SSブログ

昨日のお散歩、京成バラ園編 [お花]

 さて、昨日の3連休最終日は土日共々歩き回っていい加減疲れてもいたので^^;、家でゴロゴロしていようかな?とも思いましたが、天気もよろしかったので、逆光で透過な秋バラを撮りにご近所の京成バラ園に行くことに^^。

 DSC03781.JPG

 DSC03780.JPG



 DSC03232.JPG

 午前中からグビグビいきたかったんですが、ママチャリで行ったので我慢^^;。


 DSC03234.JPG

 こののぼり、ず~~~っと真っ白だと思っていました^^;。



 そうそう薔薇薔薇

 DSC03241.JPG

 DSC03247.JPG


 DSC03250.JPG

 ほぼほぼ逆光で撮っていますが、、、



 DSC03256.JPG

 DSC03260.JPG


 水滴なんぞはほぼ順光でも。


 DSC03262.JPG

 けど、やめられませんな^^。


 DSC03267.JPG

 DSC03280.JPG

 低い太陽光のおかげで、屈まなくても簡単に透過光で撮れるのが、秋バラの良いところですね^^。



 DSC03285.JPG
 
 DSC03293.JPG


 DSC03300.JPG


 前ボケもかませますが、、、

 DSC03311.JPG

 DSC03320.JPG


 この日はあんまり、、、でした^^;。


 陽が陰り始めると、、、

 DSC03332.JPG



 DSC03334.JPG

 DSC03345.JPG

 水滴を探し始めたり^^;;;。



 そして日の差し始めを待つわけで。

 DSC03338.JPG

 DSC03354.JPG





 DSC03370.JPG

 DSC03418.JPG


 望遠単焦点なスナップも。これはかなり大変ですが^^;。



 バラは、こうと決めて撮りはじめても、思い通りに行かなくて難しいんですよねえ。
 
 DSC03373.JPG

 DSC03380.JPG


 DSC03392.JPG

 特に背景の処理なんぞも。


 DSC03403.JPG

 DSC03406.JPG


 DSC03409.JPG

 DSC03415.JPG


 まあ、うんうん唸りながら、どうしてやろうか?と考えながら撮るのも面白いんですが^^。


 DSC03424.JPG

 DSC03436.JPG

 DSC03441.JPG


 まあ、シンプルが一番。とも言えますがっ!


 ということで、気分転換

 DSC03458.JPG

 11月の紫陽花


 DSC03464.JPG

 DSC03467.JPG


 DSC03473.JPG


 そして十月桜も見頃のようですね^^。

 DSC03471.JPG

 これから約半年楽しめそう♪。


 ということでもう少し粘ってみる^^;。諦めは悪い方です^^;;;。

 DSC03481.JPG

 DSC03485.JPG


 DSC03496.JPG

 風で揺れる背景のぼかし方も一応考えては見る、んですが、、、^^;。


 DSC03518.JPG




 DSC03530.JPG

 こういうラインライトっぽいのが撮れてうれしかったり。
 

 DSC03545.JPG
 
 水滴&透過光、、、。


 DSC03566.JPG

 ローアングルっぽいのや、、、


 DSC03567.JPG

 キラキラ^^。


 チョイ日陰なのも落ち着いた感じで良いかも。
 
 DSC03587.JPG

 DSC03639.JPG


 DSC03676.JPG


 これは派手か?

 DSC03628.JPG



 DSC03683.JPG

 噴水のバックが秋バラ。というのも何やらゴージャス、か?


 大分疲れてきた^^;。

 DSC03689.JPG


 DSC03692.JPG




 恋結び

 DSC03696.JPG

 DSC03698.JPG


 
 さてラストスパート。

 DSC03721.JPG
 
 DSC03731.JPG





 DSC03742.JPG

 赤とんぼも。


 DSC03768.JPG

 なんとか撮りたい!と思っていたモノは撮れたかなあ、、、。背景を補色にするか同系色にするか?とか、形が分かる程度のこすか、にじませて色だけを残しちゃうか?とか、たかが薔薇、されど薔薇。で、いろいろ試しがいもありますね^^。


 まだまだ秋バラ、そして冬バラも楽しめそうですから、これからいろいろ試行錯誤していければよいかな?と思っています^^♪。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

ここ2週間でずっと見頃のリリースですね
満開って括りは秋にはないのかな?
いちお、今週末もお邪魔しますよw
by mitsu (2019-11-06 08:46) 

an-kazu

アンブレラを手にした女性・・・
隣はカメラを持った方がいるので、
モデルさんでしょうか?

by an-kazu (2019-11-06 19:28) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
よく見ると花ガラを摘んだ後も目立ってきたので、そろそろ一番花も終わりなのかも。見て撮って嗅いで楽しみも今季は長持ちですね^^♪。この分だと今週末もまだイケそうかな^^。

>an_kazuさん
母娘という感じではなかったんですが、そういわれると気になりますね^^。他に助手を二人吊れたプロの方が、ポートレートを撮っておられたようでした。



by K (2019-11-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。