昨日のお散歩、ソニーフェア2019編 [イベント・祭り]
昨日は、今夏に引き続きソニーシティ大崎にて開催された「ソニーフェア2019」におじゃましてきました^^。
各種セミナー視聴等々も楽しみですが、持参したカメラとレンズのクリーニングを依頼中に行うモデルさんのポートレート撮影も楽しみだったり^^。
点光源のぼけ方なんかも一緒にチェック。
試してみたかったカメラやレンズ、自分のカメラやレンズ等々でいろいろ撮ってみる。こういう時ぐらいしか使わないにしても^^;;;、瞳AFの効き具合なんかも併せて確認してみる^^。
会場特価品を購入しましたが、以前は現金での支払いが、今では各種キャッシュレスでも支払い可能と、ずいぶん変わってきましたねえ、、、。
ということで、最新ミラーレス機の使い勝手をほんの一端ですが試してみて、また迷ってもみたり^^;。α7R4は個人的には文句なしのさすがな写りの良さ。ですが、やはり6100万画素は私にはオーバースペックかなあ、、、まあ、画像サイズで対応も可能ですが、それも「もったいない」ですし、、、スポーツ撮影時の連写でいうと追随性も高そうなα9Ⅱなんですが、動画撮影でHDR非対応というのが何となくネックになるし、、、本命と思っていたα6600も、レンズ次第でずいぶんAFの反応に差が出たりも。
まあ、あちらが立てばこちら立たずなのは何事にも言えることですが、いい加減はっきりしないと。とは「一応」思ってはいるんですが^^;。
さて、会場を出て目黒川のイルミネーションも撮ってみる。
ちょいと暗いレンズなので、かなり頑張ってみる^^;。
落葉後に135㎜ゾナーでも持ってきてみますかねえ^^♪。
各種セミナー視聴等々も楽しみですが、持参したカメラとレンズのクリーニングを依頼中に行うモデルさんのポートレート撮影も楽しみだったり^^。
点光源のぼけ方なんかも一緒にチェック。
試してみたかったカメラやレンズ、自分のカメラやレンズ等々でいろいろ撮ってみる。こういう時ぐらいしか使わないにしても^^;;;、瞳AFの効き具合なんかも併せて確認してみる^^。
会場特価品を購入しましたが、以前は現金での支払いが、今では各種キャッシュレスでも支払い可能と、ずいぶん変わってきましたねえ、、、。
ということで、最新ミラーレス機の使い勝手をほんの一端ですが試してみて、また迷ってもみたり^^;。α7R4は個人的には文句なしのさすがな写りの良さ。ですが、やはり6100万画素は私にはオーバースペックかなあ、、、まあ、画像サイズで対応も可能ですが、それも「もったいない」ですし、、、スポーツ撮影時の連写でいうと追随性も高そうなα9Ⅱなんですが、動画撮影でHDR非対応というのが何となくネックになるし、、、本命と思っていたα6600も、レンズ次第でずいぶんAFの反応に差が出たりも。
まあ、あちらが立てばこちら立たずなのは何事にも言えることですが、いい加減はっきりしないと。とは「一応」思ってはいるんですが^^;。
さて、会場を出て目黒川のイルミネーションも撮ってみる。
ちょいと暗いレンズなので、かなり頑張ってみる^^;。
落葉後に135㎜ゾナーでも持ってきてみますかねえ^^♪。
昨日のお散歩、「都営フェスタ2019 in 浅草線」を見てきました。 [鉄道]
昨日は、ソニーシティ大崎にて開催された「ソニーフェア大崎」に行く前に、都営浅草線の西馬込駅近くの車両基地で開催された「都営フェスタ2019 in 浅草線」にも行ってきました^^。
前回は都営浅草線の5500系がお披露目されたときにおじゃましたんですが、今回は特にトピックス的にはなかったようなので行こうか迷ったんですが、もしかしたら北総鉄道の新型が展示されるかも、、、と、一縷の望みを託しつつ^^;行ってみたわけです。
逆光の親子撮影ゾーンで確認すると、北総鉄道は現行車両も含めて展示はなかったでした、、、残念>_<。
芋を洗うような大混雑な各社物販ゾーンをスルーし、整備工場内を通って一般撮影コーナーに移動しつつ、、、
台車の立体駐車場、、、か?
パンタグラフの実機展示
モーターの有無の台車の違い等々を見学しつつ、、、(モーターなしのディスクブレーキの、まあすごいことごついこと^^)
パンタグラフ交換用のクレーンとか、わからないところは説明員に聞きながら、、、
一般撮影用の列に並びました。ただ待っているのも暇なので、、、
いろいろ撮ってみる。
一組約60人で5分間の撮影タイムのため、列の消化も順調に進み、、、
ようやく順番が回ってきました。
京急や京成のほかに、都営浅草線の3種類(5500系と、5300系のミニスカとロンスカヴァージョン)に都営大江戸線や保線車両が並んでおりました。
私が順光撮影が大っ嫌いな理由、分かります^^;;;;?
