。

 DSC09677+1.JPG


 DSC09695+1.JPG

 変わらない方々。有難い限りです♪。




 DSC09700+1.JPG

 DSC09712+1.JPG


 DSC09732+1.JPG

 わざわざ飛んできて、にらみを利かせる方も^^;。

 DSC09735+1.JPG

 今日は水辺でのパフォーマンス?はなしでした^^;。


 早速寝そべる方。

 DSC09743+1.JPG






 DSC09746+1.JPG

 DSC09750+1.JPG


 DSC09759+1.JPG

 お山の大将、、、か^^;?


 3周目

 DSC09770+1.JPG

 また降りだして、のっそり起き上がる。って、何やらかっこいいんですが^^。


 DSC09813+1.JPG

 DSC09822+1.JPG

 そらあくびも出るわな^^;。

 DSC09826+1.JPG

 ポートレート撮影で連写すると、たまにこういう表情が撮れてみたり。って、モデルさんもチーターさんもおんなじか^^;?


 DSC09833+1.JPG

 今度は全力疾走するところ、撮らせてね^^♪。



 お座りブチちゃん。

 DSC09839+1.JPG

 何やら笑顔がかわいい^^。


 DSC09846+1.JPG

 カメラもバッグも服もびしょ濡れで、かなりヤバそうなので帰路につきましたとさ^^;。

 DSC09847+1.JPG


 チーターさんたちをさっそく撮ってきましたが、今までライオンさんしかいなかったこともあり、こういう中型の猛獣もいると、場が華やぐような気もします^^。まずは種の保存、という一面はあるかと思いますし、維持費も大変でしょうが、末永く展示を続けていってほしいものです^^♪。


 早く全力疾走を見せてくださいね~^^。


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

an-kazu

最近のカメラは瞳AF装備らしいですが、
いろいろと試すのに動物園はいいですね!


by an-kazu (2020-07-26 11:29) 

K

コメントありがとうございます
瞳AF。最新のcanon_EOSR5とかだと、人に犬猫に鳥まで対応するとか^^。土砂降りの中だと雨にピントが合いに行くので、瞳AFでも厳しいかも^^;。
この動物は瞳でAFで行けるか?とか、試して歩くのも楽しそうですね^^♪。

by K (2020-07-26 11:47) 

しのぴん

動物園は何を撮っても写真映えしますね~。
ちなみに最初の方に出てくるしっぽが平たいのはビーバーですか?。
by しのぴん (2020-07-26 12:03) 

K

コメントありがとうございます
これだけの動物を現地で見ようとするとかなり大変^^;。こうして一堂に見られるのはありがたいですね^^。
それぞれの動物の特徴を見て撮って歩くのが楽しかったり♪。

アメリカビーバーだそうです^^。運がいいと枝を咥えたり押したりして泳ぐ姿も見られたりします^^♪。


by K (2020-07-26 12:42) 

mitsu

テレビで賑わってると、、、
しかしライオンは覇気ないなーw
私もチーターの全力疾走を狙いに行こう!
by mitsu (2020-07-26 13:30) 

K

コメントありがとうございます
TVのニュースではかなり注目されているようだと^^。昨日は雨のためか、人出もそんなこともなく見やすかったです^^。
ライオンさんは基本夜行性のせいか、給餌タイム以外はこんな感じのようで^^;。動かないので、下手するとハシビロコウより撮り易かったりはしますが^^;;;;。

チーターさんの全力疾走は密を避けるため現在休止中。コロナの流行が終わらないと無理そうですね、、、ということは来夏以降か^^;?

by K (2020-07-26 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。