SSブログ

ジャパンラグビートップイーストリーグDiv.1 第8週 BIG BLUES対日立製作所SUN NEXUSラグビー部 を見てきました。 [ラグビー]

 昨日は、来月中旬の動画イベントの素材録りに行く前に、ラグビーのジャパンラグビートップイーストリーグDiv.1 第8週 BIG BLUES対日立製作所SUN NEXUSラグビー部 の試合を見てきました。
 現在の秩父宮も建て替えが決まったようですし、試合・風景の写真も撮れるのも今のうち。ということもあって、数少ないチャンスを生かすべく?撮りに行ったわけでもあります。

 DSC04967.JPG

 ちなみに敵地で行われたプレシーズンマッチでは、5-29でBIG BLUESが大敗。今回はホームとなるリーグ戦で、どのような戦いが見られるかを注目しつつキックオフを待つことに。

 DSC04986.JPG
 

 今回はいつもの70~400㎜ではなく70~300㎜を持って行ったので、望遠側がちょいと厳しい感じ^^;?

 DSC04995.JPG

 DSC05010.JPG

 対岸を見ると、アマチュアさんがカメラ構えているのも見受けられたり。ちょっと増えたかなあ。


 DSC05016.JPG

 DSC05019.JPG

 次の試合の明治大対帝京大の試合の場所取りもあってか、早いうちにバックスタンドの前のほうが埋まったので、横からの写真は無しで^^;。

 DSC05033.JPG

 浮いているのを撮るのも楽しかったり。

 DSC05034.JPG

 ホームスタンド側も中央より埋まってきました^^。

 DSC05038.JPG
 
 最前列でカメラを構える方も^^。


 DSC05046.JPG
 
 倒れる前に味方にパス!ですが、ちょい前まで敵にパスしちゃったこともしばし^^;。そういうミスが減ったように感じました^^。


 DSC05049.JPG

 BIG BLUESが攻めている時間も長かったんですが、それを一つずつ止めていっていたり。

 
 この試合もペナルティーを受け、狙えるときはどんどんキックを選択していましたね^^。

 DSC05052.JPG

 このキックは外れ。


 DSC05069.JPG

 この日の撮影は、焦点距離がちょい短いこともあり、なるべく周りを入れるように撮ってもみたり^^。


 DSC05079.JPG

 スクラムは横から撮りたかった^^;。

 DSC05088.JPG

 ノールックパス、ですかね^^。


 DSC05091.JPG
 
 ずいぶん増えてきましたね^^。


 この日はBIG BLUESが攻める時間も多く、撮るのも楽しかったです^^。

 DSC05096.JPG

 このペナルティーキックは決まり。

 DSC05106.JPG

 DSC05107.JPG

 
 相手がトライを決めて点差が開いても、コツコツ蹴っていき、、、



 DSC05116.JPG

 また何気に浮いてますね^^。


 日立製作所SUN NEXUSの粘り強い守備も随所に見られました^^。

 DSC05121.JPG
 
 それでも機会を逃さずコツコツ。

 DSC05127.JPG

 このペナルティーキックも決まり。




 DSC05130.JPG

 DSC05132.JPG

 DSC05138.JPG

 この攻防は向こうから見たらどう撮れたのかな、、、。

 DSC05145.JPG

 抜けた!


 DSC05166.JPG

 いつもの400㎜なら1対1で収まるんですが、、、^^;。


 ゴールラインが遠い!

 DSC05171.JPG


 それでも次々とゴールラインを目指し続け、、、

 DSC05174.JPG
 


 DSC05178.JPG

 待望のトライ!


 DSC05182.JPG

 コンバージョンも決まり、、、


 あとは一進一退。

 DSC05217.JPG

 DSC05219.JPG

 DSC05223.JPG

 DSC05227.JPG


 13-14でハーフタイム。

 DSC05248.JPG


 DSC05249.JPG

 DSC05251.JPG

 DSC05252.JPG


 DSC05255.JPG


 DSC05259.JPG

 後半は反対側から。

 こうして撮る分には、W杯会場にいる気分^^;?

