SSブログ

今日のお散歩、モノサクとか編 [鉄道]

 今日は連休の最終日、なんとなく飲み食いした分をちょっぴりでも消費すべく^^;、bikeでお散歩に行ってきました^^;。

 久方ぶりのbikeお散歩ですが、行き先は、、、考えるのもめんどくさかった&モノサクの畦道や砂利道を走ってみたかった。というのもありました^^。

 この界隈も水が入った田んぼに田植えも始まっていて、おじゃましないようしたいところ。

 DSC07404-1.JPG

 強めの南風も吹いていて、帰りは向かい風>_<ということで、行くときからちょっぴり憂鬱だったり、、、。

 DSC07406-1.JPG

 まずは物井駅から。は、お約束

 DSC07408-1.JPG

 こちらもお約束^^;。

 

 大好きなS字もだいぶ下草が茂ってきて、、、、夏には見られなくなりそう^^;。

 DSC07417-1.JPG

 DSC07421-1.JPG


 ということで山野越踏切

 DSC07427-1.JPG
 

 脇の田んぼで水鏡、、、

 DSC07430-1.JPG


 奥のポンプでも

 DSC07438-1.JPG

 なんとなくN’EXをはめてみる


 ヒメジオンと一緒に。

 DSC07456-1.JPG

 
 こちらもお約束。

 DSC07462-1.JPG


 物井川橋梁でも^^。

 DSC07476-1.JPG

 DSC07480-1.JPG

 DSC07484-1.JPG




 DSC07492-1.JPG

 飛ぶかな?と思ったら、走っていっちゃいました^^;。



 DSC07494-1.JPG

 何とか15両編成もすっぽりと。


 ほい流し撮り。

 DSC07497-1.JPG


 DSC07500-1.JPG


 モノサクといえば、、、、これ、、、かな?

 DSC07504-1.JPG


 この2本の棒とこの畦道の関係は、、、^^?

 DSC07506-1.JPG



 DSC07508-1.JPG

 砂利道の先にあって、あんまり行かない宮の下踏切^^;。


 その砂利道。ROADBIKEで行くにはちょいと大変だったり^^;。

 DSC07510-1.JPG


 そしていつもの俯瞰ポイントも。

 DSC07515-1.JPG


 佐倉側にも

 DSC07520-1.JPG


 前回は冬に行ったきりな、ハチロクも見に行ってみることに。フェンスのあみあみの中にレンズを押し当てて、、、

 DSC07529-1.JPG 

 DSC07532-1.JPG


 DSC07534-1.JPG

 DSC07535-1.JPG


 やはり旧国鉄のSLはデカいなあ。と再確認してみたり^^;。いや、まきば線のが小さいんですが^^。


 



 ということで、この後「佐倉草ぶえの丘」のバラ園を見に行こうと思い立ちましたが、その前に佐倉城址公園の菖蒲田の様子も気になったので、行ってみると、まだ水のはり始めな感じでしたが、、、


 DSC07540-1.JPG

 DSC07546-1.JPG


 DSC07547-1.JPG


 遊歩道を挟んだ反対側のアヤメが満開でした^^。

 DSC07554-1.JPG

 黄色いのも。



 DSC07562-1.JPG

 姥が池の上を飛ぶ、アオサギさんの後ろ姿^^;。


 DSC07567-1.JPG

 やはりこういう感じが似合うかと^^。


 佐倉草ぶえの丘まで行ってはみたんですが、駐輪場所が変わっていて、ROADBIKEを止めておくにはちょい厳しいところになっていたので(スタンドがあればよかったんですが、無いとちょっと無理そうでした、、、)見ていくのはあきらめることに。

 佐倉ふるさと広場にも寄って記念撮影、、、

 DSC07568-1.JPG

 この風の中帰るんかあ、、、と、ちょっとブルー^^;。けれど走ってみればホイールとタイアを変えて効果は大きくて、案外走ってくれて、ちょっとびっくり^^。


 この後、タキサイクルさんに寄って、今まで愛用していて一昨日破けちゃった^^;、レッグカバーを新調して来ました(Q36.5というメーカーのモノ)。


 結局この10連休は普段の土日×5回みたいな感じで終わっちゃいました^^;。

 もうちょっと時間もお金も集中すれば、例えば富山にチューリップを見に行くとか、東北に桜を見に行くとか、西の鉄道博物館を見に行くとかできたかもしれませんが、広く浅くなお休みで、まあ良かったかなと^^。

 次はお盆と年末年始かなあ、、、。ちっとは計画的に休めるようになりたいところです^^;。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

an-kazu

我が家も通常の週末のちょい拡大版のような・・・
でも休めたことに感謝(´▽`) ホッ


by an-kazu (2019-05-06 20:03) 

K

コメントありがとうございます
そうですね^^♪。すっかりリラックスしきっちゃって、明朝が大変そうですが^^;。

by K (2019-05-06 22:06) 

mitsu

土日×5
うまいこと言いますね~
わたしもその感じでしたよ。。。
佐倉のあやめもこれから整備されるのかな~
例年だとオサレイベントも共催されてしまうので
混んでしまうのね。。。^^;
向かい風、負荷がかかっていいと思いますw
by mitsu (2019-05-07 08:37) 

K

コメントありがとうございます
土日×5、、、ホントそんな感じですた^^;。
佐倉城址公園の菖蒲田は見頃、いつごろになるのかな、、、菖蒲田巡りもお約束ですから、今から気になります^^。
向かい風はホイールを替える前は、ホントに「負荷」でしたが^^;、替えてからは、それほどは感じなくなりました。それなりに高価でしたが、買えてよかったとしみじみ思っています^^♪。

by K (2019-05-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。