SSブログ

ちょいと追加。 [自転車]

 さて、まさか16年も乗ることになるとは思っていなかった。な、CannondaleのSIX13というROADBIKE。その間、ちまちまと気になるところや消耗品を交換してきました。
 で今現在、速度やら走行距離やらを知るために、GarminのサイクリングコンピューターのEdge 820というのを使用しているんですが、それにレーダー&リアライトのVaria RTL515とスマートヘッドライトのVaria UT800を連携できる。ということで、昨日タキサイクルさんで取り付けてもらいました^^。

 DSC08014.jpg

 ただ、ヘッドライトは充電があまりされていなかったようで、接続が不安定とのことだったので、帰り道では試さず^^;。

 DSC08028.jpg

 最大800ルーメンということで結構明るいはず。あんまり上向けちゃうと対向する方々がまぶしいでしょうから、これから要調整ですね♪。速度やバッテリー残量、周りの明るさに合わせて光量を自動で調整してくれるらしいので、陽が短くなるこれから、試す機会が出てきそうです(ホントはあんまりのんびりとはしてられないんですが^^;)。

 ということで、レーダー&リアライト。
 
 DSC08015.jpg

 サドルバックを付けているので、ちょいむりくりですが^^;、動作は確認できました。

 DSC08020.jpg

 点灯に関してはヘッドライト同様♪。

 DSC08031.jpg

 Edge 820の画面上でもオン・オフや設定が出来るのが便利^^。
 

 レーダーに関しては、ミリ波レーダーで後方から接近する車両等を、サイクリングコンピューターの画面上でも表示してくれるもの。

 DSC08009.jpg

 画面右上の同心円の表示が連携中を示すもの。

 DSC08011.jpg

 後方から自身より高速で接近するものを、右端に縦に表示してくれる。台数やその間隔も何となく表示してくれるので結構便利^^。今まではたまに後ろを振り返って後方確認をしていたので、前を向いたままちらっと下を見て車両等の接近がわかるのは、おじさんになって一度にいろいろできなくなってきているので^^;;;;、安全運転にもつながりそう^^。しかも最近静かな車が増えてきているのでなおさらです♪。

 DSC08012.jpg

 で、後ろからの接近がなくなると、オレンジだった縁が緑になってくれるので分かりやすい^^。とはいえ、完ぺきではないでしょうから、たまには目視による後方確認も必要でしょうね^^。


 さてこれでまたBIKEでぶらぶらするのも楽しくなりそうです^^。あまりの暑さにここのところ乗れてなかったので、またぼちぼち運動不足の解消がてらご近所を走り回ってみますかね^^♪。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

nexus6

お邪魔します
そうそう! 涼しくなったらアレしようコレしようってなりますね
ワタシの場合は涼しくなったら山!
by nexus6 (2023-09-12 07:13) 

an-kazu

すごいことになっているのですね〜

先日信号待ちでとあるバイク配送のハンドル周りを見たところ、
スマホが5台以上並んでいて、めちゃめちゃビックリしました。
(司令を漏らさずチェックしているのでしょうかね〜)

by an-kazu (2023-09-12 07:20) 

mitsu

大事にメンテすれば長い事乗れるんですね〜
このロゴも個人的には好きだったりもします^^
撮影は、、、
あの橋の横かな?
by mitsu (2023-09-12 07:54) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
なんかようやっと「何か」をする気が起きてきました^^;。登山、そちらの方だと登り甲斐のある山も多そうですね^^。準備万端で楽しんでください♪。

>an_kazuさん
これも軍事技術の転用例なんですかね^^?こういう恩恵ならどんどんうけたいです^^。スマホがずらり、、、兼業されているんですかね^^;?

>mitsuさん
屋内(玄関)保管が良かったのかな^^?さすがに屋外にほいッと置いておけないですし^^;。
撮影場所は、車道と歩道の橋が併設されている「あの」橋です^^。サスガ、よくわかりましたね^^♪。

by K (2023-09-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。