SSブログ

昨日のお散歩、2時間一本勝負な大宮駅編 [鉄道]

 さて昨日は、一応朝から夕方まで貴重な「自由」時間を楽しめる土曜日。ということで、ROADBIKEでお出かけしようかしらん^^?とか企んではみたものの、あんまり天気が芳しくなさそう&暑くてたまらん^^;。
 ということもあり、行って帰ってくるのに間に合うか?という疑問を持ちつつ、久方ぶりにJR東日本の大宮駅の新幹線ホームにて、入場券にて入場する「2時間一本勝負」的な撮影を楽しんできました♪。
 まあ、東武野田線を端から端まで乗って行かなければ、まだ時間に余裕が出そうなもんですが^^;、それもお約束、ガタゴト揺られて、単線区間で列車の交換を待ちながらの時間も、まあいいもんかなとか思ってみる^^。

 で、大宮駅の新幹線ホームの15,16番線ホームの宇都宮&高崎駅側に、新幹線見学エリアが設けられた。ということで、どんなもんかを見に行きがてら、流し撮りも楽しんじゃおう!という感じでした^^。

 DSC00033.jpg

 DSC00075.jpg

 

 たまにしか入線しない15,16番線の有効活用っぽいんですが、そこに行ってみると、家族連れの方々もいらして、すでにそのお役目が定着しているご様子。邪魔にならないように他の場所等で、そっと撮り始める。

 DSC00043.jpg

 DSC00050.jpg

 DSC00068.jpg




 そういやもう来ないかな?な「2階建」の文字。

 DSC00076.jpg



 DSC00086.jpg

 この瞬間が好き。


 DSC00109.jpg

 モノクロでも。次のお題はこれだな^^。

 DSC00118.jpg

 DSC00127.jpg

 今まで撮れんかったものが撮れて面白い^^。


 一応17,18番ホームにも行ってみる。

 DSC00149.jpg

 DSC00151.jpg

 この映りこみが良い^^。


 DSC00158.jpg

 トリミングしてもよかったかな^^?


 DSC00168.jpg

 ぎゅっと圧縮するのもよい^^。


 DSC00177.jpg

 DSC00191.jpg

 DSC00211.jpg

 写し止めたりするのもよい^^。


 DSC00200.jpg

 そうそう流し撮り^^;。忘れるところだった^^;?ということで、標準ズームに交換して撮り始める♪。


 DSC00252.jpg

 一応NDフィルターを持って行きましたが、ちょい暗いので不要でした^^。


 DSC00257.jpg

 流したり、、、


 DSC00274.jpg

 DSC00292.jpg

 ブラしたり。新幹線見学エリアからも撮っておきたくて、ちょいとおじゃまして撮ってきました^^。


 DSC00294.jpg

 DSC00330.jpg




 DSC00349.jpg

 人もいれたりすると面白い。

 
 DSC00369.jpg

 おしりの動き出しを流したりもする^^;。


 DSC00380.jpg

 鼻先が切れたけど、まいいか^^;。

 DSC00389.jpg

 広角側の去り際。案外こういうのも好きだったり^^。とりあえず、なんでもかんでも撮ってみるもんですなあ^^;。


 DSC00414.jpg

 鼻先も入れてみる^^。


 DSC00423.jpg

 またも去り際。


 DSC00425.jpg

 18番線


 DSC00433.jpg

 去り際は望遠側で。


 DSC00445.jpg

 DSC00451.jpg

 去り際の方が、スピードがのるので難しい^^;。

 DSC00456.jpg

 たまに暇を持て余す^^;。


 DSC00458.jpg

 連結部分を。流しているんだからブレなんか気にしない、、、と強がってみる^^;。

 DSC00457.jpg

 ね?


 DSC00475.jpg

 やっぱり流し撮りは面白いのお。ということで、E8系なる新型もデビューするみたいだし、また機会があればおじゃましたいと思いますm(_ _)m。


 α6500も持って行っていたので、途中から望遠ズームレンズを付けて撮ってもいた^^。

 DSC03879.jpg





 DSC03888.jpg

 DSC03923.jpg

 この望遠側600㎜相当の圧縮感は捨てがたい^^。


 DSC03908.jpg

 補助ステップ、とりあえずホームと反対側も一緒に出るらしい。

 DSC03929.jpg

 去り際が良い。と、つくづく思う^^。


 最後にお約束の17,18番ホームで。

 DSC03953.jpg

 ちょっと後ろが切れちゃったな^^;。

 DSC03960.jpg

 何はともあれ、この旅情感がいいかも。とか思ってみる^^♪。

 

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

an-kazu

機能美や造形美を兼ね備えている新幹線は、
力強くて美しいですね〜

by an-kazu (2023-08-27 16:34) 

K

コメントありがとうございます
新幹線、カッコよいですよね^^。基本一種類しかないJR東海と違っていろんな種類があるJR東日本の方が、撮っていて楽しいです^^♪。

by K (2023-08-27 21:58) 

しのぴん

新幹線見学エリアとは、なかなか粋な計らいですね~。
JR東日本の車両はJR東海の車両よりバラエティに富んでいて、見ていて飽きないですね(^_^)。
by しのぴん (2023-08-27 23:01) 

K

コメントありがとうございます
駅で列車をゆっくり見られるところって、この界隈だとありそうでなかったりするでしょうから、鉄道好きなお子さんを連れた方々とかもありがたいでしょうね^^♪。

by K (2023-08-28 22:31) 

mitsu

結構薄暗いホームなんですね〜
今度は在来線2hお願いしますw
ワタシも去り際がいいと思いました、、、
by mitsu (2023-08-30 08:04) 

K

コメントありがとうございます
大宮駅の新幹線ホーム、上りの13,14番線と下りの17,18番線は、窓があるのでまだ明るいんですが、真ん中の15,16番線はちょい暗いですかね^^;。おかげで流し撮りがしやすいのでうれしいんですが♪。
在来線はさすがに人が多すぎなのと、新幹線みたいに特別感がないので、カメラ持ってウロチョロすると、「なにしてんだ?」感がより強くなりそうなんで躊躇してます^^;。行くんだったらせいぜいコンデジかな、、、^^;;;;。

by K (2023-08-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。