SSブログ

『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』を見てきました編 [イベント・祭り]

 今日は浜離宮恩賜庭園にて開催された、『お正月開園「浜離宮で華やかなお正月」』というイベントの一環で開催された、『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』を見てきました^^。
 毎年恒例の諏訪流放鷹術の実演ですが、今年は1/3の11:00~と14:00からの二回のみ。ということで、相当混みそうだなあ、、、と思いつつ、出かけてみました。

 DSC03854.jpg
 
 ちょいと出遅れたり、チケット売り場で列ができていたりで、間に合うか心配しましたが、
挨拶があったりで間に合ってほっとしました^^。因みに場所があんまりよくなく、トリミングしているのが混ざっていますm(_ _)m。


 DSC03619.jpg

 「据え回し」での一コマ。やっぱり気になるんでしょうね。


 DSC03640.JPG

 DSC03646.jpg

 「振替」


 DSC03659.jpg


 DSC03661.jpg

 DSC03664.jpg


 「渡り」本来は樹上の上に放ってから呼び戻すようですが、今回は止まり木を使ったみたいですね^^。

 NOEで飛ぶ猛禽が美しい♪。

 DSC03673.jpg

 DSC03676.jpg

 DSC03690.JPG


 このあとコースを逸れて樹の上に行っちゃいました>_<。


 DSC03715.JPG

 DSC03725.JPG

 いや、こっち見てちゃダメでしょ、、、^^;。

 観客による体験コーナーもお約束^^。一度はやってみたい♪。


 向かいのビルからの急降下。

 DSC03736.jpg

 DSC03747.jpg

 肝心要の場面は死角でした^^;。


 DSC03768.JPG

 「飛び流し」二度目はあっという間^^;。


 恒例の歓談タイム^^。

 DSC03779.jpg

 観客の前に鷹匠が来てくれて、いろいろとお話が伺える、貴重なチャンス。実はこれが一番のお楽しみだったり。

 DSC03792.JPG

 DSC03817.jpg

 ちょっとコワがりサンかな?鹿革と印伝でできたマスクがとってもかわいい♪。

 DSC03833.jpg

 一番気になっていた白い鷹。元からこうなのか、アルビノか聞いてみたら、アメリカから来た時には白かったそうです。白大鷹というそうです^^。

 DSC03835.jpg

 なにか気になるのかな^^?


 DSC03848.jpg

 さっそうと歩み去る鷹匠さん。いいもの見させていただきましたm(_ _)m。

 
 さて、演技の途中で樹上に行ってしまった方は、、、

 DSC03708.jpg


 担当の鷹匠さんが呼びかけるも、なかなか反応せず。

 DSC03773.jpg

 隣の樹といったり来たり。

 DSC03851.JPG

 疑似餌を使ってみたりと、辛抱強く呼びかけ続けて、、、


 DSC03859.jpg 

 1時間余りたって、ようやく戻ってきました^^。見守っていた観衆から拍手も起きていました^^♪。


 私もここまで見届けて帰路につきました。いつ切れてもおかしくないような、細い信頼の糸を手繰るような様子を見られてラッキーでした。都合により午後の部はみられず残念でしたが、また機会があれば見に行きたいです^^♪。



 

 
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mitsu

白い鷹は雰囲気ありますね
神々しい (´∀`=)
木に止まった、、、
それは撮ってみたかったw
by mitsu (2024-01-04 07:11) 

K

コメントありがとうございます
はじめて白い鷹を見ましたが、どの猛禽さんたちより目立っておりました^^。

実演の途中からそちらが気になって、仕方なかったです>_<。ちゃんと戻って来られるの気になって、帰るに帰れなかった感じでした^^;。

by K (2024-01-04 18:00) 

nexus6

せやった こういうイベントもお江戸ではありましたね
来年は、、、(ワイはどこに居るんだろ?)
by nexus6 (2024-01-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。