SSブログ

今日のお散歩、流鉄&成田山公園編 [チョイ撮り]

 今日は、令和2年2月2日ということで、彼方此方で鉄道関連で記念切符等々も発売になっているようですが、HPを見て知った流鉄流山線で、記念乗車券の発売とその台紙に猫のイラストを描かれた「杉山聖奈」さんに直筆イラストを描いていただける(これはHPでの告知はなかったような)。ということで、行こうとは思っていたbike散歩もすっ飛ばし^^;、いざ常磐線の馬橋駅へ。


 運よくヘッドマークを掲示した列車に乗ることが出来ました^^。

 DSC05131.JPG

 DSC05134.JPG

 お目当てはこちら^^。


 一日乗車券と記念切符は馬橋駅で購入し、電車に揺られることしばし、、、。

 DSC05135.JPG

 流山駅に到着^^。既に記入待ちの列が^^;。平成22年2月22日に発売された記念入場券も売りに出されていて、期限切れでしたがついこちらも購入^^。


 記入待ちの間に出発していきました^^。

 DSC05142.JPG

 このあと記入していただき、街中を歩いてみることに。


 常与寺

 DSC05149.JPG

 境内の銀杏の樹

 DSC05148.JPG

 枝はバッサリ落とされていましたが、これから、なようですね^^。


 閻魔堂

 DSC05152.JPG

 ガラス戸越しに撮ってみる

 DSC05153.JPG

 以前お邪魔した時は、ここで剣の演武を見られたんですが、サスガに寒いからか無しでした、、、。

 近藤勇陣屋跡

 DSC05154.JPG

 DSC05155.JPG

 DSC05156.JPG

 蔵の屋根が落ちそうですが、大丈夫なのかな、、、。


 流山といえば白みりん。白みりんといえば、、、

 DSC05163.JPG


 DSC05165.JPG

 こちらは以前はお茶屋さんだったところを、万華鏡のギャラリーとしたところとのこと。以前はそのまま通り過ぎていたんですが、今日は中を拝見させていただきました♪。



 DSC05167.JPG

 DSC05169.JPG

 DSC05170.JPG

 この辺りのお店も似たような感じなんでしょうかね、、、。


 ということで一通りぶらぶらと街中を散策した後、駅に戻ってみるとヘッドマ-クを付けたさくら号が^^。

 DSC05173.JPG

 DSC05174.JPG

 ワンマンならぬ「ニャンマン」^^。

 DSC05183.JPG

 DSC05190.JPG




 留置中の列車も^^。


 DSC05192.JPG




 DSC05194.JPG

 DSC05198.JPG

 DSC05200.JPG

 2番線のあかぎ号も^^。


 若葉号に乗って、馬橋駅へ。

 DSC05207.JPG



 DSC05210.JPG

 DSC05216.JPG

 DSC05220.JPG


 DSC05222.JPG

 この木製の屋根もいい感じですね^^。


 JRのホームからもいろいろ撮ってみる

 DSC05223.JPG

 DSC05229.JPG



 我孫子駅でからあげそばを頂いて、成田線の電車を待つ。

 DSC05235.JPG



 今だ賑わう成田山新勝寺へ。

 DSC05236.JPG

 明日の節分はにぎわいそうですね^^。門脇麦さんが来るそうなので、有休とって見に行きたかったんですが、、、^^;。


 お参りを済ませて成田山公園へ

 DSC08783.JPG


 DSC05239.JPG

 梅もだいぶ咲き始めていましたが、全体で1~2分咲きな感じでしょうか、、、

 DSC08785.JPG

 DSC08788.JPG


 DSC08792.JPG


 DSC08794.JPG




 DSC08797 (1).JPG

 ここでもネコ。ネコづいてるなあ^^。



 DSC08803.JPG




 DSC08807.JPG

 DSC08811.JPG


 DSC08813.JPG


 梅もまだ早かったかな、、、


 DSC08817.JPG

 DSC08821.JPG

 河津桜もまだ数輪。咲き初めでした^^;。


 何とか咲いている花を見つけて撮ってみる^^;。

 DSC08824.JPG

DSC08834.JPG


 DSC08841.JPG

 DSC08847.JPG


 DSC08853.JPG

 DSC08864.JPG

 DSC08866.JPG


 DSC08875.JPG

 DSC08882.JPG


 DSC08894.JPG

 ここの梅まつりは2/15からとのこと。見頃はちょうどそんな感じなのかなあ、、、ただその頃だと早咲きは萎れかけているだろうから、案外今が丁度取り時なのかもしれませんね^^♪。


 さて来週には健康診断ですが、悪あがき、ダメもとでもうちょっとしてみますかね、、、^^;。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mitsu

門脇麦、、、無理してでも行かないとw
梅関係は今週末に動こうかな、、、^^;
てみじかに佐倉から、、、
近所の電鉄で調べたんですけど、記念乗車券は売ってませんでした~
by mitsu (2020-02-03 08:27) 

K

コメントありがとうございます
行きたかったですね、、、豆まき、、、門脇麦ちゃん^^;。
梅の花は遅咲きを楽しみにしております^^。
記念乗車券、山万ユーカリが丘線で2/22に発売しますよ。ぜひご検討のほどを^^♪。

by K (2020-02-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。