SSブログ

昨日のお散歩、くらしの植物苑編 [お花]

 さてこのお盆休み、前半3日間は早朝とかに出かけたりもしましたが、月曜日はすっかりやる気をなくし、一歩も家を出ず^^;。最終日の昨日は、すっかりご無沙汰な恒例行事な酒蔵巡りをした後、くらしの植物苑へ、恒例の企画展示「伝統の朝顔」を見に行ってきました^^。

 DSC00008.jpg

 とはいえすっかり昼日向となっており、花は咲いていないだろうなあ、、、と思いつつも

 DSC09703.jpg

 DSC09705.jpg

 DSC09719.jpg


 DSC09721.jpg


 DSC09729.jpg

 DSC09731.jpg

 DSC09733.jpg

 DSC09735.jpg

 DSC09743.jpg

 DSC09747.jpg

 ちょっぴり萎れてもいましたが、ピンクっぽい花中心に^^;?咲いてくれていました♪。

 DSC09749.jpg

 なぜか他の色の花は、萎れている確率が高かったような気も^^;。


 DSC09755.jpg

 DSC09759.jpg

 DSC09766.jpg

 DSC09767.jpg


 DSC09784.jpg


 DSC09789.jpg




 DSC09792.jpg

 DSC09793.jpg

 大輪な方々はちょいぐったりか^^?

 DSC09804.jpg

 DSC09806.jpg


 DSC09812.jpg

 DSC09822.jpg


 DSC09830.jpg

 DSC09831.jpg

 DSC09834.jpg

 室内側からの逆光もよい。


 DSC09842.jpg

 水盆も


 DSC09851.jpg

 とりあえず咲き残っていた花を、何度も撮ってネタ切れか^^;;;?


 持って行っていた広角単焦点レンズにスイッチ。

 DSC09911.jpg


 DSC09916.jpg

 DSC09921.jpg

 気持ち、標準ズームより寄れる。


 DSC09924.jpg

 DSC09930.jpg

 DSC09941.jpg


 DSC09950.jpg

 DSC09952.jpg

 何度見て朝顔とは思えない^^;。


 DSC09958.jpg

 ね?


 DSC09961.jpg

 DSC09962.jpg

 DSC09983.jpg


 DSC09987.jpg

 水まき後の水滴もよい♪。

 DSC09993.jpg
 
 DSC09996.jpg


 しべ狙いで撮る朝顔。しべが見えなくて難渋する花も多いんですが、撮っていて楽しいのも事実^^。もそっと早い時間におじゃまできるといいなあ、、、。


 おまけ。

 DSC09883.jpg

 DSC09897.jpg

 ついに、ここのオニバスが咲いているのを見られました^^♪。水元公園で見られなくなってしばし。久しぶりに可憐な紫なお花を見ることが、できてうれしかったです♪。

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

an-kazu

オニバス・・・行田にもありますね!
by an-kazu (2023-08-16 23:23) 

mitsu

まず密にはならないこちら^^
うちも今週行っておこう、、、
by mitsu (2023-08-17 08:52) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
古代ハスも、ゼリーフライも、ですよね。行田。何やらすごいです^^♪。

>mitsuさん
私みたいに真昼間に行けば空いていますね、、、。8/20まで8:30から開苑しているそうなので、そちらに行くのもよさそうですね^^♪。

by K (2023-08-17 21:57) 

しのぴん

暑い日はまだまだ続きますが、次の狙いは秋の花ですかね。
by しのぴん (2023-08-17 22:52) 

K

コメントありがとうございます
そうですね、コスモスや萩やら彼岸花やらやら♪。周りを見渡せばいくらでも見つかりそうですね^^♪。

by K (2023-08-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。