SSブログ

超望遠ズームで切り撮った都心ど真ん中編^^;。 [チョイ撮り]

 さて、土曜日は今年一発目のトロンボーンのレッスンがあり、その後は例によって夕方まで時間があったので、α7よんと200~600㎜の超望遠ズームレンズを担いで振り回すという、迷惑な^^;?写真散歩をしてきました。まあ、重いし疲れましたが^^;。

 都営浅草線の日本橋駅で下車して、ぶらぶら歩いて東京駅まで来て、ようやっとカメラを取り出して撮りだしてみました^^;。

 DSC03870.jpg

 こう撮ると何やら新鮮^^。

 DSC03880.jpg

 上段は何とか分かりましたが、下段は東海道新幹線と常磐線以外はわからず^^;。

 DSC03885.jpg

 ここにも干支がいたか、、、ここは盲点でした、、、年賀状ネタに困ったら、ここに行こう♪。


 DSC03890.jpg

 ずっとおられたんでしょうが、初めて気づきました、、、。



 DSC03894.jpg

 DSC03896.JPG

 DSC03899.JPG

 DSC03902.JPG

 DSC03915.jpg

 いろいろと切り撮るのも楽しい♪、、、けど収差も気になる^^;。


 有名な露地にも。

 DSC03924.jpg

 DSC03927.jpg

 DSC03928.jpg


 DSC03930.jpg


 DSC03936.jpg

 DSC03938.jpg


 DSC03940.jpg

 DSC03942.jpg


 DSC03946.jpg

 DSC03964.jpg

 DSC03966.jpg


 DSC03968.jpg

 DSC03969.jpg

 DSC03971.jpg

 気づくと被写体の探し方が200~600㎜相当になっていたのが面白かった^^;。


 あっという間に有楽町。

 DSC03974.jpg


 DSC03977.jpg




 DSC03979.jpg


 東京国際フォーラムのガラス棟へ。

 DSC03980.jpg

 DSC03981.jpg

 DSC03982.JPG

 DSC03984.jpg


 DSC03985.jpg

 DSC03992.jpg

 DSC03994.jpg


 DSC04001.jpg

 DSC04004.jpg


 DSC04008.jpg

 DSC04009.jpg

 DSC04011.jpg


 DSC04012.jpg

 DSC04015.jpg

 DSC04016.jpg


 普段だったら見向きもしないようなものにまで、目線が行くようになるのが面白い^^。

 DSC04022.JPG

 DSC04025.JPG

 DSC04027.jpg

 DSC04028.jpg

 DSC04030.jpg

 DSC04032.jpg


 交通会館のデッキから東京駅の方を見てみましたが、以前撮れたところから撮れなくなっていて^^;?訳の分からないものを撮ってお茶お濁す^^;。

 DSC04033.jpg

 DSC04048.jpg

 冬バラはばっちり♪。

 銀座を目指す。

 DSC04056.jpg

 DSC04060.jpg

 DSC04063.jpg

 DSC04065.jpg


 DSC04067.jpg





 DSC04071.jpg

 DSC04073.jpg

 


 DSC04075.jpg

 DSC04083.jpg

 DSC04084.jpg

 歩行者天国では。取り回しには一応気を使う^^;。



 DSC04098.jpg

 DSC04104.jpg

 NISSANCROSSINGの展示車を撮るには長すぎ^^;。


 DSC04106.JPG

 DSC04112.jpg

 このレンズ、以前お借りしたときにも似たような感じで撮ったことがあったんですが、購入してからもそっと「突っ込んだ」撮り方をしてみようと思うと、いくらでも撮りようがありそうなのが、面白いといえば面白いかも^^。
 実際、長くて重いので、長い時間持ち歩きながら撮るのはしんどいし気も使うんですが、暑くてやる気がなくなるまでは^^;;;、もそっと持ち出して街撮りするのも悪くないかな?とも思うようになりました^^♪。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

しのぴん

NISSANCROSSINGの展示車、ドアップなのでなんて車か分からなかったですが、サイト見たらプリンスグロリアスーパー6でした。
それにしてもフロントマスクの造形、こんなに凝ってるんですね~。
by しのぴん (2024-01-08 23:27) 

mitsu

露出は開放ですか?
奥行きのある構図が雰囲気が出ますね〜
ビシッと垂線きていて
収差はほとんどわからない感じですけど^^
テンションは上がるレンズですw
by mitsu (2024-01-09 07:48) 

an-kazu

変わらないもの、少しずつ変わっていくもの・・・
 都心撮影も楽しいですね〜

by an-kazu (2024-01-09 08:51) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
欧州車ぽくもあり、米車ぽくもあり。凝った作りをしているように感じます^^♪。

>mitsuさん
絞りは開放で撮ることが多いんですが、元が暗いレンズなんで、結構周りの描写も残るようですね^^。
なるべく垂直水平は出すよう心がけていますが、なんせ重たいので構えているだけで疲れちゃいます^^;。ただ、撮っていて楽しいレンズなので、なるべく撮り歩くよう心掛けたいです^^♪。

>an_kazuさん
そうなんですよね。銀座4丁目の交差点も三愛ビルが建て替え中だし、高さ制限がなくなって、どんどん変わっていく印象もありますね^^♪。

by K (2024-01-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。