SSブログ

昨日のお散歩、「都営フェスタ2019 in 浅草線」を見てきました。 [鉄道]

 昨日は、ソニーシティ大崎にて開催された「ソニーフェア大崎」に行く前に、都営浅草線の西馬込駅近くの車両基地で開催された「都営フェスタ2019 in 浅草線」にも行ってきました^^。

 DSC02432.JPG

 前回は都営浅草線の5500系がお披露目されたときにおじゃましたんですが、今回は特にトピックス的にはなかったようなので行こうか迷ったんですが、もしかしたら北総鉄道の新型が展示されるかも、、、と、一縷の望みを託しつつ^^;行ってみたわけです。


 逆光の親子撮影ゾーンで確認すると、北総鉄道は現行車両も含めて展示はなかったでした、、、残念>_<。


 DSC02433.JPG

 芋を洗うような大混雑な各社物販ゾーンをスルーし、整備工場内を通って一般撮影コーナーに移動しつつ、、、

 DSC02440.JPG

 台車の立体駐車場、、、か?

 パンタグラフの実機展示

 DSC02443.JPG


 モーターの有無の台車の違い等々を見学しつつ、、、(モーターなしのディスクブレーキの、まあすごいことごついこと^^)
 
 DSC02444.JPG

 DSC02447.JPG




 DSC02448.JPG

 パンタグラフ交換用のクレーンとか、わからないところは説明員に聞きながら、、、


 一般撮影用の列に並びました。ただ待っているのも暇なので、、、

 DSC04141.JPG

 DSC04147.JPG


 いろいろ撮ってみる。

 一組約60人で5分間の撮影タイムのため、列の消化も順調に進み、、、

 DSC02467.JPG

 


 ようやく順番が回ってきました。

 DSC04153.JPG

 京急や京成のほかに、都営浅草線の3種類(5500系と、5300系のミニスカとロンスカヴァージョン)に都営大江戸線や保線車両が並んでおりました。

 DSC04163.JPG

 私が順光撮影が大っ嫌いな理由、分かります^^;;;;?


 右端の車両が見づらかったので、場所をずらしている間に、、、

 DSC04171.JPG

 5500系のヘッドマークが外れちゃいました^^;。


 5314編成のミニスカちゃんと、5315編成のロンスカちゃん。5500系への置き換えが進んでいたら、、、来年もツーショットで撮れるといいんですが♪。

 DSC04174.JPG

 今年ヴァージョンのヘッドマーク。

 DSC04180.JPG

 らしくていいと思います^^。


 そして大江戸線とELさん。

 DSC04181.JPG

 大江戸線と浅草線でいろいろと規格が違うようで、両方に対応しようとするといろいろと大変そうですね^^。

 最後に集合写真をば。

 DSC02471.JPG


 最後にもう一度物販をのぞこうと思いましたが、大混雑が続いていたので諦めました、、、。


 プラレールコーナーをのぞいてみると、何気に初奥のほうに期型スカイライナーの色違いも写っていたりで、ゆっくりとみていられたら面白そうでした^^。子供連ればかりで、おぢさんが一人で見続けるのは、ほぼ絶望的でしたが^^;。

 DSC02477 (1).JPG



 ということで、西馬込駅から電車に乗って五反田駅で下車。そのまま目黒川沿いを歩いて、大崎駅を目指しました。

 DSC02481.JPG

 ソメイヨシノの紅葉もだいぶ進みましたね^^。


 某マンション前の噴水も水が出ているのは初めて見ました^^;。

 DSC02482.JPG


 ということで、大崎駅へ。新駅への線路切替工事にて、ふつーならそのまま品川駅方面へ抜ける山手線の列車もここで足止め。

 DSC02486.JPG

 折り返しの上野駅や、途中の駅でスナップしたりでいろいろ見て撮って歩いたら、面白そうでしたね^^。


 ということで、続く。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mitsu

逆光の方は近寄っちゃいけないのかな?
個人的には最初の方が好きですよw
by mitsu (2019-11-17 23:03) 

K

コメントありがとうございます
さりげなく待ち人がいる風情ではいれれば良かったんですが、並んじゃっていましたからねえ、、、無理そうでしたねえ^^;。
それでもおぢさん一人でも見に行ける貴重なイベントなので、また機会があれば見に行く予定です^^♪。

by K (2019-11-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。