SSブログ

今朝のごためぐ [鉄道]

 今週末から梅雨入りか!?ということで、貴重な晴れを活かすべく、今朝もいそいそとごためぐへ^^。

 DSC04952+1.JPG

 フェンス際に繁茂する蔓草がかなり頑張っちゃっている感も、、、^^;。


 ということで、現拠点をいったん放棄撤退し^^;、後方で体勢を立て直すことに^^。

 DSC04956+1.JPG

 が、ここでも蔓の影響が^^;;;。


 ということで振り返る^^。

 DSC04959+1.JPG

 DSC04966+1.JPG

 徐々に引き始める^^。


 DSC04973+1.JPG

 この位置から捉えるのも新鮮だね^^。

 DSC04975+1.JPG

 例の編成でした~♪。


 DSC04981+1.JPG

 この位置なら蔓の存在も気にならず^^。


 DSC04999+1.JPG

 こちらはこちらで構図を詰め始めてみたり^^。


 DSC05008+1.JPG

 こうしてみると、線路の高さの微妙な差もよくわかるなあ^^。


 DSC05017+1.JPG


 左のほうでボヤけるのはフェンスを前ボケさせているから。かなり厳しいけど何とかしたいところですねえ^^;。


 DSC05018+1.JPG

 逆光と順光で、結構印象が変わる色ですねえ^^。

 DSC05035+1.JPG

 DSC05038+1.JPG

 ね?


 DSC05053+1.JPG

 今までの撮影ポイントのところからだと、この列車の撮影はほぼ無理^^;。撤退してよかったあ^^。


 DSC05062+1.JPG

 だめもとで撮ってみたら、横位置でもイケた^^。


 DSC05068+1.JPG

 それにしてもこのカーブでの各線路の高低差は興味深い♪。


 DSC05079+1.JPG

 とりあえず、35㎜換算で33㎜相当まで引くことができました^^。これなら動画も録れそうかな^^?


 DSC05085+1.JPG

 ただ、パンしたりするのは難しそうですが^^;;;。


 DSC05093+1.JPG

 DSC05109+1.JPG

 同じ列車を同じように撮るのがどんだけ難しいか?を学ぶことができるこの場所はかなり貴重かも。

 コンデジでないと撮るのがかなり難しい場所、というところからしてかなり手ごわいんですが、それでもできることを探して、いろいろと試行錯誤を四苦八苦しながら手探りしつつダメもとでも撮っていって、発見し解決しながらその障害を乗り越える、、、そう楽しめるところかな?と思っています^^♪。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

相鉄、紫にも見えますね
旧い車輌も見比べてみたい、、、
ココを通るのは新のみになるのかな
綾瀬界隈に行かなくなっちゃいましたからねー
by mitsu (2020-06-10 05:41) 

an-kazu

目蒲線の線路跡もたどってみたいエリア、
今はどうなっているんでしょう?

東横線跡もですけど・・・


by an-kazu (2020-06-10 07:50) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
相鉄の色、陽の当たり方でどう変わるか?は、これからもいろいろ試してみようかと思います^^。乗り入れ車両は12000系だけだと思いますよ。他はズーラシアに行きがてら乗りに行くしかないかな、、、当面は^^♪。

>an_kazuさん
目蒲線の跡地、目黒駅付近でもふつーに歩けますよ^^。機会があれば寄ってみてはいかがでしょうか^^♪。

by K (2020-06-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。