右端の車両が見づらかったので、場所をずらしている間に、、、
5500系のヘッドマークが外れちゃいました^^;。
5314編成のミニスカちゃんと、5315編成のロンスカちゃん。5500系への置き換えが進んでいたら、、、来年もツーショットで撮れるといいんですが♪。
今年ヴァージョンのヘッドマーク。
らしくていいと思います^^。
そして大江戸線とELさん。
大江戸線と浅草線でいろいろと規格が違うようで、両方に対応しようとするといろいろと大変そうですね^^。
最後に集合写真をば。
最後にもう一度物販をのぞこうと思いましたが、大混雑が続いていたので諦めました、、、。
プラレールコーナーをのぞいてみると、何気に初奥のほうに期型スカイライナーの色違いも写っていたりで、ゆっくりとみていられたら面白そうでした^^。子供連ればかりで、おぢさんが一人で見続けるのは、ほぼ絶望的でしたが^^;。
ということで、西馬込駅から電車に乗って五反田駅で下車。そのまま目黒川沿いを歩いて、大崎駅を目指しました。
ソメイヨシノの紅葉もだいぶ進みましたね^^。
某マンション前の噴水も水が出ているのは初めて見ました^^;。
ということで、大崎駅へ。新駅への線路切替工事にて、ふつーならそのまま品川駅方面へ抜ける山手線の列車もここで足止め。
折り返しの上野駅や、途中の駅でスナップしたりでいろいろ見て撮って歩いたら、面白そうでしたね^^。
ということで、続く。
前回は都営浅草線の5500系がお披露目されたときにおじゃましたんですが、今回は特にトピックス的にはなかったようなので行こうか迷ったんですが、もしかしたら北総鉄道の新型が展示されるかも、、、と、一縷の望みを託しつつ^^;行ってみたわけです。
逆光の親子撮影ゾーンで確認すると、北総鉄道は現行車両も含めて展示はなかったでした、、、残念>_<。
芋を洗うような大混雑な各社物販ゾーンをスルーし、整備工場内を通って一般撮影コーナーに移動しつつ、、、
台車の立体駐車場、、、か?
パンタグラフの実機展示
モーターの有無の台車の違い等々を見学しつつ、、、(モーターなしのディスクブレーキの、まあすごいことごついこと^^)
パンタグラフ交換用のクレーンとか、わからないところは説明員に聞きながら、、、
一般撮影用の列に並びました。ただ待っているのも暇なので、、、
いろいろ撮ってみる。
一組約60人で5分間の撮影タイムのため、列の消化も順調に進み、、、
ようやく順番が回ってきました。
京急や京成のほかに、都営浅草線の3種類(5500系と、5300系のミニスカとロンスカヴァージョン)に都営大江戸線や保線車両が並んでおりました。
私が順光撮影が大っ嫌いな理由、分かります^^;;;;?
右端の車両が見づらかったので、場所をずらしている間に、、、
5500系のヘッドマークが外れちゃいました^^;。
5314編成のミニスカちゃんと、5315編成のロンスカちゃん。5500系への置き換えが進んでいたら、、、来年もツーショットで撮れるといいんですが♪。
今年ヴァージョンのヘッドマーク。
らしくていいと思います^^。
そして大江戸線とELさん。
大江戸線と浅草線でいろいろと規格が違うようで、両方に対応しようとするといろいろと大変そうですね^^。
最後に集合写真をば。
最後にもう一度物販をのぞこうと思いましたが、大混雑が続いていたので諦めました、、、。
プラレールコーナーをのぞいてみると、何気に初奥のほうに期型スカイライナーの色違いも写っていたりで、ゆっくりとみていられたら面白そうでした^^。子供連ればかりで、おぢさんが一人で見続けるのは、ほぼ絶望的でしたが^^;。
ということで、西馬込駅から電車に乗って五反田駅で下車。そのまま目黒川沿いを歩いて、大崎駅を目指しました。
ソメイヨシノの紅葉もだいぶ進みましたね^^。
某マンション前の噴水も水が出ているのは初めて見ました^^;。
ということで、大崎駅へ。新駅への線路切替工事にて、ふつーならそのまま品川駅方面へ抜ける山手線の列車もここで足止め。
折り返しの上野駅や、途中の駅でスナップしたりでいろいろ見て撮って歩いたら、面白そうでしたね^^。
ということで、続く。
45,000pv達成 [カウントアップ]
読んでくださった方々、読んでくださっている方々、ありがとうございます。
先日おじゃました池田山公園は、こじんまりとしていながら高低差もあり面白そうなところでした^^。紅葉はちょっと早かったようですが、今度またおじゃましてみたいなあと思っています^^♪。
先日おじゃました池田山公園は、こじんまりとしていながら高低差もあり面白そうなところでした^^。紅葉はちょっと早かったようですが、今度またおじゃましてみたいなあと思っています^^♪。
タグ:DSC-RX100M3 池田山公園