SSブログ

令和6年 降下訓練始めを見てきました、編。 [イベント・祭り]

 さて昨日は、陸上自衛隊第一空挺団の習志野演習場で開催された、「令和6年_降下訓練始め」を見てきました^^。コロナ禍において、オンラインでの中継等もありましたが、久々に制限なしでの開催&8か国による合同演習ということで楽しみにしておりましたが、昨今の情勢も踏まえてか、ダイジェスト的な感じでの開催のようでした、、、。

 いつも見ている場所が今年は閉鎖されていたので、ちょっぴり場所を変えての見学、ただ場所が授乳等用のテントの前だったので、来年は場所をもっと考えたほうが良かったかもm(_ _)m。

 ということで、いつもはクライマックス前に移動する10式戦車と16式機動戦闘車が先に移動。

 DSC04147.jpg

 DSC04161.jpg


 あれれ?と思っていたら、大臣等?な方々が到着。

 DSC04190.jpg


 DSC04275.jpg

 はるかかなたをぐるぐる旋回中♪。


 DSC04290.jpg

 肝心要がピンボケ^^;。

 DSC04292.jpg

 一応HALOなんだろうか、、、。

 DSC04336.jpg

 HAHOかな、、、。


 DSC04424.jpg

 うまいこと操縦してくるもんです。かなり難しいんだろうな。

 で、対戦車ヘリ登場♪。

 DSC04440.jpg

 DSC04533.jpg


 DSC04549.jpg


 DSC04554.JPG


 DSC04556.jpg


 DSC04618.jpg


 AH-1Sもいつまで見られるのかな、、、。

 ということで、降下訓練の行動展示は強風のためか、4機一航過だけ。

 DSC04750.jpg

 DSC04833.jpg

 DSC04926.jpg

 DSC04976.jpg


 慣れないところで事故があっても、、、ということなんでしょうね、きっと。


 DSC05131.jpg

 UH-1Jはガンシップ仕様のようでした、、、。


 DSC05171.jpg

 この方もいつまで見られるか、、、

 DSC05178.jpg

 ということで、共演です^^。


 チヌークさんは八面六臂な大活躍^^。

 DSC05258.jpg

 DSC05576.jpg

 支援兵器の吊架も、

 DSC05623.jpg

 この車両のおなかをよく見たのは、初めてかも^^;。


 DSC05687.jpg

 こちらのおなかも。ここって開くんですね、、。


 DSC05365.jpg

 DSC05853.jpg



 DSC05380.jpg

 DSC05469.jpg
 
 一応ラぺリングもみられました。頭越しですが^^;。

 DSC06108.jpg

 そういえば背中を見られたのも、場所を変えたからかな^^?


 地上戦のドンパチはみられなかったので音だけ聞いて^^;、、、もう一度対戦車ヘリとガンシップの行動展示後、、、

 DSC06653.jpg

 米軍さんの輸送機2機が航過して、おしまいとなったようです。C-2は来なかったし、行動展示したヘリさんたちも、そのまま木更津に帰っちゃったみたいでした。


 DSC07178.jpg

 シャトルバスの行列を待つの面倒なので、中に入ってからも歩くんですが、やはりしんどいんです^^;。が、そんなこんなを抜きにしても、今回の行動展示も現地でみられた良かったです。また来年、見に行けるといいな♪。


 なお、今回もα7よんと高望遠ズームレンズで撮ってきましたが、初めてトラッキングAF(ワイド)というモードを使用してみました。
 一度被写体を認識させると、割と高確率で追い続けてくれるので、撮るのが格段に楽になりました。今後は無駄に^^;?連写し続けなくても、要所要所で撮れるようになると思うので、メディアの容量節約にもなればいいな、と思いました。あとで見返すの楽になりそうだし^^;。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

-30はまた戻って来たのですね〜
確かに金曜日も南房総まで南下して戻って来たいました
この日は太平洋まで出て行ったので、さすがに〜
おしまい!って感じで引き上げました
UH-1はまだ更新されたタイ方ではないのですね〜
オツでした!
by mitsu (2024-01-08 14:35) 

K

コメントありがとうございます
いつもの内容を期待していましたが、ちょい薄味気味でしたね^^;。それでも要所要所の行動展示は、場所も変わって見方もちょい新鮮でした^^。終演時の飛行展示に米空軍さんが出てくれたのも良かったです♪。

UH-1は良くわかりません^^;;;。もしかしたら更新後のほうかもしれませんm(_ _)m。

by K (2024-01-08 21:40) 

an-kazu

帰宅後、バッグ内などに枯芝が混じっていませんでしたか?

by an-kazu (2024-01-09 08:40) 

K

コメントありがとうございます
そう、それが気になって、何度もちゃんとしまっているか、確認しちゃいました^^;。

by K (2024-01-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。