SSブログ

昨日のお散歩、『多摩動物公園 動物瞳AF体験会』に参加してきました編 [イベント・祭り]

 昨日は、いつもお世話になっている「テックスタッフ」さん主催の『多摩動物公園 動物瞳AF体験会』なるイベントに参加してきました。最近ソニーのデジイチに搭載されるようになった、動物瞳AF。ちょっとセッティングをして機能ONとした場合に、可能な場合人間用の瞳AF同様に瞳に合焦し、追随もしてくれる。という便利そうな機能。それの体験に多摩動物公園まで行ってきました^^。

 DSC02123.JPG

 工事が続く多摩動物公園内を迂回しつつ、まず向かったのがサーバルやチーターのいるゾーン。

 DSC01282.JPG

 金網が陽に当たって目立って撮りにくかった^^;、サーバルに、、、


 チーター。

 DSC01263.JPG

 こういう場面だと、瞳AFを使うとほぼ合焦してくれました^^。気になるSEL70350Gを借りて試してみたり、、、


 DSC01880.JPG

 α9とSAL200600Gという組み合わせも。動物園で600㎜はいらないよなあ、、、と思っていましたが、あればやはり便利^^。


 あとは自分のデジイチとレンズでも。

 DSC07349.JPG
 
 ちょいちょい踏んでは足場になりそうか確かめていたり、、、

 兄弟でじゃれ合っていたり、、、

 DSC07376.JPG


 小川をぴょいっと飛び越えてみたり。

 DSC07394 (1).JPG


 以前子供がいないときに来たときは、フェンス沿いに行ったり来たりだけで、つまらなかった記憶があるんですが^^;、子供がいると違いますね^^。


 そのあと、川の字になって寝るライオンや、、、

 DSC07531.JPG

 アフリカゾウさん

 DSC07554.JPG


 飛ぼうとして必死にはばたくペリカンさん

 DSC07678.JPG


 なんぞを撮りつつ、もぐもぐタイムなキリンサンたちを。

 DSC07602.JPG

 子供はエサかごに今一歩届かず、物欲しそうな感じで^^;。

 DSC02031.JPG


 チンパンジー

 DSC07727.JPG

 &小猿さん


 バードケージでは猛禽さんが飛びまくり。これも「ここなら」ではでしょうか^^。

 DSC07836.JPG
 

 カンガルーさんはグダグダ

 DSC07860.JPG


 コアラ舎にいた猛禽さん?

 DSC07868.JPG

 暗くてようわからん^^;。


 DSC07889.JPG

 肝心要なコアラさんは昼寝中のため出直すとのこと>_<。


 オランウータン

 DSC07897.JPG


 ガラス越しに大あくび、なトラさん

 DSC07915.JPG


 DSC07926.JPG

 子連れで空中散歩なオランウータンさん。子供は下を見下ろして、おっかなびっくりなようで^^;。


 狼さん。見つけるのが大変と聞いていたので、見つかって何より^^;。

 DSC09517.JPG

 DSC08026.JPG



 餌の時間後にもう一度なコアラさん。

 DSC08346.JPG

 DSC08446 (1).JPG


 起きていた!と、後ろ向きですが、赤ちゃんも撮れて何よりでした^^;。


 再度トラさん。

 DSC08583.JPG


 オランウータンさん

 DSC08631.JPG



 ユキヒョウさん。

 DSC08662.JPG

 モフモフな前足がかわいい♪。


 DSC09362.JPG

 鳴き声はだみ声であんまりかわいくなかったです^^;。

 瞳AF連発。

 DSC09407.JPG

 DSC09453.JPG


 これはフツーのAFでも無理^^;。

 DSC08784.JPG


 動物瞳AF、何でもいつでも合うわけではないようですが、動き回る動物(ペット)を追うときとか、あれば便利そう^^。それより望遠レンズですね、、、200~600㎜はあれば便利そうでしたが、いかんせん私には重すぎ。APS-Cサイズ用の70~350㎜は小型軽量でこれは良かったかな?ただ画角が何となくつかみづらく、結局望遠側だけで撮っていたような、、、^^;。

 それでも大変参考になりました。参加した皆々様、大変お世話になりました。ありがとうございました^^♪。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mitsu

動物瞳AF、これまでは人間仕様では追い切れなかったのかな?
そんなに動かない日本の動物園で必要かなと思いますけどw
600mm、長ければ長いほど楽しいと思いますね~
ワタシも次の休みに動物園に行こうっと!
計算上、640mmの単になりますけどね^^
by mitsu (2019-10-28 12:34) 

K

コメントありがとうございます
やはり犬猫とか人じゃ違うようですよ。そもそもパーツの配置すら違いますし^^;。動物園では不要でもペットの犬猫は必須じゃないんですかねえ。撮りたい!って思うときは、動き回ってばかりな印象もあるし^^;。

600mmはあれば便利だと思いました。ヒコーキでも鉄道でも♪。けれど実際の稼働率を考えると、、、っていうところが、おっさんか^^;。
動物園。チバの動物園のハシビロコウが「チコちゃん」にちらっと出ていましたね^^♪。

by K (2019-10-28 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。