SSブログ

今日のお散歩、モノサク編 [鉄道]

 今日は、MOTOのヘルメット用のシールドを買いに行きがてら、昨日購入したカメラの試写もかねてモノサクに行ってまいりました^^。

 DSC00054.jpg

 APS-Cサイズのα6500というカメラなんですが、先日サービスの終了が告げられたプレイメモリーズアプリに対応する最新カメラ。ということで、トロンボーンのレッスン後、新宿のマップカメラまで行って、中古品を購入してきたわけです^^;。

 まあ、何をいまさら。な感じもしちゃいますが、MINOLTAのフィルムカメラからの流れで、SONYのデジイチを使っている身としては、昔MINOLTAの一眼レフ用の「インテリジェンスカードシステム」っぽい、機能拡張アプリの存在はやはり無視できないところ^^;。

 まあ、基本、多重露光関連なアプリが多いんですが、使うかどうかは別にして、購入できる分は目いっぱい「大人買い^^;」してみました^^。

 コンデジのDSC-RX100M3にも一部インストールして使っていますが、改めて、デジイチでも使ってみたい。ということでデジイチも購入に踏み切ったわけですが、言ってみれば?終わりと始まりは表裏一体ということでしょうかねえ、、、^^;;;;。


 それに今日に限っていえば、最近は花の撮影ばかりで、気分転換的にも動くもんを撮りたくなったので、モノサクに行ってみたわけで^^;。

 DSC00057.jpg

 ここに来れば流し撮りはお約束。α7よんに慣れているので、久々にカード書き込みのタイムラグにちょいとびっくりしてみたり^^;;;。

 DSC00067.jpg

 う~~~ん、暇だ^^;。


 DSC00073.jpg

 手前のアジサイにピントを合わせて連写してみた^^。

 DSC00118.jpg

 あれ?ん?なんか違うぞ、、、


 DSC00155.jpg

 DSC00164.jpg

 増結された後ろ半分は、新塗装じゃないですか^^;。

 後追いで撮るも失敗して凹む^^;。


 DSC00176.jpg

 これは両方とも旧塗装。


 お子さんが電車に見入っていたので、ちょいと後ろから失礼をば。

 DSC00233.jpg

 DSC00278.jpg

 DSC00350.jpg

 上りはブラして、下りは止めてみた。操作性はまあいいかな、、、。ただ、連写すると書き込み時間中は撮影できなくなるので、そこは久しぶりに注意しないと^^;。


 で、プレイメモリーズアプリの「モーションショット」を試してみた。

 DSC00398.JPG

 手振れ補正を切れだの、親指AFは出来ないだのと、いろいろと注文が多いのが玉に瑕ですが^^;、それでもDSC-RX100M3で撮るとおきる、画像欠けもおきないようなので、買った甲斐はあるかな、、、

 小さくて軽くて多機能なカメラになってくれたので、お散歩カメラとして使っていこうかな?と思っています^^♪。

nice!(12)  コメント(4)