 DSC05261.JPG

 いや、明大ファンがいっぱいですね^^。


 放送ブースを見るとJ-SPORTSの文字が、、、生放送かあ。

 DSC05262.JPG


 ということで後半開始。

 DSC05265.JPG




 DSC05270.JPG

 DSC05296.JPG


 後半の入りも日立製作所SUN NEXUSペース。

 DSC05304.JPG

 DSC05305.JPG

 あれよあれよとトライとコンバージョンキックが決まり。

 DSC05308.JPG
 
 DSC05309.JPG

 お!渋いところで見てますね^^。


 DSC05319.JPG

 守備でペースをつかみつつ、、、


 DSC05322.JPG

 DSC05325.JPG

 ペナルティーをもらえば、すかさずキックを選択。決めてきます^^。

 
 DSC05327.JPG

 DSC05328.JPG
 
 パントキックのブロックは怖そう。



 DSC05331.JPG

 スローイン


 DSC05334.JPG

 DSC05340.JPG

 BIG BLUESが押し込み始めました^^。



 モールになれば、、、

 DSC05343.JPG

 DSC05344.JPG

 人を呼んで押し始めました^^。

 DSC05346.JPG

 DSC05348.JPG

 なにやらもみくちゃ^^;。


 DSC05351.JPG

 日立製作所SUN NEXUS側の陣形も整い膠着状態。

 ばらけてからも攻防はやまず。

 DSC05353.JPG

 DSC05358.JPG

 DSC05361.JPG


 攻めるBIG BLUESに守る日立製作所SUN NEXUS、の図。


 DSC05368.JPG

 DSC05374.JPG

 DSC05375.JPG


 DSC05378.JPG

 なかなか止まりそうで止まらない。


 日立製作所SUN NEXUSボールのスクラムがあっても、、、

 DSC05382.JPG

 DSC05398.JPG

 DSC05399.JPG


 DSC05405.JPG

 グラウンドの幅いっぱいに使った攻撃も、一進一退な状況は変わらず。

 DSC05408.JPG

 DSC05412.JPG


 それでも攻め続け、ボールはついにゴールラインを越えました、、、、が、主審は副審の元に確認へ。BIG BLUESのスタッフたちはトライを確信しているようで^^(実はAFが失探していて^^;、再度合焦したときにはすでにボールは地面へ^^;;;)

 DSC05414.JPG

 確認の結果トライが認定され、難しい位置からのコンバージョンも決まりました^^。

 DSC05415.JPG

 これで23-21で逆転!

 再逆転をかけて、日立製作所SUN NEXUSの猛攻の始まりでもありました。
 
 DSC05428.JPG

 DSC05429.JPG

 これは怖い>_<。


 DSC05441.JPG

 攻め続け、、は良いんですが、この場所からだと死角も多し^^;。


 DSC05447.JPG

 ボールが来たら、、、

 DSC05448.JPG


 それっと蹴り返し

 DSC05471.JPG

 DSC05522.JPG

 ロスタイム2分の攻防が繰り広げられましたが、、、、

 DSC05529.JPG

 最後は日立製作所SUN NEXUSのペナルティーで万事休す。このあとBIG BLUES側がボールをけりだしノーサイドとなりました。

 DSC05540.JPG


 そういえば、こうしてBIG BLUESの試合を見に来て、勝ったのを見たのはいつ以来だったかな、、、とか思いましたが、接戦を制したハラハラドキドキな試合を生で見られてよかったです^^。
 下位のほうは勝ち点が接近しているので、Div.2との順位決定戦が頭の中をちらつき始めるころだと思いますが、双方とも次戦に向けていい準備をして臨んでほしいですね^^♪。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

an-kazu

>現在の秩父宮も建て替えが決まったようですし、
神宮球場とセットのようですね((o(´∀`)o))ワクワク




by an-kazu (2019-11-25 21:54) 

K

コメントありがとうございます
神宮第2球場を巻き込んでの再開発のようですね^^。新しい秩父宮と神宮球場が、どのような姿を見せてくれるのかが楽しみですね^^♪。

by K (2019-11-25 22:30) 

mitsu

前日はトップリーグの試合をやっていましたね
えらい混んでいたようで、、、
いつもより観客もはいっていたので
やってる方も緊張してたのかな?
観客いっぱいのバックで寄せて撮るのも面白そうですが
この入りだと移動が厳しそうね
外苑の銀杏はいかがでしたか?
by mitsu (2019-11-26 08:23) 

K

コメントありがとうございます
この試合の観客数が約6000人だったようで、いつもよりかな~~~り多かった感じ、、、かな^^?歓声やどよめきも聞いたことのない感じで聞こえてきましたよ♪。
今まで秩父宮の試合だとトップイーストDiv.1の試合2試合で開催されていましたが、今年は集客の見込める大学の試合と組まれているようで、大学の試合を見に来た方へのPRも兼ねてか^^?、その辺の効果もあるのでないでしょうか^^。
ということで撮るのはちょいと大変でした^^;。横から撮りたかったなあ^^;;。

外苑の銀杏。これから書きますよ^^♪。




by K (2019-11-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。