SSブログ

昨日のお散歩、白鳥の郷編。 [鳥撮り]

 そういや、このへんちくりんな気候の変化に惑わされて、毎年この時期に見に行っている印西市の「白鳥の郷」の様子はどうなっているんだろ?と気になって、タキサイクルさんにROADBIKEのオーバーホール作業の依頼がてら、寄り道してみました^^。

 ここんところ12月中旬とは思えないほど、暖かい日が続いていますが、ちゃんと白鳥さんも鴨さんたち飛来していました^^。




 DSC01968.jpg

 着いたのが10時過ぎだったので、近所の餌場に飛んで行くのはほぼ終了した感じでしたが、それでもたまに飛び立っていました^^。


 DSC01970.jpg


 けどほとんどが、のんびりタイム?

 DSC01971.jpg

 DSC01972.jpg

 DSC01974.jpg


 お、またも離水タイム。

 DSC01977.jpg

 DSC01988.jpg

 低く飛ぶときは引き気味に景色を取り入れてみる^^。



 DSC01994.jpg

 飛んでいてもこっちが気になるらしい。

 DSC02001.jpg

 しきりに鳴いて、仲間を呼んでるのかなあ、、、。


 DSC02008.jpg

 たまに立ち上がるコも。なんだ浅いんだ^^;.

 DSC02020.jpg

 このコはずっと片足立ち。


 DSC02026.jpg

 こうしてみるとハスラーはやっぱり小さいなあ。と、思ってみる。


 DSC02032.jpg

 鴨の群れ^^;.


 DSC02045.jpg

 おや、お早いお帰り。

 DSC02056.jpg

 小さい群れも戻ってきた^^。


 DSC02063.jpg

 降りられそうか、気配をうかがう。


 DSC02076.jpg

 カメラ目線、、、か^^;?


 DSC02088.jpg

 ほぼ直上をフライパス♪。


  DSC02109.jpg

 逆光な白鳥さんたち。


 DSC02119.jpg

 2度目も様子見。


 DSC02129.jpg

 チバの田園風景の中を、白鳥が飛び回る^^。


 DSC02135.jpg

 3度目。どうやら降りて来るらしい。

 DSC02138.jpg

 足を下ろして翼の角度を変えて、、、♪。


 DSC02152.jpg

 おや成田線。今度撮りにいこっと。

 
 DSC02156.jpg

 またもバタバタと離水開始^^。

 DSC02159.jpg

 それでも寝ているコもいて、ついていくのといかないのとの違いがようわからん^^;.


 DSC02165.jpg

 また反時計回りにトラックを描いて飛び始めたようです^^。

 DSC02174.jpg

 平和だなあ^^;.


 DSC02203.jpg

 またもフライパス


 DSC02214.jpg

 だいぶ高度も稼げたようで。


 DSC02217.JPG

 真上をフライパス。っと、撮っていたときは気づきませんでしたが。軽飛行機も写り込んでいました。利根川沿いには軽飛行機やグライダー用の飛行場が点在しているから、そこから飛びだったのかも^^。

 ぐるっと回ってきたコたちが着水。

 DSC02225.jpg

 離水時はちょこっと走りますが、着水はほんとに短距離。大したもんです♪。



 DSC02228.jpg

 こんな猛禽さんも。


 DSC02231.jpg

 昨日の時点で飛来数は600羽程度と、昨年の6割くらいのようです。また飛んでくるかもしれませんが、どうでしょう?
 また近いうちに、今度は動画を録りに伺おうかな?と思っております^^♪。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

an-kazu

最後の画像、遠くの電線にも何かいますね!

by an-kazu (2023-12-12 08:34) 

mitsu

スズキx3!
ここは変わらず賑わってますね〜
猛禽もトビじゃない感じ 、、、
オナガ狙いかな^^;
by mitsu (2023-12-12 09:11) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
鳩か雀か、、、さすがにこの場所からは確認できないかな^^;?いわれてみれば気になります^^♪。

>mitsuさん
スズキ車3台、おそらく食いついてくれるとは思いましたが、ありがとうございます♪。
コハクチョウ以外もちらほらいたようですが、ちゃんと確認しませんでした^^;。数は少なめでしたが、例年通り飛来してくれていて一安心です^^。
猛禽、私には違いが判らん^^;.今度見かけたらもっとアップで撮るようにします♪。

by K (2023-12-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。