SSブログ

昨日のお散歩、千葉モノレール編 [鉄道]

 昨日は、大宮のクリテリウムレースに行こうか?、上毛電気鉄道のデハ101を撮りに行こうか?とかいろいろ考えていました♪。
 が、土曜日の動物園撮影会の疲れも程よく^^;残っていたので、そういえばミクフライヤーEvo.の運行終了が月末に迫っていながら、まだちゃん撮っていなかったことを思い出し、ちょろっと行ってきました^^。

 まあ、それでもフルコースで追いかけるのはしんどいので^^;、千葉駅~千葉みなと駅で撮ることに^^。乗っても乗らなくても「ローカル線」に乗りに行くときは、一日乗り放題な切符を購入するのがお約束^^。

 で、まずは千葉みなと駅へ。

 DSC08848.JPG

 これから行きつ戻りつしつつ、何回かのチャンスで撮りきっちゃおうかと^^。

 
 モノレールの接触限界マーク。

 DSC08852.JPG

 京成電鉄だと白いキノコ状のものがありますが、こちらはバッテンなんですね^^。


 千葉みなと駅入口の交差点付近から、流し撮りしつつ移動開始。

 DSC08876.JPG

 DSC08898.JPG

 ほんのちょっぴり「木流し」風


 DSC08907.JPG

 これは競争か!?

 たまにはブラしてみる。

 DSC08914.JPG


 DSC08933.JPG
 


 市役所前駅で待っていると、、、

 DSC08943.JPG

 DSC08954.JPG

 やってきました^^。


 一駅乗って他のお客さんが降りてから、ちょいと撮ってみる。

 DSC08957.JPG

 これほしいなあ。


 発車までの間、他の方々と撮影大会。

 DSC08959.JPG

 DSC08962.JPG


 DSC08967.JPG

 とりあえずこちらの面はもういいかな^^;?


 みなと公園からまたも「木流し」風で^^;。

 DSC08976.JPG

 やはり新緑の頃に来た方が良いかな^^?
 

 公園内をぶらぶら

 DSC08990.JPG

 DSC08992.JPG


 そういえば桜の季節にも来たこと無かったなあ、、、枝垂桜もあるようだし、来年はここに行ってみよう!


 ということでモノクロで流してみる

 DSC08994.JPG


 DSC09004.JPG



 またも市役所前駅へ。

 DSC09010.JPG

 乗らずにスルーして千葉駅の方へ。

 ほい、お約束。

 DSC09034.JPG


 WBを電球モードにして+3のハイキーで。


 さらにブラブラ。

 DSC09044.JPG



 さて、またもミクフライヤーEvo.撮り。

 DSC09099.JPG

 DSC09114.JPG

 DSC09169.JPG


 さすがに流す気は起きません^^;。


 センシティーの広場でも

 DSC09533.JPG


 逆側も

 DSC09576.JPG

 DSC09584.JPG

 DSC09591.JPG


 今日は広角側で撮ってばかり。超広角ズームを持ってくればよかったなあ。と、反省もしきり^^;。


 来年はオリンピックもあるので、会場となる幕張メッセも使えるのかなあ。ということで、マジカルミライ自体開催されるのか気にはなりますが、もしまた「ミクフライヤー」が運行されるようなら、場所を変えて撮ってみたいなあ。と思っております^^♪。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

an-kazu

先日の大雨で千葉駅前が冠水したとか
・・・モノレールは頑張ったのでしょうか?


by an-kazu (2019-10-29 21:14) 

mitsu

そーそー
2日前まで浸水してたんですよね
千葉駅界隈 、、、
こんな時はモノレールが強そう?
キナガシって何ですか?
by mitsu (2019-10-29 22:21) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
千葉駅前(京成千葉駅の方)は冠水するそうで^^;。ただ、この日はどこかの学校の吹奏楽部が演奏会してました^^。先の台風19号の時は設備点検で運休したみたいですね。

>mitsuさん
懸垂式は雪に強いそうですが、実際はどうなのか気になるところですね^^;。
「木流し」は街中とかで、街路樹とか越しに流し撮りすることのようです。今回は樹が疎らだったので、木流し「風」。ということで^^;。

by K (2019-10-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。