SSブログ

昨日のお散歩、サクラ探し編 [チョイ撮り]

 昨日は、先日発表となった東京地方のソメイヨシノ開花予想を聞いて、ご近所のちょい早咲きの桜の開花状況を確認しに、ちょろっと出かけてみました^^。

 まずは墓地にある枝垂桜を見に「原木山妙行寺」へ、東京メトロ東西線の「原木中山」駅から歩いてしばし、、、

 DSC07675.JPG

 DSC07676.JPG

 まずはお参りし、、、


 裏の墓地に行ってみると、サスガにまだ咲いていませんでした^^;。

 DSC07678.JPG

 例年ですと感覚的にソメイヨシノの開花1週間前に咲き始めるような。過去のBlogを振り返ると3/20頃咲いているような感じなので、流石に来るのがちょい速すぎましたかねえ^^;。

 けど、つぼみの感じは、もう何時咲いてもおかしくないような♪。

 DSC07679 (1).JPG

 まあ、来週には咲いているところを見ることが出来そうな感じでしょうか^^。

 因みに、なボケは満開でした^^。

 DSC07682 (1).JPG


 ということで、早々にお暇し、原木中山駅から西船橋駅に戻り、総武緩行線でお隣の下総中山駅へ。そこから歩いて、、、

 法華経寺へ。

 DSC07686 (1).JPG

 ここもソメイヨシノの名所だと思いますが、参道脇の早咲き桜さん(河津桜^^;?)は見頃でした。

 DSC07687 (1).JPG

 DSC07689 (1).JPG

 DSC07693.JPG

 けど色は濃い目だし、花は下向いているしで、河津桜ともちょいと違うような、、、寒桜の一種かな?


 DSC07695 (1).JPG

 DSC07698.JPG

 ま、いっか。


 DSC07706 (1).JPG

 天気も悪く、ちょい寒かったので、人影もまばらな感じ。


 DSC07707 (1).JPG

 祖師堂は改修中。

 DSC07713 (1).JPG

 絵馬堂や、、、

 DSC07716 (1).JPG

 大仏さん等、、、

 DSC07719 (1).JPG




 鬼子母神ですからね。

 DSC07721 (1).JPG


 帰りも撮ってみる。

 DSC07723 (1).JPG

 M7はAFの性能が良すぎて、AF-Cだと特にこういう前ボケが苦手かな、、、。

 DSC07731 (1).JPG

 風にそよそよ吹かれると、サクラと山門にピントが行ったり来たり^^;。親指AFを使いたくなります^^;;;。


 DSC07738.JPG
 
 山門脇の「智泉院」さんのさくらも^^。

 京成中山駅で電車に乗り、市川真間駅で下車。ちょいと歩いて、、、

 真間山弘法寺の伏姫桜を見に。

 DSC07739.JPG


 DSC07741 (1).JPG

 ここもまだでした^^;。

 お隣の小振りな枝垂桜にも「月見桜」と命名されていたようでした。

 DSC07742 (1).JPG

 こちらは伏姫桜とソメイヨシノの間に咲き始める感じ。こちらも楽しみですねえ^^。

 あと大黒堂の脇にある「宇賀桜」もね。

 DSC07747 (1).JPG


 DSC07743.JPG

 伏姫桜も来週には咲き始めかな^^。


 最後な梅や、、、

 DSC07745 (1).JPG
 
 なにやら気になる桜の花たち。

 DSC07748.JPG
 
 DSC07754 (1).JPG



 特にこの花。

 DSC07755 (1).JPG


 DSC07756 (1).JPG

 幹の感じは完全に桜なんですが、、、


 DSC07757 (1).JPG

 今まで全然気づきませんでした^^;。しべの豪快なところがカッコいいですねえ^^。

 ということで、ご近所さんの早咲き桜さんたちで、気になるところは廻りきった感じ。ちょっと時間もあったので、向島百花園にも。

 DSC07763 (1).JPG

 佐倉市の国立歴史民俗博物館の別苑、「くらしの植物苑」はニューコロナの影響で休苑中ですが、都立の庭園は通常営業中でした\^^/。

 シセンロウバイや、、

 DSC07768.JPG

 DSC07769 (1).JPG


 ミツマタ、、

 DSC07771.JPG


 ツバキ

 DSC07776 (1).JPG

 寒緋桜

 DSC07778 (1).JPG


 等々が咲いていたので、ぶらぶら撮って歩いてみると、、、

 DSC07789 (1).JPG

 DSC07790 (1).JPG

 DSC07811 (1).JPG


 DSC07807 (1).JPG

 ボケの花や、、、

 DSC07796 (1).JPG

 DSC07837 (1).JPG


 キブシの花も

 DSC07813.JPG

 DSC07822.JPG

 前ボケさせるんだったら、AF-Sの方が良いんですが、まだちょっと感じがつかみきれない感じも^^;。

 DSC07842.JPG

 DSC07850.JPG


 これはMFで撮ってみました^^;。

 DSC07860 (1).JPG


 いろいろ試すにはもってこいでしたね^^。


 DSC07869 (1).JPG

 馬酔木も下向いて咲くので、撮りにくい花の一つかも。

 DSC07872 (1).JPG

 DSC07877 (1).JPG

 このレンズのボケみにもようやく慣れてきたかなあ、、、未だに活かせずにいますがっ^^;。


 シナマンサクはもう終わりかな。

 DSC07878.JPG
 
 咲き始めな雪柳。

 DSC07879 (1).JPG


 これは何かな、、、気になるところです。

 DSC07881.JPG


 DSC07882.JPG






 DSC07885.JPG
 
 DSC07886 (1).JPG

 しぶとい^^;?梅の花を撮って、、、


 DSC07895.JPG

 どんな花が咲くんだろ?


 入り口わきの雪割草の鉢を撮って帰路につきました^^。

 DSC07900.JPG


 今年から、こういうお散歩にはM7を持って行けば良くなって、かなり楽チンにお散歩が楽しめるように。もちろん撮り始めればデジイチのα99Ⅱやα900の方が断然楽しいんですが、咲いているかどうか?の時に迷うことがなくなったのは大きいですね^^。

 来週は咲き始めのソメイヨシノも。ですが、早咲き桜さんを追っかけて、同じルートを回ってみるつもりです^^♪。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mitsu

最初の枝垂れは遠目からでも薄ら色付いてますね
確かに来週いきそう?
法華経寺の桜、何だろ
河津にしては確かに濃い、、、
でも良いですねー
ちょっと行きたくなりました
市川真間界隈は歩いた事があるけど
最後に百花園まで足を伸ばすのはKさんっぽいなw
イロイロ参考になりました
by mitsu (2020-03-08 11:01) 

K

コメントありがとうございます
チョコチョコ電車に乗りつつ歩きまわるには、もってこいな感じではないかと^^。これで咲いていれば、伏姫桜でちょうど終了な感じも^^。
市川市のこの界隈、ソメイヨシノの名所が沢山あるところですが、さすがにこの時期は閑散としてますね^^;。今年はチバ北東部を攻めてみようか検討中の今日この頃です^^♪。

by K (2020-03-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。